• 締切済み
  • 困ってます

DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • Arado

まずは↓のサイトをご覧下さい。このサイトに記載されているように、EVERGREENのP2200Cと言うのは、読み取り精度に多少、難のある製品のようです。(その分、安価?) 自己録再は問題ないと書かれている事から考えても、このP2200C側の問題だと思われます。市販品やレンタルのDVDと、自分で作成されたDVD-Rとでは、書き込み方が異なり、精度の点でも違いが出て来ます。こう言う事は、良く起こります。初期のPS2でも読めたり読めなかったりするDVD-Rが存在するのと良く似ている現象だと思います。 多分、今回のDVD-RをPCなどのDVDドライブで再生すれば問題なく再生出来ると思います。 気休め程度にしかなりませんが、一度、P2200Cのレンズクリーニングをお試し下さい。(あまり効果は得られないと思いますが…。) >やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければいけないでしょうか?⇒そうですね。その方が、長い目で見ればお得だと思います。

参考URL:
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/dvd/dvd_media_file

質問者からのお礼

精度が悪いと私の場合のように、音だけが聞こえ、映像 は全く再生できないということがしばしばあるのでしょ うか?  やはりディスクを持って週末にでもプレーヤーを探す必 要があるのかもしれせん。 それなりの価格の再生専用プレーヤーならきちんと再生 できると嬉しいのですが… 今回購入したレコーダーは、録画したものを(写真や映 像等)を遠方の家族へDVD-Rで送るために購入した 目的が大きいので、他社製品等と互換性が極めて悪いと 本当にがっかりです。  PCで再生できるかどうかは、今手元にDVDのついた ものがないので、明日にでも検証してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。