• 締切済み

メディアプレイヤーで巻き戻しできない

メディアプレイヤーでDVDを再生しチャプターをいくつか 通過してから「巻き戻し」を選ぶとチャプターのところまで戻ると、 引っかかってそれ以上巻き戻しできません。 (チャプター10の頭まで戻れるが、チャプター9の尻に巻き戻らないという意味です) 巻き戻す方法はありますでしょうか? 別のソフトを紹介してほしいわけではないので、メディアプレイヤーの使い方を教えて いただけると助かります。

みんなの回答

• parts
回答No.1

こういう質問も多いので、Windows8ではWindows Media PlayerだけではDVD再生機能を備えなくなったのかも・・・ 出来ないソフトでは出来ないという前提で回答します。 可能性がある方法を言えば、ハードウェア再生ならソフトウェア再生に変更すれば、改善するかも知れない。ソフトウェア再生なら、ハードウェア再生に変更すれば改善することがあるでしょう。 その方法は、メディアプレーヤーを起動して、ツール→オプション→[パフォーマンス]タブにてビデオのスムージングを使うのチェックを外す。フレームを脱落させて・・・のチェックを入れる。これが一般的かな? 次にオプション内の[DVD]タブの[詳細]→SettingタブにてInitをNormal以外に変更してみる。映像再生中のメニューなどを使わないなら、Subpicture Supportをオフにしてみるかなあまり影響はないと思いますけど。 メディアプレーヤーにはほぼ動画再生の設定に関する機能はないので、私は全く使いませんが、出来る設定はこのぐらいです。 それでもダメなら、Media Player内包のCodecの限界です。 基本的には、WindowsVista/7/8 Media Center Packの場合、Windows Media Player 12に搭載されている標準デコーダーは、最低限の機能しか備えていないため、多機能な製品が必要であれば、市販のDVD再生ソフトを導入するか、自分でそれに対応したフリーのデコードソフトウェアを探してインストールすれば改善するかも知れません。この辺りは、自分で再生したいコンテンツに合わせて探すしかありません。 そのほかの標準内蔵のDVD Playerソフトの場合でも、そのソフトの仕様に依存しますし、そもそもコンテンツの収録方法(たとえばx-DVD方式でビットレート節約をしたコンテンツなど)によっては、引っかかりが起きることはあります。元々、MPEG2と呼ばれるDVDで用いる圧縮技術では、基準画(Iピクチャ)を中心に、巻き戻し再生対応の(逆転再生)のフレーム(Bピクチャ)と、正方向フレーム(Pピクチャ)の3種類の動画フレームを一定間隔で並べて映像にしています。この並び方がどうなっているかで、逆転再生が滞りなく出来るか、できないかも決まることがあるのです。 Bピクチャを作らないという設定にすると、巻き戻し再生は綺麗に行えなくなり、止まることが増える場合もあります。(下手なタイトルではソフトがフリーズしたように見えます) そのため、このソフトなら絶対に出来ると断言はできませんし、Media Playerでやりたいと言われても、Media Playerは基本的には器(プレーヤー装置)でしかなく、映像そのものを処理するデコーダー(Decorder)というものは、最低限の搭載になります。Windows8では標準で搭載すらしていません。 よって、Media Playerでやるなら、自分で目的の再生が出来るデコーダーを探すしかありません。昔は結構出回っており安全にフリーソフトでインストール場合も多かったのですが、最近はフリーのデコーダーの中には、マルウェア(不正なプログラム)を内包するものも増えていますので、Media PlayerのDVD再生用コーデックを探すのは、お勧めできません。