• 締切済み

便の出るタイミングコントロールしたい

便の出る時間をコントロールしたいのですが、食べ物を食べてか排泄されるまで医者ではないので、どれくらい時間かかるかわかりません。 (1)朝、昼、夜と三食食べていたとして、朝食べたものは、どれくらいの時間をかけて便意になるのでしょうか? (2)食べ放題に行くのですが、たら腹食べると、1時間後くらいには大量の便が出ます。 食べ放題の前に普通の量で食べるのですが、どうして大量に出るのでしょうか? ちなみに自分の実感として多いように思います。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

そんな事は誰にも出来ません、たらふく食べた時は、数日前の 便が押し出されて出てくるだけだと思います 参考まで

関連するQ&A

  • お通じの時間をコントロールするには?

    お通じの時間をコントロールするには? 最近時間に関係なくお通じがでて困っています。毎日出るのはいいのですがいきなり便意を催してトイレに直行!!です 便がちゃんと出るように腹筋を鍛えたり繊維質の食べ物をとったり水分をたくさんとっていますが時間に関係なく沢山でるわ、でるわ‥‥外出中に、寝ている夜中に、電車の移動中にトイレにいって目的地に乗り過ごしたこともあります 小なら最悪、外でも隅っこで用を足せますが大となると厳しいです。自分で便意をコントロールするにはどうすればいいですか。

  • 頻便で困っています。

    頻便で困っています。長文です。 高校2年生、女です。 小中学生の頃は、だいたい一日一回の排便で、朝食後に便意を感じず、昼食後の5、6時間目にトイレに行きたくなっていました。しかし、授業中なので行けず我慢していたので朝食後にトイレに入る習慣を高1の春頃からつけ始めました。(遅い...) 朝食後に便が出るようにはなったのですが、(便意は感じず座ってたら出るような)やっぱり昼食後に行きたくなるのは変わりませんでした。そして高1の秋頃から朝食後に便を出しても、2時間目にすでに便意を感じるようになっていました。さらに、最近は朝食後問わず、排便後の数分後にお腹が痛くなって行きたくなるようになりました… また、昼食後の便意を我慢しているとグーーーとでかい音で鳴り死にたくなります。 便はこげ茶で、朝はコロコロ便が多く(5、6時間目に我慢してるから?)、以降5~6cmくらいのが出ます。 病院に行って薬を服用していますが全く変わりません。 これはなにかの病気でしょうか? 朝食後に便意を感じてもいないのにいきんでいたのが原因でしょうか。 どうすればいいですか?助けてください!6時間目に体育館に集まることが多いので、特に昼食後に便意がこないようにしたいです…

  • 便が残る・・・。 なぜでしょうか?

    便が残る・・・。 なぜでしょうか? 排便しても便が残った感覚があることがしょっちゅうあります。 一日の中で排便してもすぐに便意が来ることもあればある程度時間を置いてから便意が来ることもあります。 一日に排便は2~4回ほどです。 便が残るのでガスがたまり、お腹が張って気持ち悪いです。 名医のところに行きたいです。 地元の医者は駄目です。 明らかに便が残ってるのに便は残ってないと言います。 内痔核の方は薬で良くなったので関係ないと思います。 大腸科(胃腸科)でかなり有名な病院を教えてください。

  • もう限界・・・

    前から便秘に悩まされていました。 その理由はダイエット&筋トレをしているんで、あんまり自分の好きな食べ物を食べたいだけ食べることをしていません。 しかし、自分はお腹いっぱい胃に入れおかないと排泄物が出なくなって便秘になります・・・ それで、一番気になるのが知人がなんと聞いた話で朝20秒ぐらいで便がザーと出ると言っています。(スッキリと)。 それで夜大量に食べたの?と聞いて、知人は軽く食べたと言っていました・・・ 今の自分の状況は ・夜たくさん食べても便(少し)が快調に出ない ・たとえ便が出でも全部の排泄物が出ない(スッキリしない) ・朝、便が出ないと昼食べた時にいつ便が出るのかと頭から離れない 毎日胃に溜まった排泄物をスッキリ出すにはどうすればいいんでしょうか? そもそも便秘というのは食べ物だけ?で決まるんですか? 他に原因はないんですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 理想的な便について

    お世話になります。 最近、食生活を改善しまして、食物繊維を意識してとるようにして、野菜や海藻などをよく食べるように(食事に必ずとるように)しています。 以前はあまり食べてなかったヨーグルトもよく食べるようになりました。 また、以前は食べ過ぎの感があり、食事量も全体的に少なくなったように思います(事実体重が減っています)。 それまでは朝昼晩、毎食後にしっかりと便が出ていました。特に朝など、起きてから一回、朝食後に一回、という感じでした。それなりに野菜は食べていましたが、今から思うと少なかったのですが、それでも便秘になりませんでした。 その時の便のカタチは、かりんとうのような感じでした(もちろんサイズはかりんとうではなく、大きさはもっと大きいです)。 このような食物繊維をしっかりととるような食生活にしてから、便が小さくなりました。ものの本によると、親指くらいの太さが良い、とあったので太さは問題ないと思いますし、便の大きさは食事量が減ったからだと思います。 ところが、晩御飯を食べた後、便があまりで出なくなり、朝起きた時か、朝食後に出るようになりまして、便のカタチが、ヨーグルトを硬くしたような感じの便が出るようになりました。つまり便のカタチが無形なのですが、問題ないでしょうか?色は黄土色(?)です。 食生活を変えてから便の様子が変ったのでちょっと不安なのですが…。

  • 便意を感じて起きるが出ない(便自体がない)

    20代前半です。元々便秘になることはまったくありません。中学の頃から生活習慣が乱れたりストレスがあると下痢になることよくあります。 最近頻度が増えてきたので質問致します。 主に夜間なのですが(朝や昼に寝ている時にもあるので、多分寝ている時ならいつでもだと思います)たまに便意を感じておきることがあります。それでトイレトイレ~と便座に座ってふんばると便が出そうな様子はまったくなく、体内に便がある感じも全くしません。 それで便意はあるのに出ない・便がないという奇妙な感覚のまままた布団に戻って寝ます。 起きている時にこうしたことが起こったことは一度もありません。同じような体験をした方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 便の色についてです

    質問するのに 若干の恥じらいはありますが… ここ数日 白っぽい便が出ます。柔らかめではありますが、水っぽくはなく形はあります。腹痛や吐き気などは無いですし下痢っぽく感じる便意でもないです。 少し脂っぽく、水に浮き、全体が乳白色です 原因は、何なのでしょうか… 思い当たることとしては、数日前に アーモンドを結構な量 一回に大量に食べちゃいました…あと 今月タバコの量も増えています。 しかしその他はさほど、変わったり偏ったりしたことはしていません。 分かる方 詳しい方 ご回答やアドバイス宜しくお願いします。

  • 便が細い

    ここ3ヶ月くらい便が細く、とても短いです。 年齢は21で、食生活はとても悪いです。 基本的に肉食です、肉と米が食事のメインで、野菜はかなり少ない方です。 スナック菓子が好きで一日2袋食べたりする事もよくあります。 以前にトマトジュースを大量に飲んでみたりしても、便が赤く染まるだけで特に効果を感じられませんでした。 また、一日一食日高屋の野菜たっぷりタンメンを食べていた時期には、便がしっかり固まり出ていましたが、やはり細く短いです。 なので、一回腸を休ませる、腸内清掃の意味で一週間断食してみます。 飲み物は、ファイブミニと野菜ジュースとお茶とコーヒーと水。 (コーヒーはダメかな?)でやろうと思います。 アドバイスお願いします。 ちなみに、便が細いというだけで特に他に症状はありません、あるとすれば前よりも緊張するタイミングに便意がきやすくなった気がします。これでもダメならガンが怖いので病院行きます

  • バリウムの便

    昨日、バリウムを飲み、その2時間後ほどにすぐ便が出たのですが、普通の便の色で白くはありませんでした。 お医者様からもらった下剤を食事の後に服用したのですが、昨晩はこれといって便意をもよおすこともなく、寝てしまいました。 今朝、また便が少し出たのですが、また普通の茶色で白くありませんでした。一体、飲んだバリウムは今、どこにいるのでしょうか? 今晩、また下剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 頻便症?

    ただいま18:38夕食の準備及び夕食後の方汚いお話で申しわけございません。 私は頻便です。1日に最低4回多い時は5~6回。量は少量です。便器に座るや否や出ますので「直腸瘤」という状態ではないと思います。便の硬さは通常で残便感はありません。大腸ガンのオペ後などに合併症として頻便になるのは周知の事実ですが、もちろんその様な疾患に患った事はありません。 後、初発尿意量ならぬ初発便意量の閾値が高い、つまり便がしたいと思うや否や既に我慢が出来ない(排泄したい)状態なのです。 この為、旅行中においては常にトイレの場所のチャックは必須です。高速道路の渋滞が予想される場合は必ず用を済ませるようにしています。←意思に関係なく排便できます。 私は異常ですか?治す方法はありますか?いつも主人に笑われております。 女性です。病気とすれば罹患期間20年以上。 迷いに迷い恥ずかしながら質問します。

専門家に質問してみよう