• ベストアンサー

草食動物の胃腸が止まる!?

ある記事で見たのですが、草食動物は何時間か食べ物を摂取しない状態が続けば、胃腸の機能が停止して死んでしまうというのは本当でしょうか? その理由を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

草食動物は、消化しにくいセルロースを多く含む植物を分解し、 栄養を摂るために、腸内細菌を飼っています。 その腸内細菌を維持するためには、持続的に彼らの食料と なる植物性のエサを食べなければならないのです。 エサを食べなかったり、セルロースの少ない穀物だけを摂ったり、 あるいは病気で抗生物質を接種したりすると、腸内細菌が死滅 したり、細菌のバランスが狂って、下痢や消化不良を起こします。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 腸内の細菌が死滅しない範囲の絶食なら大丈夫と言う事ですね

その他の回答 (2)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

獣医師です。  「腸内細菌」というのは馬の話ですね。  微生物に繊維を分解させるのは、つまり「発酵」です。その産物を自らのエネルギーや栄養としている動物が草食動物です。  牛などの反芻類では「第一胃」です。  なので絶食すると第一胃内の微生物が死滅し、発酵が止まったり異常発酵が起きます。  でも、何時間か絶食するだけで死ぬ、というのはオーバーですね。まあそういう動物もいるのかもしれませんが、私は知りません。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >何時間か絶食するだけで死ぬ、というのはオーバーです 生物はそんなにヤワではないですね

noname#160321
noname#160321
回答No.1

デマです。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。