• ベストアンサー

火山岩と深成岩の違い

nachi_naの回答

• ベストアンサー
  • nachi_na
回答No.2

火山岩と深成岩はどちらも火成岩です。それはokですよね^^ 火成岩というのはマグマが団結して生成した岩石です。 そのマグマの固まり方、つまりマグマの冷却される速度が火山岩と深成岩の違いになります。 マグマが地下深くでゆっくりと冷えると、結晶が大きく成長するので 等粒状組織の深成岩になります。 もうひとつは、地下深くでゆっくりと冷えている段階で出てきた粗い粒 の鉱物である斑晶を含み、かつ、マグマが地表付近に急に上昇したり、 地表に噴出したりして急激に冷やされたときに、結晶がゆっくり成長できず、 小結晶やガラスとなった石基と呼ばれるものが含まれた斑状組織を 示すもの、つまり、これが火山岩です。 参考文献:センター地学I 9割getの攻略法