メディアプレイヤーのDVD再生について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのHDDレコーダーで番組をDVD-Rに録画した後、PCに入れると自動再生ができない問題が発生しています。
  • 市販のDVDやレンタルDVDではPCに入れると自動再生され、映像が再生されるのに対し、自分でダビングしたDVDのみメディアプレイヤーが立ち上がるだけで、映像が再生されない問題が発生しています。
  • メディアプレイヤーが立ち上がるのと同時に再生できるようにする方法があるかどうかについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレイヤーのDVD再生

ソニーのHDDレコーダーにて番組をDVD-R(ビデオモード)に録画した後、ファイナライズしてPC(VAIO)に入れると自動再生が画面が出てメディアプレイヤーが立ち上がります。しかし,その後映像は再生されません。その状態のままメディアプレイヤーの右側に出るチャプターをダブルクリックしてやると映像が普通に再生できます。メディアプレイヤーが立ち上がるのと同時に再生できるようにすることは可能なのでしょうか?? ちなみに、市販のDVDやレンタルDVDではPCに入れると、自動再生され、そのまま映像が再生されます。自分でダビングしたDVDのみメディアプレイヤーが立ち上がるだけで、映像が再生されません。(画面が真っ黒のままです) 何か情報をお持ちの方,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソニーのレコーダーの型番がわからないので 正確な解答ではないのですが、DVDビデオは作成時に 1.まずチャプターを表示する  2.チャプターを表示せず映像の再生を開始する (チャプターメニューはメニューボタンを押したときに表示する) どちらかを選んで作成することができます。 ソニーの場合1しか選べなかったとおもいます。 市販のDVDの場合2の場合が多いです。 その違いではないでしょうか。

dyku126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • vlc media playerでの再生について…

    vlc media playerでの再生について… PC自体にはWINDVDがはいっていますが、 キャプチャができないのでVLCメディアプレーヤーを導入しました。 (※あくまでキャプチャは個人で楽しむだけです) そこで、ご質問なんですが、デジタル放送された テレビ番組(アニメなど)をDVDデッキ(DIGA)でダビングして ファイナライズして再生しようとすると下記のようなエラーが出ます。 ※ファイナライズ前にも再生できるか試しましたがダメでした。 *********************************************************** 入力を開くことができません: VLCはMRL 'dvd://E:\'を開けません。詳細はログを確認してください。 *********************************************************** 他の再生ソフト(DVDWIN)では再生することができます。 (ファイナライズしても、しなくても再生できます) 家にあるDVDをダビングしたDVDは再生することができましたが、 やはりテレビからダビングしたDVDはvlc media playerでも 再生することが出来ないのでしょうか・・・? OSはWindows VISTAです。 vlc media playerでの再生方法はあるんでしょうか? また、vlc media player以外に再生できるプレーヤーがあれば 教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

  • windows media playerのDVD再生について

    DELLのVOSTRO1320を購入し、DVDをmedia playerで見ようとしたところ、映像は再生されるのですが音声が出ません。(音量は最大になっています。ミュートにはなっていません)DELLのサポートに問い合わせたところ、「ソフトウェアーに関する質問は有償です。media playerだけではDVDは再生できません。再生用ソフトをインストールしてください」と言われました。別のPCのmedia playerでは映像+音声が再生できるのになぜDELLのこのPCは、映像しか再生できないのか、音声がなぜ出ないのかと聞いたのですが、同じ答えの繰り返しです。PCに詳しい方は、初歩的に質問で呆れてしまうかもしれませんが、どうか教えてください。

  • WMPでDVDが再生出来ない

    WindowsXP、WMP10.0を使っています。 このPCで、HDプレイヤからダビングしたDVD動画を再生しようとしたら、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と言われて再生できませんでした。 DVDをダビングした後はファイナライズはかけています。 WMPではなく、プレインストールされたDVD再生ソフトでは再生できました。 WMPで再生出来ないのは何が足らないのでしょうか? 何かデコーダをインストールしなければならないのでしょうか?

  • Windows Media Player11でDVDが再生できない!

    同じような質問もいくつか見かけましたが、メディアプレイヤーで再生できません。 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。 自分なりに調べていろいろやってみたのですが、 ・解像度、画面の色の設定を低くする ・コーデック(DivX)をインストール(しなお)してみる ・VLC media playerをインストールする の3つをやってみましたが、メディアプレイヤーでは再生できませんでした。(VLC media playerではできましたが。) 実は先日、おそらく誤ってDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったのが原因かなと自分では思っています。ソフトの名前は忘れましたがDVDを入れたとたんにPCの音量を最大(結構な爆音)にして自動再生されるのが嫌で(重要なものとは知らずに)消してしまいました。 このような場合でもメディアプレイヤーで再生できるようになりますか? どのような方法ならまた再生できるようになるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • DVDプレーヤーとの相性ってありますか?

    パイオニアのHD/DVDレコーダーを使っています。 DVDにダビングし、ファイナライズ後、以前からあったソニーのDVDプレーヤーで見るのですがたまに再生されないチャプターが出てきます。 「DVDの不良か?」と思い、先のパイオニアのHDD/DVDレコーダーで見直してみるとそのチャプターも普通に再生出来ました。 前にプレーヤーとDVDの相性の良し悪しがあると聞きました。 具体的にどことどこが悪いのでしょうか? 知っている限りでいいので教えて下さい。

  • DVDレコーダーにたまった番組をDVD-Rにダビングしたのですが見れません

    パイオニアのDVDレコーダーを使っています。 HDDの残りが少なくなってきたので、番組をDVD-Rにダビング して、ファイナライズまでしたのですが、パソコンで再生しても 反応しませんでした。 DVDはレコーダーでは再生可能です。 パソコンでは他のDVDは見れます。(SONYで撮ったビデオカメラの 映像をパソコンで編集したDVD-Rは再生可能でした) 使用しているのは、GOM Player、Windows Media Playerです。 ダビングを2回行ってみたのですが、1枚目は(もしかしたらファイナライズ が出来ていないかも)Windows Media Playerでは、DVDをパソコンに入れたら 小さなウィンドウが出て、これはDVDムービーですがどのソフトで再生 しますか?みたいなコメントが出ました。が、実行してもチャプター表示は 出たのですが、映像はまったく表示されず。マイコンピュータのDVD-RW のところは名前が変わっていて、LOGICAL VOLUME IDENTIFIERと出ました。 2枚目は、ファイナライズは成功していると思うのですが、パソコンに 入れてもまったく反応なし(マイコンピュータのDVDドライブのところ を見ましたが、名前が変わらずでした。) いい案がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • メディアプレイヤーで?

    パソコンでダビングしたDVDをダビングできたか確認しようとメディアプレイヤーを起動させたら「DVDビデオ再生できません。Windowsの画面設定を開いて画面の解像度および色を低く設定してください。」の表示がでたんですが? いままではDVDビデオをドライブに挿入すると自動再生されてたんですが、突然上記のような表示がでて再生されません(=;ェ;=) どうしたら良いですか?

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • Windows Media PlayerのDVD再生

    Windows Media Player(最新バージョン)で家庭用のDVDレコーダーでTV録画したDVDが見られません。 何度も試みたのですが、応答なしと表示されフリーズしてしまい 「このプログラムは起動していません」というメッセージが出てしまいます。 DVDはファイナライズ済みのものです。 ちなみにPCでコピーした他のDVDは問題なくちゃんと再生されます。 何が違うのでしょうか? メディアも同じものを使っています。 また、Windows Media Playerのヘルプを見ると 「DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、 ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。」 と載っていました。 DVDデコーダというのが原因なのでしょうか? ですが、PCでコピーしたDVDはちゃんと再生できるので 不思議に思っています。