• 締切済み

辛い食べ物と胃腸の関係について

◆辛い食べ物の摂取前or摂取後の胃腸のケアについての解答をお願いします。 ・私は辛いものが大好きですが、普通の人より胃腸が弱めです。 例えば、夕食時に辛い食べ物(注:)を食べた日の翌日の朝は決まって胃腸がヒリヒリしますが、すぐに便意が来ないので電車通勤の途中でトイレに行きたくなります。 ・即効性の為に早起きして牛乳を飲んでますが、それでも一時間はかかります。また、一度の排泄で終わらず二度・三度に渡るのでやはり時間がかかります。 (注:)辛いものとは例えば韓国産唐辛子を使った料理です。特に激辛というわけではありません。 ◆辛いものを摂取しないのがベストなのですが、朝の時間を無駄に奪われない為に効果的な対処法をご存知の方は是非教えて下さい。

みんなの回答

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.1

唐辛子は体によくないので出来るなら止めた方がいいと思います。韓国人の成人は辛いものを食べ過ぎて結構胃腸を壊しているようです。あれは麻薬と同じで体がなれる分、どんどん量が増えていってしまいます。 辛いものが好きなら、コショウを使った料理はどうでしょうか。東南アジア、インドの料理は唐辛子とコショウを使うので韓国料理より体にいいです。家で作るなら、コショウのみを使い唐辛子を抜けばいいので。

DETONICS45
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。韓国の方でも胃腸を壊されているのですね…。仕事に遅れるわけにはいきませんので、しばらくはコショウを使った料理を堪能してみます。 ただ、唐辛子を摂取しなくても、朝お腹の調子を整えるのに時間がかかるので、こちらの改善方法もgooで探してみます。

関連するQ&A

  • 胃腸が弱い~。

    中学2年生の頃 唐辛子を食べたせいで過敏性腸炎になりました。 そのせいで毎日胃が痛み、学校は休みがちに。 中学3年生では何とか乗り切って、いまではほとんど休まない程度に。 しかし今でも唐辛子を食べると胃が痛み それでチキンになって朝ごはんもここ2・3年食べてません。 最近では牛乳を飲むだけで下痢になるほどです。 この質問を見て下さった心優しい方、 胃腸を丈夫にする方法。または胃腸に丈夫にする食べ物を教えてください。 どうかお願いします!!。

  • 胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

    感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 草食動物の胃腸が止まる!?

    ある記事で見たのですが、草食動物は何時間か食べ物を摂取しない状態が続けば、胃腸の機能が停止して死んでしまうというのは本当でしょうか? その理由を教えてください。宜しくお願いします。

  • 授業中に排便するのがイヤなので朝だしたい

    授業中に便意が結構おそってくるのでそれを避けたいです      なので朝にだしきって登校したいのですが、登校時間50分前くらいに牛乳をのんでも全くでずに学校で便意がおそってきたりすることもあります;   どうすれば良いんでしょうか? また朝の5時くらいに起きて牛乳をのんでまた寝ておきたら便意はおそってくるんでしょうか?教えてください;

  • ポスティング経験者・関係者、教えてください。

    よろしくお願いします。 ポスティングのアルバイトをしようと思っています。 みなさんはだいたい一時間で何枚くらい配るのでしょうか? それによって、給料などが変ってくるのでしょうか? 普段は朝早起きなので、牛乳配達か ポスティングをやりたいです。

  • 便の出るタイミングコントロールしたい

    便の出る時間をコントロールしたいのですが、食べ物を食べてか排泄されるまで医者ではないので、どれくらい時間かかるかわかりません。 (1)朝、昼、夜と三食食べていたとして、朝食べたものは、どれくらいの時間をかけて便意になるのでしょうか? (2)食べ放題に行くのですが、たら腹食べると、1時間後くらいには大量の便が出ます。 食べ放題の前に普通の量で食べるのですが、どうして大量に出るのでしょうか? ちなみに自分の実感として多いように思います。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

  • 感染性胃腸炎

    こんばんわ。 6/21(木)に腹痛と下痢になり、その日はちょっと冷えたかなと思って気にせずにいたのですが、次の日になっても治まらず、その夜は寝ていても何度も腹痛と下痢で目が覚めるような状態でした。この辺りで便に少し血が混じっていたことに気づきました。 次の土曜日に胃腸科に行き、感染性胃腸炎を診断され(感染性胃腸炎で血便が出る事もある。私の年齢ではガンは考えられないとのこと)抗生物質と下痢止め2種3日分を頂き、2~3日で治ると言われたので安心していたのですが、今日になっても治まらず(痛みの頻度は少なくなりました)、その間に親に薬だけ再度貰いに行ってもらいました(仕事で休めなかった為)。 今日の夕方になり、便意に腹痛が供わらなくなりましたが(たまに痛みがあっても軽いものです)、未だに下痢&血便のままです。 このまま続くようなら月曜に仕事の後にまた他の病院に行ってみようとは思っているのですが、この症状(状態)は大丈夫なんでしょうか? 1週間以上になるので不安です・・・。 専門家の方、または経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎の食事について

    現在妊娠25週目の妊婦です。 昨日の夜から37.5~38.5の熱が出て下痢が止まらないので、今日の夕方内科で診てもらったところ急性胃腸炎と診断されました。 ビオフェルミン(整腸剤)とロキソニン(頓服)をいただきました。 食欲はあるので、お粥や果物を少しずつ食べているのですが、飲食をする→お腹が痛くなる→下痢をする→お腹がすくの無限ループになってしまっており、下痢は1時間に1回(多いときは2、3回)出ています。 内科に行った際食事について尋ねるのを忘れてしまったため、どうすればいいかわかりません。 たくさん下痢が出ますが、お腹がすいたり喉が乾いたりすれば食べ物や飲み物を摂取すべきなのでしょうか? それともできるだけ摂取しないほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。 (カテ違いでしたら申し訳ありません)

  • ウィルス性胃腸炎

    土曜日の朝から晩まで何度も胃液を嘔吐してしまい、救急病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。 そして、病院内で吐き止めの薬が入った水を点滴してもらい 嘔吐も治まり水分はとれているのですが、日曜日から今日にかけて下痢(日曜日よりは今日のがマシです)になりました。 今朝、かかりつけの病院に行き 先生は嘔吐に関しては心配いらないと言って、下痢を止める薬と腸の調子を整える薬などを貰いました。 ここで皆さんに質問なのですが、胃腸炎のときにいい飲み物を含む食事やいつ頃普通の食事(牛乳やコーヒー、揚げ物など油を使った料理etc)に戻せるか?など教えて下さい; 長文すみません(´;ω;`)

専門家に質問してみよう