• 締切済み

アキバ事件を受けて同じことしてるようなきがしてきました(長文)

pino_77の回答

  • pino_77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私は30歳になってから大学に通い始めました。 高校を卒業後、みんな大学でコンパとかを楽しんでいるときに働いてました。 そしてみんなが大学を卒業して就職したとき、給料は大学生のほうが上でした。 その時にいくら仕事を頑張っても学歴が重要なんだって身をもって知りました。 なのでお金をためて今、大卒の資格を取るために勉強してます。 正直、30歳で勉強となると記憶力も低下して昔、できてたことができなかったりします。 でも、大卒の資格を持つと働ける職種が今以上にひろがるんです。 そう思うと私は前向きに頑張ろうと思います。 私も試験が10月にあります。 一緒にがんばりましょう!! 応援しています。

GG0911
質問者

お礼

こんにちは。 勉強に追われ対応が遅くなりました。 「アキバ事件」という衝撃的な事件を質問題に持ってくることで 皆さんをお騒がせしたことにお詫び申し上げます。 受験とは底なしの答えのない世界で なおかつ私の境遇からそれをもっと複雑にさせていると思います。 その性質上、これ以上の問題提起は混乱を招くだけなので締め切らせていただこうと思います。 〆切らないことで皆さんに迷惑をかけていることが気になって仕方ありません。 皆様の回答はすべて勉強になるもので、今後の糧にさせていただきたく存じます。 ありがとうございました。 ネガティブな回答が多い中気持ちが晴れやかになってやる気が出ました。一緒に頑張りましょうね!! 人をこういう気持ちにさせる力に 職業・学歴関係なし!ですね! それから今は何にせよ目の前の入学試験です。 そういうわけで失礼いたします。 回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 契約社員の将来性(長文です)

    32歳女性です。 転職活動中、正社員のつもりで応募→内定をもらい承諾の返事をしました。 その後、現職を退職し、 入社まで1週間を残した段階になり、 契約社員での内定であったことを知りました。 採用要綱には「社員」とのみ記載され、面接等では正社員/契約社員との説明は一切ありませんでした。 また、面接および内定の知らせのときに「将来の管理職候補として採用する」との言葉もあり(採用担当者からのメールにも書いてあります)、正社員での採用であると思い込んでいました。 給与説明のところに「契約」という文言が複数あったのですが、年俸制なのでそのせいだとばかり。 自分でもうかつだったとは思うのですが、あこがれていた企業だったため舞い上がって、労働条件を細かく確認せず、電話とメールで年俸額と入社時期を交渉し、先方が早期の入社を強く希望したため最短で元の職場を退職してしまいました。 その後、正式に条件提示の書類をもらったところ1年更新型の契約社員と記されており呆然としています。 (その後、もらったメールを見直したところ、確かに1箇所のみ契約社員と記載されていました(それ以外はすべて「社員」とのみ記載))。 また実際に管理職になった場合でも正社員への登用制度はないそうです。 当方、転職は今回で3回目になります。IT系です。 年齢的にも、今後、更なる転職は難しいと思います。 結婚の予定もないので将来ずっと働いていくことを考えると、多少無職の時期が長くなっても内定を辞退し新しい企業を探したほうがいいのか、それとも、とりあえず入社し様子を見たほうがいいのか、迷っています。 自分の不注意さ加減に自己嫌悪するばかりですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いします!!

  • ひがみ?(長文です)

    ひがみ?(長文です) これはひがみなのでしょうか。 私は会社に中途入社して3年、今の部署に異動してから1年たつ契約社員です。今の部署の仕事内容は前の部署とは全く違うのですが、会社に入って2年もたっているからと、仕事をほとんど教えてもらうことができませんでした。わからない事を聞いても「前言ったでしょ」と怒られたり、ちょっとミスすると「こんな事もわからないの」とみんなに言いふらされたりしましたが、必死で自分で調べたりして、今はようやく仕事もわかり始め落ち着いてきたところです。そんな中、今月から新人の契約社員が入社してきました。でも、その子への指導を聞いていると、私とは全く違っていてとても丁寧なのです。「そんな事私は聞いてない・・・」ということもたくさんあります。もちろん入社したてで全くわからない子と入社して2年たっていた私とでは違いがあるのはわかります。でも自分が泣きながら苦労してきたのに・・ということを考えると、どうも腑に落ちないのです。指導社員にそのことを言えば逆ギレされるのは決まってます。私の器が小さいせいもあるのでしょうが、これから先どうやって気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。同じような経験のある方がいれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員の退職手続きに関して

    お世話になります 契約社員の友人が退職の方法で悩んでいます。 是非、アドバイスをお願いいたします。 (1) 契約期間がまだ8ヶ月残っているが、なるべく早くやめたいが可能でしょうか。 ※契約書は現在確認させております。 商取引の場合は、違約金や損害賠償になる事が考えられますが、 派遣契約でも、(法律上は適用)実際にあるのでしょうか (2) 退職願いは必要なのでしょうか。 (3) 組織上の上長に事前に話をするとして、 退職願いを出すのは、契約した人事の方、それとも上長なのでしょうか。 そのた、契約社員の退職時に注意すべきことがありましたら、 ご教授をお願いいたします。

  • あったか無いか分からないレイプ事件を探していますが

    レイプ事件を探しているのですが こういう犯罪があった無いか分かる資料はありますか?(質問1) 2001ー2004年頃の事件です ネットで検索できるものが良いです 探している事件は トッパン○○?という派遣会社での社員で ダイヤモンドコンピュータサービスという会社?に派遣されていて 元契約社員の人の同級生だった人をレイプしたかどうかが知りたいです あったなら事件名が知りたいです?(質問2)

  • 契約社員 事件になり、報道されるとしたら

    私は契約社員(1年契約)の一般事務のOLなんですが もし事件などに巻き込まれ、ニュースになるとしたら ・契約社員 ○○さん ・OL   ○○さん ・会社員 ○○さん ・その他 どれになって放送されてしまうのでしょうか。 「派遣社員 ○○さん」 は良く聞きましが 「契約社員」はあまり聞かないので気になりました。 よろしくお願い致します。

  • 職場見学できますか?長文

    職場見学できますか?長文 25歳女です。 ●高校卒業して21歳頃までバイトしながらだらだら過ごし、21歳~契約社員として働き出す。 ●会社の売上の影響で約一年で退職。すぐ仕事が決まらず派遣で一年の契約で働く。 ●その後正社員希望で面接に行き入社後はアルバイトからスタートする。 社員になるため入社してから約二年、アルバイトを続けるが、後半はまたもや売上の悪化で週10時間程しか働かせてもらえず、(時給制のため)生活苦で借金も作ってしまいました。 上司との面談で働きぶりについて・社員になれるのかどうか話したところ、もう少しこうした方が良いというアドバイスはあったが、社員になれるのはいつかわからないし生活に困ってるなら辞めた方が良いと言われる。 今まで努力してきた二年はなんだったんだろうと思い退職。(生活苦もある) そのアルバイトにかけてきたので辞めた今何をしたらいいかわかりません。 そこで、職場見学をしたいんですがいきなりさせてくれますか?大学だとインターンシップがあるみたいですがフリーターは出来ませんか? 私の地域のハローワークにはそういうのはないみたいです。 世間知らずなので、ボランティアでもいいです、会社を見てみたいです。 見学したいといきなり会社に電話していいのでしょうか?

  • 退職金について

    正社員で働いて5年10か月で退職予定です。入社条件に退職金有りだったのですが私の後に入社した人が1~2年で辞めるのが続いて今の入社条件に退職金はかかれなくなりました。会社の規約からもいつのまにか退職金についての記載がなくなっていて一応入社時の条件が記載された書類はあるのですが退職金はもらえないのでしょうか?

  • 会社からの解雇について。

    題名とはちょっと質問したい内容が違うかもしれません。 ある会社に入社しました。 条件は、 正社員が前提だがその前に1年間は契約社員。という条件で入社しました(この会社の内定が出たので前の会社を退職しました) 入社をしてみると、1年間の契約期間を細かく区切った2か月毎の契約更新になっていて、それを1年間続け、その後も問題がなければ正社員と言われました。 最低でも1年間は雇用が保障されるものと思って前職(正社員)も退職したので、とてもびっくりしました。 最初は1年が契約期間だと聞いていると、そこで言いましたが、問題がなければ1年後正社員になるのは変わらないからと言われ、前職を辞めている事もあり、仕方なく契約書にサインをしました。 案の定、半年で切られました。(2か月毎なので、組んだ契約は終了しています) 理由は、思ったより会社の数字が上がらないのと、私の力が足りない等、お詫びは一切なく。 思い返すだけで吐き気がする企業なのですが、数か月前から私に対する態度も日々ひどくなるので、この会社にいたいとは思いませんでした。 ただ、この様な採用の仕方は個人的に許せない気持ちでいっぱいです。 この会社は社員が1ケタの小さい会社で、個人情報の扱いも乱雑なうえ、働いている社員も信用ならないため、こちらが訴えなどしても勝ち目がないのであれば、何をされるか分かりません。 泣き寝入りしかないと思っています。でもお金が欲しいとかではなく、何らかの制裁をこの会社に与えらえるのであれば、お知恵を頂きたく質問をしました。 例えば、私を雇用する際に出していた求人媒体に連絡をして2度とその媒体を使えなくする等。 契約書にサインをしているため、もちろん私にも落ち度はありますが、前職を退職までしているので、そこででは、辞めますとは言えませんでした。やはり、何もできないでしょうか? 法律等に詳しい方、お知恵を頂けたら嬉しいです。

  • 面接に行ってきました。

    今日はかなり意外な質問をされてうまく答えることが出来なくて凹んでいます・・・。今後のためにもどう答えたかいいのか参考にさせてください。どういう質問されたかというと・・・ 1.正社員で働いた後に契約社員で働き、今回 た正社員に応募しました。何故、契約社員で入社したのか聞かれました。が、答えられませんでした! (本当のところ、正社員になりたかったがたまたま希望した会社に正社員の募集がなかったのでが・・・) 2.契約期間満了以外で退職したのですが、何故この 時期に退職したかと聞かれました。ので、特に意味はないと答えてしまいました。 (本当は正社員で他のところの入社が決まっていました。でも、入社してみて条件が全く違うことがあったことや、いい加減な会社だと感じたので3日で辞めてしまいました。このことは今までの就職活動でも伏せています。) どう答えたらよいと思いますか?どうかアドバイス下さい!

  • 退職金

    こんにちは。 退職金について質問です。 2011年2月に派遣社員として入社し 同年4月に契約社員になり、さらに同年7月に契約更新され以後1年ごとに更新され今に至ります。 2011年4月に契約社員として入社し、同年に7月に1年の契約更新をした同僚がいます。 同僚は2012年5月に退職しました。退職金は月給一月分だったといっていました。 わたしは退職を考えてます。時期をどうするか悩んでいます。 来年1月、2月、3月、4月、6月に退職するのでは退職金は変わってきますか。 変わるとしたらどれくらいでしょうか。 アドバイスお願いします。