• 締切済み

辛い食べ物と胃腸の関係について

◆辛い食べ物の摂取前or摂取後の胃腸のケアについての解答をお願いします。 ・私は辛いものが大好きですが、普通の人より胃腸が弱めです。 例えば、夕食時に辛い食べ物(注:)を食べた日の翌日の朝は決まって胃腸がヒリヒリしますが、すぐに便意が来ないので電車通勤の途中でトイレに行きたくなります。 ・即効性の為に早起きして牛乳を飲んでますが、それでも一時間はかかります。また、一度の排泄で終わらず二度・三度に渡るのでやはり時間がかかります。 (注:)辛いものとは例えば韓国産唐辛子を使った料理です。特に激辛というわけではありません。 ◆辛いものを摂取しないのがベストなのですが、朝の時間を無駄に奪われない為に効果的な対処法をご存知の方は是非教えて下さい。

みんなの回答

• mariam
回答No.1

唐辛子は体によくないので出来るなら止めた方がいいと思います。韓国人の成人は辛いものを食べ過ぎて結構胃腸を壊しているようです。あれは麻薬と同じで体がなれる分、どんどん量が増えていってしまいます。 辛いものが好きなら、コショウを使った料理はどうでしょうか。東南アジア、インドの料理は唐辛子とコショウを使うので韓国料理より体にいいです。家で作るなら、コショウのみを使い唐辛子を抜けばいいので。

DETONICS45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国の方でも胃腸を壊されているのですね…。仕事に遅れるわけにはいきませんので、しばらくはコショウを使った料理を堪能してみます。 ただ、唐辛子を摂取しなくても、朝お腹の調子を整えるのに時間がかかるので、こちらの改善方法もgooで探してみます。