DVDプレーヤーで再生可能なDVDをパソコンで作る方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで持っている拡張子がAVIとWMVの動画データをDVDに焼きたいが、方法がわからない。
  • NeroソフトでDVDに焼こうとするが、ビデオDVDの設定でないと受け付けない。
  • AVIとWMVの拡張子のデータから、パソコンで再生可能なDVDを作る方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない

DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない パソコンで、拡張子がAVIとWMVの動画データーを持っているのですが、これをDVDプレヤーで再生出来るようにDVDに焼きたいのですが、方法がわかりません。どなたか、教えていただけませんか。 このまま、拡張子がAVIとWMVの動画データーをDVDに焼いても、DVDプレヤーで再生できない様なのです。 現在Neroというソフトを使ってDVDに焼こうとしているのですが、ビデオDVDで焼くように設定すると、AUDIO-TSとか VIDEO-TS とかのデーターしかソフトが受け付けません。 AVIとWMVとかの拡張子のデーターから、プレヤーで再生出来るDVDが出来ないのか。 又、プレヤーで再生出来るDVDを、パソコンで作る作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

DVD Flick http://www.dvdflick.net/download.php 日本語化 http://dvdflick.popup.jp/ 使い方 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm DVDstyler メニュー画面などを自分で作ることができます。 対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v ) http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html 使用方法解説サイト http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu ただし、このソフトは日本語化されていません。 でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。 (以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。)

shizenha
質問者

お礼

早速の情報 ありがとうございます。英語は少々なら分かりますので、解説サイトを参考に色々トライしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

DVDビデオで扱うファイル形式はMPEG2です お持ちの動画をMPEG2に変換し さらにDVDビデオオーサリングが必要です 説明すると長くなるのでソフトウエアはここにあります http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ いろいろ試して扱いやすい物を探してください

shizenha
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。「オーサリング」という言葉は、聞いた事があります。これをきっかけに少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの書き込みとPC再生とプレーヤー再生

    質問の仕方がどう説明していいか正確ではないかもしれませんが、 デジカメの画像をフォトストーリーでスライドを作りました。できたファイルはWMVでもちろんパソコンでは再生ができます。 そのデータからDVDプレーヤーで再生ができるように、市販ソフトCD/DVDメーカーのオーサリング機能でAUDIO_TSとVIDEO_TSを作成し、これもDVDに書き込みDVDプレーヤーで再生することができました。 ここからが質問ですが、1枚のDVDにパソコン再生用のデータと、DVDプレーヤー再生用のデータを書き込み、用途によってPCでもDVDプレーヤーでも再生することができる方法はないでしょうか? なお、DVD再生用データをパソコンで再生することはできるのですが、元のWMVより画質が悪いためパソコン再生用としてはWMVファイルを入れたいもので。 いろいろ試してはみましたがうまくいかないものですみませんがご指導のほどよろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでつくったDVDが再生できない

    DVDビデオ作成超初心者です 教えてください デジカメで撮った静止画像をWindowsムービーメーカーでBGMを入れた動画ーというかースライドショーにしてHDDに保存後DVDに焼きました これをパソコンでは再生します アナログのDVDプレーヤーでは再生しません DVDレコーダーでも同様再生しません 書き込みソフトをはnero express で作成しました DVDビデオファイルはなぜかありませんのでDVDデータディスクで焼いています neroでDVDビデオ作成ーMyVideoを開くとなんにもないのでDVD-データで焼きました B'S Recorderで焼いても再生しません マイドキュメントのMyVideoの保存した動画ファイルは拡張子が.wmvとなっています サンプル画像も.wmvです neroからDVD作成ーMyVideoにはなにもありません 過去ログで探しましたら 。IFOや。VOBでないととか書き込みがありましたし neroのDVDファイルのスペースに.wmvファイルをドラッグしても英語で同様のメッセージらしいものが現れます Windowsムービーメーカーではだめなんでしょうか DVDプレーヤーで再生できるものを作りたいのですがどうすればいいでしょうか

  • パソコンで作成したDVD-RAMのDVDプレーヤーでの再生

    VSO DivXtoDVDというソフトでaviファイルをエンコードし、Copy to DVDという書き込みソフトを使ってDVD-RAMに書き込んで家庭用DVDプレーヤー(Panasonic DMR E80H)で再生しようとしても「UNFORMAT」となって再生できません。また、E80Hでフォーマットしようとしても「フォーマットに失敗しました」と出てしまいます。DVD-RAMにはAUDIO_TSとVIDEO_TSファイルが存在しています。パソコンのDVDドライブからは再生することができます。 DVDプレーヤーで再生するためには書き込み時に何かの設定が必要なのでしょうか。

  • 下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができませ

    下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 何が問題かご教示頂ければ幸いです。 (1)windowsムービーメーカーを使用しwmv形式の動画を作成 (2)TMPEGnc Authoring Works 4というソフトを使用し、wmv形式からDVD-VIDEO形式に変換、DVD-RWに書き込みを行う (3)出来上がったDVD-RW内データは「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」に分かれていました。 PCに出来上がったDVDを入れるとDVD再生ソフトが自動的に立ち上がって正常に再生されます。 しかし、家庭用DVDプレーヤーに入れると、「このディスクは再生できません」となります。 どの家庭用DVDでも再生できるようにDVDに書き込む方法があれば教えてください。

  • 動画を家庭用DVDプレーヤーで見るには

    デジカメで撮った動画をムービーメーカーで編集したwmvファイルがあります。 これを家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにしたくて以下の作業をしました。 1.Free Video Converterを使ってwmv→Aviにいったん変換。 2.DivX to DVDでオーサリング。 3.オーサリング後、ファイルの中にVIDEO_TSというファイルができ、それと同じ階層にAUDIO_TSというファイル(空)を作成し、これらのファイルを含んだおおもとのファイルをImgburnにてDVD-Rにライティング。 これで、PCでは問題なく再生できました。 家庭用DVDプレーヤーでもこれで再生できますか? なにぶん我が家にはプレーヤーがないためわからないんです。 どなたか教えてください。 もし再生できない可能性がある場合はどうすればできるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーで動画をみれるようにしたいです

    友人から子供のピアノの発表会のDVDをいただきました。 しかし、パソコンの入れても再生されず、DVDの中身を開いて みると「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」の2つのファイルがありました。 「VIDEO_TS」フォルダの中にあるVOBという拡張子が付いたファイルを クリックすると動画をみることができましたが このDVDを家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにはできないのでしょうか。 私はVistaのパソコンを持ってます。 母はパソコンがありません。 できれば母とかに見せてあげたいのです。。。 私で何かすれば見れるようになるのであればやってみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDを焼いてDVDプレイヤーで映したい

    知り合いの方にDVDを焼いてもらいました。 どのような形式で焼いたかは分かりません。 PCでの再生は出来ます。家庭用DVDプレイヤーでは認識されません。(自宅で焼いた他のDVD-Rは再生されます) このDVDを家庭用DVDプレイヤーで見えるように焼きなおすにはどうしたら良いでしょうか? ソフトはNeroを使用しています。 DVDの中のファイル(数10個あります)は拡張子→avi、ファイル種類→ビデオクリップとなっています。 宜しくお願いします。

  • 自作DVDを家庭用プレイヤーで再生したい

    自作DVDを家庭用プレイヤーで再生 お世話になります。 自作のDVDを家庭用DVDで再生したいのですが、 自宅にDVDプレイヤーがなく、プレステ2で再生してみようとしたところ エラーが出てしまいました。 もともとmpegの動画を変換後、DVD側にはこんな感じのファイルができています。 □DVD □AUDIO_TS(カラ) □VIDEO_TS -VIDEO_TS.BUP -VIDEO_TS.IFO -VTS_01_0.BUP -VTS_01_0.IFO -VTS_01_1.VOB というのができて、それをPC上で再生すると、windows media player,Inter Video Win DVDという ソフトで再生することはできます。 プレステだから再生できないということはありえますでしょうか・・

  • avi.mpgをDVDプレーヤーで再生するには?

    初めて質問いたします。 パソコンでダウンロードした動画データ(拡張子avi.mpg等)をDVDプレーヤーで再生するにはどうすればよろしいでしょうか?宜しくご教示願います。

  • PCでコピーしたビデオがプレーヤーで再生できない

    PC内のビデオフォルダに保存しているビデオファイルをDVD-RWにコピーし、市販のDVDプレーヤーで再生しても再生できません。PCのDVDドライブからはWindowsMediaPlayerが起動し再生可能です。ビデオファイルの拡張子をコンバーターでMPEG、WMV、AVIに変換しても同じです。 市販DVDプレーヤーに装填すると読み込んだ後「画像データがありません。オーディオデータがありません」のメッセージが表示されます。処置方法を教えて下さい。 WindowsはVistaです。

専門家に質問してみよう