• ベストアンサー

家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作成したい

[.mpg]または[.avi]のデータを、家庭用DVDプレーヤーで再生できる状態でDVD-R/DVD-RWに焼きたいのですが、その具体的な方法が分かりません。 ライティングソフトは「RecordNow!」「PandoraDVD」「Ulead DVD MovieWriter Advance」とあるのですが、なぜかそれぞれのソフトで目的のデータを選択することができません。 いい方法を教えてもらえませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

mpeg2のデータなら、ムービーライターアドバンスでDVDビデオ形式にオーサリングできます。 パンドラDVDはデータをディスクさら丸ごとバックアップするソフトです。 RecordNow!はデータ書き込みのソフトです。 3つはそれぞれ使用目的が違います。 お望みの作業はムービーライターで普通は出来ます。規格外の変なMPEGやAVIデータでない限り。AVIは、無圧縮のDV-AVIファイルならDVエンコード機能が働きます。(製品版ならば。)子文字のaviだから、圧縮されてる可能性が高いですね。 DVD規格のMPEG2ファイルに変換したいのであれば、TMPEGenc3.0XPressを使えば、簡単です。 資金に余裕があるのでしたら、ペガシス社から6980円で正規版のイージーパックが発売しています。これを購入すれば、DVD作成に特化しますが、とても効率良く作業がはかどります。詳しい説明書がついていて、簡単です。

hatena59
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました ソフトのご説明が分かりやすく、自分の中で区別ができました! ムービーライターで試してみたところ、うまくいけそうなので助かりました!! 本当にありがとうございました

hatena59
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございました ソフトのご説明が分かりやすく、自分の中で区別ができました! ムービーライターで試してみたところ、うまくいけそうなので助かりました!! 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• doahodesu
回答No.1

それらのソフトは使用しておらず、またバージョンによって機能がかなり違うはずなので回答にはなりませんが、「DVD-Video」形式に「オーサリング」する機能はあるのでしょうか。 ソフトのヘルプで上記のキーワードを検索してみてはいかがでしょうか。

hatena59
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました ムービーライターで試してみたところ、うまくいけそうです(^^J) ありがとうございました