• ベストアンサー

午前10時頃にトイレに行きたくなる

こんばんは20歳の大学生の者です ここ3ヶ月くらいよく午前10時頃に便意がきます 私は便の回数が多いようで朝起きたらすぐ、家を出る前、午前10時、昼食後に便意を催します。 午前10時は講義中なので、ここでの便意を無くしたいのですがどうすればよいでしょうか? 便は少し柔らかい感じですが、下痢ではありません。 あと、食事は朝:昼:夜=1:1:2 くらいの量です。夜は満腹まで食べてしまいます。 お気づきのことがありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 時間帯に関するアドバイスではないのですが、回数の多い方は、やはり食べている絶対量が多いそうです。以前テレビでギャル曽根さんが、一日に六・七回はしていると言っていました。 なので、解決策としては、夕食の量を減らす(代わりに昼を多くする)とかですかねー。

関連するQ&A

  • 午前12時って?

    午前12時とは、昼なんでしょうか?それとも、夜ですか? 午前0時が夜なのはわかるんですが、それと午前12時はちがうものなのでしょうか? 例えば、29日の午前12時というのは、30日の午前0時と同じになるんでしょうか? しっかりとした根拠があるもの(省庁の発表とか)をご存知の方がおられましたら、教えてください!! よろしくお願いします。

  • ロタウィルスの時。

    今朝、朝食後1歳4ヶ月の息子が食べたものを嘔吐しました。(9:00) そして、その後午前中に少し寝て、起きてから下痢。(12:30) その後に、お粥を茶碗1杯程食べましたが、食べ終わった数分後には食べたものが全部下痢として出てしまいました。(13:30) 午後から病院に行ってきて、たぶんウィルス性の下痢嘔吐だろうとの事でした。便を持っていってないのではっきり分からなかったのですが・・ ロタウィルスがとても流行っているみたいでそうじゃないかなぁって思っています。 そこで本題なのですが、今日のお昼の様におかゆを食べるには食べたのですが、その後すぐ出てしまうようです。こういうものなのでしょうか? 先生には「今は胃や腸を休めた方がいいからあまり食べさせる事を気にしなくていい」と言われたのですが、子供が欲しがる時はおかゆなどを少しづつ、数回に分けてあげればいいのでしょうか? 昼食後に下痢した後、私が食事をしていると欲しがっていたので、少しあげました。その後は下痢、嘔吐しなかったので少しずつなら大丈夫なのかなぁっと思ったのですが・・・ 今はそれ以降は食べるモノはあげずに、ポカリスェットを頻繁に上げています。

  • 朝下痢

    最近朝下痢になります昼ごろになると便意がなくなります 朝だけです夜は食後三時間たったら寝ます いま交代勤務で夜勤の影響があるのかもしれません朝だけ下痢の便意がすごいです 改善方法教えてください

  • 午前12時は 昼?夜?

    自賠責等を見ていると午前12時は夜の様なのですが、知人等に聞くと「昼」と言います。本当はどちらでしょうか。 また、AM12は、日本語と違うと言うのですが、昼?夜?

  • 午前中が苦手

    午前中、頭の中がしっかり動かず、ボーっと重苦しい感じが続きます。 頭だけでなく、身体もあまりきびきび動かず、できるだけ動きたくないという感覚になってしまい、時には胃が痛くなることもあります。 食欲もほとんど出ません。 しかし、昼食を摂った後くらいの時間になると、五感がしっかりと働き、すべてのことにやる気が出てきます。 だからと言って午前中は何もしなくていいわけはなく、仕事だとわかっていても、笑顔ができずイライラしてしまいます。 こういった症状が出始めたのは、高校生の頃からでしょうか。 現在は30を越えましたが、全く改善されそうな予感はありません。 以前は気持ちの問題だと思い、自分自身にムチを打つ感じでやってきましたが、非常にしんどいです。 睡眠時間が3時間であろうと、10時間であろうとあまり関係ないようです。 朝イチから元気に動いている人を見ると非常にうらやましくなります。 もう単に寝起きが悪いと片付けてしまうことはしたくないので、もし何かお気づきになることがございましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 便意を感じて起きるが出ない(便自体がない)

    20代前半です。元々便秘になることはまったくありません。中学の頃から生活習慣が乱れたりストレスがあると下痢になることよくあります。 最近頻度が増えてきたので質問致します。 主に夜間なのですが(朝や昼に寝ている時にもあるので、多分寝ている時ならいつでもだと思います)たまに便意を感じておきることがあります。それでトイレトイレ~と便座に座ってふんばると便が出そうな様子はまったくなく、体内に便がある感じも全くしません。 それで便意はあるのに出ない・便がないという奇妙な感覚のまままた布団に戻って寝ます。 起きている時にこうしたことが起こったことは一度もありません。同じような体験をした方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2

    昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2時近くまで続きました。 その日は、なんてなく胃の調子が良くなく朝、昼、夜と食後に胃腸薬を飲みました。昨年暮から今年の6日まで、大腸憩室出血で入院、その予防に医師より、酸化マグネシウムを処方され、抗血栓薬ヤ、血圧、の薬と一緒にのんでいました。また、サプリメントや、ヨーグルト等も飲みました。 朝5時過ぎにトイレにまた、行きたくなり、またか、と排便すると、少し形状の有る、便が出ました。その後排便は、ありません。 お伺いしたい事は、この下痢は、薬の、飲み合わせ、(酸化マグネシウムと胃腸薬)とサプリメントやヨーグルトなどのとりすぎによる一時的なものなのか、今は下痢もおさまっているので、仕事に来ていますが、仕事後、又は今後医者に見てもらったほうが良いのか迷っています。良きアドバイス下さい。

  • アマリールの副作用について

    2ケ月くらい前から医者の処方でアマリール1mg錠を飲んでます。副作用のひとつに「下痢」と載っていますが、わたしは下痢になったあと便漏れが頻発するようになりました。朝食のあとまもなく便意をもよおし、午前中は特に ちょっと動いただけで便漏れになります。別の医者からイリボー錠という下痢をおさえる薬をいただきましたが、便が硬くはなったものの やはり便意は止まりません。アマリールと便漏れとはなにか密接な関係があるでしょうか。

  • 同じ量、同じ摂取カロリーを2食でとるのと、3食でとるのの違いは?

    こんばんは。 ダイエットをしたいと思い最近1回の食事の量を減らしています。 私は平日は忙しく、朝は週3日しか取りません。昼も週2日しかとれません。夜は21時過ぎですが、食べます。 朝食べられない日は、昼はなるべく食べるようにします。 でもたまに朝も昼も食べれず、夜たくさん食べてしまいます。 土日はきっちり食事が取れるのが嬉しくて、3食満腹になるまで食べてしまいます。満腹になると安心するし落ち着きます。 しかし、ブレーキがきかず、こんなに食べなきゃ良かったと後悔してしまうぐらい食べてしまうときがあります。 (腹が膨れて、体が重いと感じ、絶対食べすぎだと後悔します) ★質問 同じ量で同じカロリーの食べ物を、2食でとるのと3食でとるのの違いは どのようなところにあるでしょうか? 夜食べると太ると言われていますが、結局は1日の摂取カロリー次第という人もいるようで どうなのかな?と思い質問しました。 ※いずれにしても私は3食、満腹の8割程度をとるようにしたほうが、良さそうですね。

  • お昼に大便をする習慣がついてしまいました

    今までは、1日一回朝食後に大便をしていました。 それが先月から昼食後に便意があり、昼休みにも排便するようになってしまいました。 ですから、朝と昼に排便をしています。 便は正常です。 この習慣を止めたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう