メディアプレイヤーのDVD再生について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのHDDレコーダーで番組をDVD-Rに録画した後、PCに入れると自動再生ができない問題が発生しています。
  • 市販のDVDやレンタルDVDではPCに入れると自動再生され、映像が再生されるのに対し、自分でダビングしたDVDのみメディアプレイヤーが立ち上がるだけで、映像が再生されない問題が発生しています。
  • メディアプレイヤーが立ち上がるのと同時に再生できるようにする方法があるかどうかについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレイヤーのDVD再生

ソニーのHDDレコーダーにて番組をDVD-R(ビデオモード)に録画した後、ファイナライズしてPC(VAIO)に入れると自動再生が画面が出てメディアプレイヤーが立ち上がります。しかし,その後映像は再生されません。その状態のままメディアプレイヤーの右側に出るチャプターをダブルクリックしてやると映像が普通に再生できます。メディアプレイヤーが立ち上がるのと同時に再生できるようにすることは可能なのでしょうか?? ちなみに、市販のDVDやレンタルDVDではPCに入れると、自動再生され、そのまま映像が再生されます。自分でダビングしたDVDのみメディアプレイヤーが立ち上がるだけで、映像が再生されません。(画面が真っ黒のままです) 何か情報をお持ちの方,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニーのレコーダーの型番がわからないので 正確な解答ではないのですが、DVDビデオは作成時に 1.まずチャプターを表示する  2.チャプターを表示せず映像の再生を開始する (チャプターメニューはメニューボタンを押したときに表示する) どちらかを選んで作成することができます。 ソニーの場合1しか選べなかったとおもいます。 市販のDVDの場合2の場合が多いです。 その違いではないでしょうか。

dyku126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。