• ベストアンサー

派遣会社から連絡がないのですが

派遣未経験のため、システム自体、よく分からない部分がおおいのですが、 私は新卒の時、就職活動に失敗(というか面倒であまりしなかった)し、唯一内定をもらった会社(募集がブラック、販売系)で働きました。正直苦しかったので失業保険がついてから辞めて、今仕事探ししています。事務のキャリアがないため、いったん派遣にと思っています。 それで、ある媒体を通じて派遣会社に面接(若い女性社員でした)に行きましたが、即日落とされて、次から男性社員(結構年輩)に担当(?)が代わりました。そして、ある会社を紹介されてました。12月半ばでした。派遣会社としては貴女を送り込みたく、相手会社の人と一度顔合わせ面接をしたいが、相手会社の担当の人と今日程が合わないので、日程が合い次第連絡すると言われたのですが、事業上の都合でなかなか行えないらしく、年始になるだろうということで、年末に派遣会社のその男性社員とまた面接(案内も含め)をしました。 その日程の案内が、年が明けてもまだ来ません。前の会社で退職した同期は、派遣はたった二日で決まったそうです。ちょっと遅すぎやしないでしょうか。私は、派遣先企業が私を採用したくなくて先延ばしにしているのでは、と何度も思いました。(派遣先との面接があるというのは実は違法らしいですが) 私自身、就活のペースがよく分からない部分があり、また先月の男性社員との面接で、「もう家で待っててくれたらいいですよ」と言われてしまったので、いつ面接の案内が来るかも分からず、今ずっと家にいます。(派遣会社から、派遣元が働いてほしいのは1月中旬からの意向とまでは確認しています)他社も併願して受けていくべきでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#3です。 さきほど書き忘れましたが、まだ派遣先との顔合わせには行っていないのですよね? でしたら、書類で不採用ということは無いです。 一応、派遣会社から紹介があれば、名前、年齢、性別などを伏せた職歴書を 派遣会社が派遣先に渡すようです。それで、派遣先が「会う」と言うと 顔合わせに進みます。 ただ、そんな流れは言えないので、顔合わせ前に「他社のスタッフで決まって しまった」と言われることもあります。 もちろん、それが必ずしも派遣先で不採用だったわけではなく、派遣会社が まだ書類を出さないうちの話の場合もあります。 > ということは、面談ではないのでしょうか?某掲示板で「顔合わせと称して(違法なのに)面談をやって落としている」という話を見かけたので、そういうこと?と思いました。 派遣会社との面談は、面談ではないですよ。 超短期の仕事などだと、顔合わせなしで採用になることもありますが、 通常は顔合わせをして、双方が納得の上で働き始めることになります。 おっしゃるとおり、派遣の事前面接は違法なので「顔合わせ」「打ち合わせ」 などという名前で呼ばれますが、実際には合否を決める面接と同じと考えて よいです。ただ、採用を前提に顔合わせを行う派遣先もあります。 > 派遣会社の社員さんが乗り気のわりに派遣先の反応がずっと悪い気がしていて、気がかりです。 スタッフに代わって顔合わせなどの手配をすることが仕事なので、 気にしなくていいです。 >> 派遣会社が何人か候補者をキープしていて、不採用になるたびに次候補者を顔合わせに送るので、 > そういうこともあるんですね。何故そういうことをするのか、いつの時点で不採用決定になるのかは分からないのですが・・・ なぜそういうことをするか・・・ですが、他社と競合しているので 良いスタッフを次々紹介して採用いただかなければ派遣会社も利益が出ません。 ですので他社で決まる前に、自社のスタッフを集めておくのです。 これもすべての派遣会社がしていることではありませんが・・・

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、行っていません。顔合わせ待ちなんです。 媒体掲載の会社を受験したときは、派遣先企業名も知らないまま派遣会社に即日落とされ、今度は電話でいきなり企業名まで言われたので、期待してしまいました。 >他社で決まる前に、自社のスタッフを集めておくのです。 やはり他社からも来るんですね。派遣元が、どの派遣会社から来た人がいいか見極めていると。直接スタッフとは契約しないが、派遣元と派遣会社が契約するので、派遣先はどの派遣会社と契約するか決定できる、と。 (自社のスタッフとは、我々派遣の求職者と考えてよいでしょうか?面接の際、派遣会社の社員のように聞こえてしまいました) これで落ちたら、派遣会社からまた別の会社を紹介されることになるんでしょうかね・・・

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

私も複数の派遣会社に登録し、併行して紹介を依頼することをオススメします。 派遣会社によっては、併行を嫌う場合もありますが、あくまでも顔合わせの 日程が決まるまでは、併行ではないと私は思いますし、決まっても可能であれば 「進んでいる話はない」と言って、紹介をいただいたほうがいいと思います。 今、ご紹介いただいている派遣会社が特別なのかわかりませんが、 紹介予定派遣でもない限り、そうそう派遣会社で面談のようなことはしません。 電話で紹介されて、希望すれば顔合わせの話に進みますので、 派遣会社には登録時の一回しか行かないことがほとんどと思います。 今、紹介いただいている仕事をただ待つだけでなく、他社へ登録に行くなど 行動することをオススメします。 派遣社員の仕事紹介の場合、タイミングもあり、電話がきた時に出ることができ、 すぐに話を聞くことができると話が進みやすいですが、(折り返しの タイミングで、他のスタッフと話が進んでしまうこともあるみたいです。) 家でただ待つだけでは何も進みません。携帯電話をお持ちであれば、 番号を教えておくなど、家を出ていても連絡が取れるといいと思います。 派遣先との顔合わせですが、先延ばしなのはいろいろな事情が考えられます。  派遣先の担当者が非常に多忙。連絡がつきづらい。  派遣先が複数の派遣会社に声をかけていて、なかなか顔合わせの順番が  まわってこない。  派遣会社が何人か候補者をキープしていて、不採用になるたびに次候補者を  顔合わせに送るので、実は派遣先はまだ質問者様の存在を知らない。 などなど。 頑張ってください。

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は会社のメール、私には携帯のメールです。携帯なので、気がつけばすぐ返信するようにしています。紹介型とは聞いていません。 >電話で紹介されて、希望すれば顔合わせの話に進みますので そうなんです。初めて募集の件で落とされた連絡の電話で、「前の会社は不合格でしたが、ぜひ紹介したい会社がある」と言われ承諾すると、即、企業名をおっしゃいました。(退職した会社と同業界のためもあり、私は企業名を知っていましたので、分かりました、ぜひお願いします、と答えました) ということは、面談ではないのでしょうか?某掲示板で「顔合わせと称して(違法なのに)面談をやって落としている」という話を見かけたので、そういうこと?と思いました。 派遣会社からは >派遣先の担当者が非常に多忙。連絡がつきづらい。 という説明を受けました。年末年始を挟むため、遅くなるのは仕方ない部分もあると思いましたが、初めから、派遣会社の社員さんが乗り気のわりに派遣先の反応がずっと悪い気がしていて、気がかりです。 >派遣会社が何人か候補者をキープしていて、不採用になるたびに次候補者を顔合わせに送るので、 そういうこともあるんですね。何故そういうことをするのか、いつの時点で不採用決定になるのかは分からないのですが・・・

回答No.2

こんにちは。私も始めは派遣会社のシステムがよくわかりませんでしたが、説明会などに行くにしたがってわかってきました。 私は今は正社員で働いていますが、この職に就くまでは派遣会社は5社くらい登録していました。 さて、その面接の件ですが、もう年が明けて1週間以上たちますから、少し遅いかとは思います。私はそういう時は 派遣会社に電話して担当の方に聞いてましたよ。何度も電話したり、話を聞きに行っていたので、 こちらが名前を言うと担当の方も「あ~ハイハイ○○さん、すいません遅くなって」なんてこともありましたよ。 ただ待ってるだけじゃなくて、ガンガン聞いてった方がいいと思いますよ。 あと、同じ求人でも派遣会社によって条件がかわることもよくあります。私の友人二人も、同じ職場・同じ業務内容で働いていたんですが、 時給が違ったり、交通費が出たり出なかったりと待遇が 異なってましたから。何社かに登録して、仕事をこちらが選んでみてはどうですか?

回答No.1

今登録しているの派遣会社は1社ですか?もしそうなら、複数の派遣会社に登録して、一番早く仕事をくれるところで、仕事を決めた方が良いのでは?私の知人で派遣で働いていた方は、空白期間を作りたくないからと、そうしていましたし、私が以前派遣会社に登録して、仕事を待っていたとき「○月○月から○ヶ月の仕事の紹介がありますので、その期間開けておいてください。」と言われ、待っていましたが、仕事の紹介が無かったこともありましたから、いい加減な会社もあるのです。 ひとつの会社に義理立てする必要はありませんよ。

RUMI95
質問者

補足

ありがとうございます。さきほど、社員さんから「しばし待ってほしい」と一度メールが来ました。(まさか、このページは見られていないと思うのですが^^;) 登録しているのは今紹介してもらっている1社です。派遣会社と初めて面接したときに、「今後複数の派遣会社に登録されると思いますが」と言われたので、他社に登録するのは許容範囲であり、それが一般的なんだと思います。 私の考えとしては、前に離職率の高いところで失業保険がつくまでガマンしたので、焦って早く決めてしまって後悔したくない(派遣の仕事って、仕事内容、時給や交通費支給といった簡単に数字で表せる条件以外には差はないのでしょうか?働く上ではいち事業所ごとに変わってくると思うのですが)、どういう基準で選んだらいいか分かりにくい、またキャリアも資格もないので、紹介してくれて安心して働けるところならそれ以上は希望しない、 また、複数内定をいただいて断るくらいなら、その時間に他のことをやりたいと思ってしまう気持ちがあります。こんな考えは甘いのでしょうか。新卒の時、随分時間を費やしたのに、嫌な思いと疲れ、劣等意識に悩まされた後遺症だと思いますが・・・。 離職直後はしばらく休みたいとも思いましたが、今はもう思いません。