pino_77のプロフィール

@pino_77 pino_77
ありがとう数85
質問数19
回答数23
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
47%

初心者ですがよろしくお願いします。

  • 登録日2003/10/25
  • シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか

    彼女が夕食にクリームシチュー (大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん) とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました 味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、 「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と 言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました 次の日も同じメニューだったのでもう一度 「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」 と言いました。その日もひとりで洗い物をしました 私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし 食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので 完食してもなにか足らない気分になってしまいます わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか? またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき どんな工夫がありますでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 派遣会社へお歳暮

    先日は皆さんお世話になりました。 派遣会社にはお世話になっており、12月末で終了だったのをすぐに1月開始の仕事をもってきてくれました。 契約も済んで三ヶ月はほっとできます。 このたび、面接もしないで仕事をきめてくれたスゴ腕営業さんに感謝がいっぱいです。 派遣会社へお歳暮なのですが中身が「鰹のしぐれ煮」セットです。 郷里の特産品なんですが普通会社ってジュースとか皆で楽しめるものを送ると思うのですがこれじゃおかしいですか? 親が派遣会社にともってきてくれた品です。 おかしければジュースセットやゼリーセットをかって2つ渡そうと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • アキバ事件を受けて同じことしてるようなきがしてきました(長文)

    契約社員3年目の女子。8月15日から会社に行くのをやめ、退職手続きが終了しました。 契約する際に会社は正社員に採用する旨の条件を提示していたのですが そこから重要な項目が私に知らされていませんでした。 2年間直属上長の5点満点中5点の評価を取り続け、なおかつ上長推薦であれば、正社員採用試験を受けれるという話を聞いて それに納得して入社しました。 しかし、知らされていなかったことがひとつ・・その2年間の評価というものは、入社して5年後からという条件があったのです。 私より前に入社していた人の中には、知っている人もいました。 なので内部規定というわけではなく、知っている人とそうでない人がいたわけです。 決していい労働条件ではなかったです。5年と知っていたらもう少し就職を考えていたかもしれません。 それを知ったのがアキバ事件の数週間後でした。 アキバ事件に関して、1兆2千億円の売上げをもつわが社の社長は、社内PCアドレスを持っている職員に対し事件後4日目に声明をパソコンにアップロードしました。 いつも社長のお話には耳を傾け、同意していたのですが、アキバ事件にかんするコメントは3年のうちでとてもお粗末で、保身をにじませたものでした。 私は退職して、父の家業である意思を目指し受験勉強を始めました。 しかしとても無謀なことをしたのかもしれないと今気づき始めているようにも思います。 アキバ事件のとき、犯人の両親を見て最初に私は自分の両親を思いました。本当にそっくりです。母など特に。私への関心度は他人事。 だから帰る場所もなく盆も正月も一人で過ごし、契約社員をしていました。受付業務なので華やかに見えますが、対面で語れる友達もおらず、休日はくたくたの上安月給で家に閉じこもっているだけです。 いま、私は貯金と失業保険をつなぎ、両親に退職を隠したまま受験勉強をしています。おととい約10年ぶりの模試を受けたのですが、そこで目が覚めたような気がします。受験大学の学科は英語1教科。英会話が得意なのと、受験英語ができるのはまったくべつだと。。ほとんど点が取れませんでした。 受ける大学は東海大学 医学部 学士編入試験。日にちは9月21日です。 受験前で緊張状態なのかもしれません。 「仕事がつらい」というわけではなく「人生の目標に向かって」退職したつもりだったのですがあまりにも無謀なことをしたように思います。 アキバ事件の犯人が他人のように思えなくなってきました。 私は、自分の 「か細いキャリア」を殺したのかもしれません。 夢を持って受験に挑むつもりだったのですが 今になって全滅が目の前にちらつき始め 前より悪環境なところで一人で働きながら孤独にすごす生活が頭をよぎって本当につらいです。 激しい気性・未来の無さがもっと強ければ アキバじけんとそっくりに思えて仕方ありません。 社会的な面・人生的な面・現実問題・なんでもいいので 感想でも、意見でも、励ましでも、就職情報でも、書き込んでいただきたいです。 一人の受験勉強の追い込みと孤独でこころがつぶれてしまいそうです。 (以上の理由から、心無い中傷は控えてください。) 熱意ある説得、教訓、諭しは頂戴いたします。

  • 知り合いのお子さんを殴りました

    20代の男です。 知り合いにご夫妻(ご主人:43歳 奥様:40歳)がいて、 お子さんが二人(女の子:9歳 男の子:7歳)います。 家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いて3年になります。 先日お呼ばれして夕飯をご馳走になったのですが、 ご夫妻が席を外している時、下のお子さんが私にじゃれてきて そのはずみで私の腕時計を踏みつけてしまいました。 (つけている腕ごと踏みつけたということです) その腕時計は他界した父の形見の品で、 私にとっては何億円積まれても売るわけには行かないものです。 もちろんお子さんはそのことを知るはずもないのですが、 私はその時、その子の頭を平手でたたきました。 (もちろん怪我しないように加減しましたが、結構強く) その時「これはお兄さんの大事な時計なんだ。謝りなさい!」と きつく言いましたが、その子は謝ることもなく、 その日はすっかり拗ねてしまいました。 私ももうそれ以上は何も言いませんでした。 私は普段はお姉ちゃんも含め、2人のお子さんにとても懐かれていて、 会う度におんぶやらだっこやらをしてくれとせがまれています。 たいがいの横着は許してきたため、今回のことではその子も驚いたようでした。 ご両親にもお子さんが拗ねてしまった経緯(殴ったことも含め) を話しておいたところ 「これからも悪さしたらどんどん叱ってね  これ以上ワガママになったら困るから」と気遣って下さいました。 私は今回のことについて、悪いことをしたとは思っていません。 昨今は他人の子を叱れない風潮がはびこり、 嘆かわしいことだと思っています。 誰の子だろうが子供は子供、悪いことをしたらその時に 思い切り叱るのが当然で、大人全ての役目・責任だと思います。 腕時計に限らず、他人の大切なものをふとしたことで 傷つけて、取り返しのつかないことになることもある、 ということを教えたかったのです。 ただ私は普通の人よりもかなり力が強いので、 ちょっと強く引っぱたきすぎたかなとは思いましたが…。 皆さんの視点から見て、私の取った行動をどうお感じになりますか? 賛同的な意見、批判的な意見など様々あると思いますが、 率直なご意見をお願いします。

  • バツイチ子持ち

    こんばんわ!!初質問です♪私は25歳、5歳の男の子のママです。子供が1歳半の時に同い年だった旦那と離婚して、シングルママやってます。 自分で言うのも恐縮ですが、私は子供がいるようには見えないと周りからよく言われますし、モテちゃうんです。最近、3年半付き合った彼と別れました。熱しやすく冷めやすいO型のため、良い人が現れると、心移りしてしまいます。この感情に困っています。。。どうしたら1人の男性をずっとスキでいれるんでしょうか?? ちなみに、今好きな2人がいます。 どちらの方も、彼女が居ますが、私のことが好きなようで、5年後に結婚しようとか言ってくるんです・・・2人とも・・・ このままじゃ、子供にも申し訳なくて。。。 同じような方で、うまく生活している方、いますか?