• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDプレーヤーでの再生について

現在Intel iMacの購入を検討しています。デジタルビデオカメラで撮影した映像を、iMacのDVD書きこみ機能でDVDにダビングした場合、テレビに接続するDVDプレーヤーで再生は可能でしょうか? PCのDVD-Rで書き込んだ映像は、DVDプレーヤーでは再生できない、ということを聞いたことがあるので。。 超初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Intel iMacで検証した訳ではありませんが。。。 DVD-R内蔵であれば、Apple付属のアプリだけでDVDプレーヤーで再生可能かと。 一般的なDVDプレーヤーで再生出来る形式はDVD-Videoと言う形式です。 デジタルビデオ(DV)をiMacに接続し、 iMovieという付属ソフトで取り込み、編集。 iDVDでDVD-Videoに書き出し。 これでオッケーです。 > PCのDVD-Rで書き込んだ映像は、DVDプレーヤーでは再生できない、ということを聞いたことがあるので。 そんな事はありません。心配無用。逆(PCのDVD-Rで書き込んだ映像が必ずDVDプレーヤーで再生出来る事は出来ない)は言えますが。 Win機でDVDオーサリングが出来る機器もありますが、結構高額になったり使いにくかったりします。iMacはオススメですよ(プロも使用)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。ますますiMacを購入する気になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

単にデータファイルとしてDVD-Rに焼いてしまえば再生は出来ません。 例えばMPEG2ファイルだけとかVOBファイルだけとか。 家電DVDプレーヤーで再生可能なものはDVD-Video形式でMacなどにマウントすると以下のようなフォルダ、ファイル構成になっています。 AUDIO_TS/これは殆どの場合空です。 VIDEO_TSこのフォルダには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VTS_01_0.VOB等が格納されています。 DVカメラで撮影したものはiMovieで取込んで編集、iDVDに渡してメニューなどを作ってDVD-Rに焼き込みで作れます。 因にデータ用DVD-R、録画用DVD-Rは関係ありません。 基本的には同じものです。 ただ、録画用はCRPM等デジタル放送を録画した時のコピーワンスに対応しているのです。(ラベルに書いてある筈です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。安心して購入できそうです。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>PCのDVD-Rで書き込んだ映像は、DVDプレーヤーでは再生できない、ということを聞いたことがあるので。。 PCでもマックでもDVD-Rで書き込んだ物はちゃんとDVD-VIDEO形式で書き込んであればDVDプレイヤーで再生可能です。 ただ、DVDプレイヤーが古い物だとピックアップ(データを読み出すための光学装置部分)の能力の関係でDVD-Rに対応していない物があったりはします。 またDVD-Rのメディアによって読み出せない物があったりもします。 ここ3~4年以内に購入したDVDプレイヤーだったらまず大丈夫です。 もしくはDVDプレイヤーにDVD-R対応と明記されていれば間違いなく大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございます。安心して購入できそうです。

  • 回答No.1

試したわけではないので、確実ではないのですが、コピーする時に、 データ用のDVD-Rではなくビデオ録画用のDVD-Rを使用すれば大丈夫だと思います。 PCでテレビ録画した時は、ビデオ録画用DVD-Rに映像を録画したら、DVDプレーヤーで見られると聞いたことが有るので、 たぶん大丈夫と思うのですが・・・。 私も初心者に近いので、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。 間違ってたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。初心者の私にとって十分のご回答です。