• 締切済み

DVDプレイヤーで動画をみれるようにしたいです

友人から子供のピアノの発表会のDVDをいただきました。 しかし、パソコンの入れても再生されず、DVDの中身を開いて みると「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」の2つのファイルがありました。 「VIDEO_TS」フォルダの中にあるVOBという拡張子が付いたファイルを クリックすると動画をみることができましたが このDVDを家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにはできないのでしょうか。 私はVistaのパソコンを持ってます。 母はパソコンがありません。 できれば母とかに見せてあげたいのです。。。 私で何かすれば見れるようになるのであればやってみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.5

今晩は。私が色々な方法で多数のDVDを作った中の一つの方法を手順も入れて書きますのでお試しに成りますか。 新たに他のプレイヤーで見られるDVDをそのPCを利用して作りますのでDVD-RWか-Rが要ります。(やり直しが出来ますので-RWがお勧めです。 ●貰ったDVDをDVDドライブにセットします→コンピューター→「DVD-R(E)を右クリック」→「コピー」を押し画面を最小化します。 ○Dドライブ(Cドライブの容量を使わない為)を開き何個かのフォルダの次の位置で右クリック→「貼り付け」を押すとディスクの回転が始まり保存が始まります。⇒終われば出来たフォルダを開き映像が出るか確認します。 ※普通は此れでOKですがもし動画が出ない時は最初の映像が出る所で一時停止にしてから始めて見て下さい) ●保存の確認が出来たら此のフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化して⇒新しいDVD-RWをセットして⇒DVDメーカーを出し→名前の下で右クリック→「貼り付け」で其処にコピーした「フォルダ名と再生時間」が出ます。 ○下の方に本日の日時が出ます。此処にタイトルを入れる事は必須です。→「次へ」を押して出た画面右中ほどの「全画面」を押し→「書き込み」を押すとスタートします。 すると進捗状況画面が出て、ビデオモードのフォーマット→書き込み→ファイナライズ全て自動で。終わればディスクが出ます。 尚再生時間より少し長く掛かります。二枚目からは約二割位の時間で出来ます。この方法で作ったDVDは何処のプレイヤーでも見えています。 記述は長いですが一度行えば簡単です。頑張って見て下さい。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

DVD-Rがファイナライズされてないと、DVDPでは再生できないです。 VRモードでDVD-Rに記録したディスクだと、うっかりファイナライズ忘れてDVDPで再生できなかったりします。 最近のDVDPなら、VRモードに対応してるのが普通です。 でも、ファイナライズ忘れててもレコーダーだと再生できるし、やっぱりオーサリングソフトを使って編集した方がいいのかもしれません。

pino_77
質問者

補足

ファイナライズ・・・ 恥ずかしながら聞いたことない言葉です(+_+) やっぱり勉強しないとダメですね。 オーサリングソフトなるものをいろいろ検索してみたら フリーでいろいろあるみたいですけど お勧めとかあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

まず、メディアを確認してください。DVD-Rですか? DVD-RWやDVD-RAMだと、DVDプレーヤーの中には対応していないものがあります。 次に、DVDを入れた状態で再生ソフトを立ち上げ、プレイボタンをクリックしてみてください。オーサリングソフトを使って個人で編集したDVDの中には、自動再生しないものもありますので。その際、ドライブ指定が必要になるかもしれません。 もし、再生できるようなら、きちんとしたDVDデータが保存されていますから、オーサリングソフトを使ってデータを読み込み、別のDVD-Rに書き込めば、DVDプレーヤーで再生できるものができます。

pino_77
質問者

補足

確認したところDVD-Rでした。 すみません、書き方が悪かったんですが 現在のところはパソコンでみれるようになりました。 オーサリングソフトという言葉を聞いたことがなかったので インターネットで検索するといろいろでてきました。 フリーソフトであるみたいですがこういうのを使って DVD-Rで書き込みすればみれるようになるかもってことですかね???

• GOOD-Fr
回答No.2

Vista は、購入時の状態で DVD-Video の再生は可能です。 したがって、 > パソコンの入れても再生されず という時点で、この DVD メディアは DVD-Video フォーマットを正しく満たしていません。 したがって > このDVDを家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにはできないのでしょうか。 これは無理です。 DVD は、物理レイヤと論理レイヤが独立しています。 お話から察するに、市販の DVD ビデオの話ではないようですから、物理レイヤとしては DVD-R とか DVD-RW なのでしょう。市販の DVD プレーヤーは DVD-R を「たまたま」読むことはできても DVD-RW が読めないものがあります。 論理レイヤとしては、DVD-Video と DVD-VR がビデオの記録としては標準的ですが、DVD プレーヤーが確実に再生できるのは前者で、後者は再生できない可能性があります。 今回、Vista でフォルダオープンできて、DVD プレーヤーは認識しない、ということですから、物理レイヤは不明、論理レイヤは少なくとも DVD-Video ではありません。 どんな DVD プレーヤーでも確実に再生させたいのであれば、 1) 物理レイヤを DVD プレーヤーが読めるものにすること 2) 論理レイヤを DVD-Video にすること が必要です。 > 「VIDEO_TS」のなかにはBUPやIFOといった他の拡張子が入ったファイルも入ってます。これがあるから見れないんですかね~(>_<) 残念ですが、的はずれです。

pino_77
質問者

補足

すみません。私の書き方が悪かったんですが パソコンにDVDをいれたら自動再生されなかったので 見れないとかいてしまいました。 「VIDEO_TS」フォルダの中にあるVOBという拡張子が 付いたファイルをクリックするとリアルプレイヤーで 見ることができました。 なので現在はパソコンでみれています。 頂いたものはDVD-Rとのことでした。 えーと、、、DVD-Videoというものを購入し、それに 書き込みしたら家庭用DVDプレイヤーでも見れるということですか? 初心者なもので的外れでしたらすみません。。。

• kata_san
回答No.1

>「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」の2つのファイル では無くフォルダだと思いますが? この2つのフォルダがあり >「VIDEO_TS」フォルダの中にあるVOBという拡張子が付いたファイル があるということは、まぎれもなくDVDのディスクですので 家庭用のDVDプレーヤでも再生はできると思われます。 ただしディスクの状態等により再生できない場合もないとはいえません。 PC環境でご覧になる場合には、お使いのPCのOSがDVDの再生に対応していない 場合にはCyberLink PowerDVDなどの再生ソフトが必要になります。

pino_77
質問者

補足

すみません。 「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」の2つのファイルではなく フォルダの間違いです。 家庭用DVDプレイヤーですが私の家と弟と母の家と3件で試してた んですがDVDプレイヤーに入れてもディスクを認識しないんです。 「VIDEO_TS」のなかにはBUPやIFOといった他の拡張子が入ったファイルも入ってます。 これがあるから見れないんですかね~(>_<)