• ベストアンサー

嫌いな同性の同僚(年上・少し先輩)へのストレス

がものすごくて、悩んでいます。とにかく彼女を同僚として認めたくないのです。 彼女はまず半端なく仕事ができない。同じことを何度やってもお客様の前で失敗するし、まず相手の言っていることを汲んで適切に返すことができない。なのでこの仕事には向いてないと思う。接客の相手も、VIPが来ることが多いので、いつもフォローしなくてはならず、いた方が部署にとって明らかに負担です。 でも「制服が可愛いから」「出会いが多いから」みたいな理由で、上司がやんわり異動を薦めても、「絶対やめません」とのこと。 でもそれで人間性が良ければ笑って許します。反省をしないくせに前向きで、我がままで欲が強く、でも自信がないからずるい手を使って、被害者顔するのです。 同僚の先輩達は相手にしていないのですが、別にいること自体には我慢できているよう。私はいつも彼女の尻拭いをする役だし、本当に迷惑を被っています。そのくせ私より5歳上の28歳で、お姉さんぶろうとしてくるのがまた腹立たしいのです。 私は仕事は、3ヶ月先輩の彼女よりはずっとできるし、周りにも気を使うから、周りもわかってくれてはいるけど、最近彼女への嫌悪感がもう生理的なものの域に達して、私の彼女への態度が職場の空気を悪くしていると思います。それが申し訳ないし、ストレスで皺はできそうだし、w・・楽しい仕事だから、彼女の存在がなければここでもっとがんばろう、と思える所が転職を考える始末です。 あと、私は仕事とかはできるけど恋愛では素直になれませんが、彼女は思い込んだから突進で、何にもできないけど外見は可愛いくて男が切れない。大事にしてくれる彼よりもっといい男を探すんだと恋愛にだけはものすごいパワーを発揮しますが、そういうのがまたうざくてたまりません。私に彼でもいたらもう少し大きな気持ちになれるんでしょうか。。 こんなイライラする自分もイヤです。どう接すればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

相手は宇宙人です。 自分とは違う星の人です。 だから貴方自身のどんな常識も通用しないし、お互いに意思の疎通は図れません。 仕方ありません、宇宙人ですから。 ………と思って遣り過ごしています(笑) 常にその人の仕事の尻拭いをしているのであれば、その事をきちんと筋道立てて上司に説明をし、改善案も提案しましょう。 この場合あくまで「彼女を何とかしよう」と考えては駄目です。 彼女が何もしなくても自分に負担が来なくなるようにするにはどうしたらいいかを考えてください。 上司には業務を円滑に遂行出来る様に環境を整える義務があります。 ただの文句でなく正当な案件であれば必ず検討してくれるはずです。 そんなに楽しい仕事ならたった一人の為に転職するのは勿体無いです。 次の職場は彼女のような人が5人いるかもしれないのですから。 ただ、老婆心ながら書き方にあまり私怨を混じらせると本来正当であるはずの貴方の怒りもただの愚痴に聞こえかねませんよ。

rin0115
質問者

お礼

とても力が出るアドバイスありがとうございます。 「宇宙人」と思うことにしたらだいぶ気が楽になりました。。 以前は、「いないもの」として考えるようにしてたら、 「なんでいるんだろう」「辞めればいいのに」と思ってしまいきつかったんですが^^;

その他の回答 (9)

  • jun-jin
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

同じ悩みと言うかストレスを持ってるので共感します。 アタシの場合、11歳年下の入社5年目に入る男です。普通入社5年目ともなると会社の流れてきなものは身についてませんか?この男は全くです。入社3~6ヶ月位から成長が全くありません。性格的には問題ありで暗く、人の輪に入って行けないタイプです。仕事は覚えない、というより覚えられない、人の話は聞いてない、電話応対もいつまでもぎこちない、もちろん接客なんてもってのほか、行動も頭の回転もトロく、何か話してもピンと来るまで普通の人より時間もかかる、そのくせ誰かに注意されると口を尖らす始末。アタシは席が隣の為、日常を観察する事が出来るので仕事が出来ないと言うのはアタシが一番目に付きます。最初は何も言わなかった上司達もやっとアタシのグチがわかってくれるようになり今は使えないヤツってのはみんなに浸透しました。アタシも生理的にもうダメですねぇ~受け付けない。って言うか、もう同じ空気を吸うのもイヤなくらいキライだし、この世の中で一番キライな人間です。上司も「もうそこまで思ってしまったらよっぽどの事がない限り見直す事って出来ねーだろうな」って。そのとおりです。よっぽどのことなんてこのバカがするはずないけど。イライラでストレスの源。コイツがいるせいで社内もギクシャクすることがあり、いなくなると平和な日々も戻るのに…っていつも思ってます。

rin0115
質問者

お礼

いなかったらいいのにって思う人っていますよね。 同じ職場だと避けられないし・・ 己の修行にするしかないですよね、、、 お互い、他でストレス発散しましょう!>< 共感コメント、ありがとうございます!

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.9

お見合い話を持ちかけてあげるとか? 

rin0115
質問者

お礼

いやぁ、彼女ともう異性の話はしたくないんです・・ 一度嫌な目に遭って、トラウマです、笑 コメントありがとうございます。

回答No.8

この質問文を客観的に読むと「…愚痴?」と感じます。 同僚の「ダメっぷり」も伝わってきますが、あなたの「人間としての器の狭さ」もそれ以上ににじみ出ています…。 正直言って、あなたの言っていることが全て正しいとしても心からあなたのことを応援したい、という気持ちにはなれないと思います。 おそらく職場でもそういった感じで接しているのではないですか? なるほどあなたは仕事は出来るかもしれませんし、周りに気を遣っているつもりかもしれませんが、他の先輩たちは本当にあなたのことを評価しているでしょうか…? >私の彼女への態度が職場の空気を悪くしていると思います。 ご自身でも分かっているんですよね? これは確実にあなたの評価が下がっている証拠です…。 これじゃ、彼女より先にあなたが異動させられちゃいますよ…。 「人を嫌いに思う」っていうのは、まだ自分の「意識の範疇」にその人の存在があるから「好き・嫌い」の価値判断をせざるを得ない状況だと思います。 つまり、「自分にとって全く無関係の人=眼中にない」状態に達観すれば良いのだと思います。 一言で言ってしまえば「こんなバカに対して自分の好き・嫌いの価値判断するだけ時間の無駄」ってことです。 あなたの人生ファイルからこの人を削除しちゃったらどうですか? 具体的には上司に「彼女のフォローばかりしていては自分の仕事が上手く回らないし、彼女の為にならないのでもう少しなんとかして欲しい」と伝える、 彼女に対しても「こことここは間違っている、今の顧客があなたの接客にいい顔をしていませんでした」ときちんと問題点を伝える。 それでも治らなければ挨拶以外完全無視。 フォローも事務的最低限、関わりも事務的最低限…で線引きすれば良いと思います。 それから恋愛云々の所はあなたも分かっていると思いますが「僻み」です。 同僚が男が切れないのは同僚の勝手です。それに対してイライラするのはあなたの筋違いな嫉妬です。 あなたに彼がいても…変わらないんじゃない? 多分自分の彼氏と比べて…とか、どこまで行っても同僚にライバル意識持つだろうし。 この世の中、「バカなオンナほど可愛い」のは仕方ありません(そんなバカオンナが好きなバカオトコを羨ましく思います??)。 きちんとした女性を見極められる男性だって多くいるんです。 あなたにそういった男性が現れることを願って自分に出来ることを努力している方が前向きだと思いますけど…。 正直、このタイプのオンナなんてどこの社会にもいるもんです。 仮にあなたが転職したとしても転職先にも高確率で一人や二人はいると思いますよ? そのたびにイライラして転職してたら大変じゃないですか? ここらで一つ意識を切り替えてみてはどうでしょう。 本当に仕事が出来るオンナは恋愛もソツなくこなせます。 他人の粗探しをするのではなく、自分のことをもう一度振り返ってみる良いきっかけが与えられたと思って自分を磨く努力をしてください。 それが出来るか否かであなたの「人間の器」が決まります。 こんな同僚の為に自分の評価を落とすこと程バカみたいなことはないですよ。

rin0115
質問者

お礼

「自信あり」の根拠がわかりません。 自分は許容量の小さい人間ですから。すみませんが。 私の書き方も、醜いですけど あなたのアドバイスも読んで不愉快になります。 他の質問者の方へのアドバイスも読ませていただきましたが。。 コメントつけてくださってどうもありがとうございました。

回答No.6

お礼、拝見しました。 ありがとうございます。 rin0115さんが苦しい理由...人を嫌いにならないから嫌いになると激しいと...。 それは嫌いになってはいけないと、自分を抑圧するから苦しいのです。 嫌いなら嫌いって言っても良いと思います。 ただし、自分は良い人って姿勢は捨てなければこれはなかなかできません。 人に嫌われてもよいと思う人は、自分らしさを確立しています。 プライドと言われていましたが、これは自分を信じて行ける誇りが良いプライドなんです。 プライドを誤解している人は、強がりや、人に対して壁を作ったり、謝れないなんてことをプライドが高いと思っています。 自分に誇らしげな人は、人を見下したりしません。 自分の嫌なところは解っていても認める事がでなければ、自信も持てません。 他人にそんな一面をみてしまうと、自分を嫌うように、その他人も嫌ってしまうんだと思います。 大切なのは自分を好きになる事、自分を大切にすること。 自分が困っていたり、悲しんでいては、他の人が困っていたり、悲しんでいる事をどうしてあげることが出来ません。 だから自分を大切にできる人は、他の人を尊重することができるんです。 どんなことがあっても自分は最悪とかダメなんだで終わらせない事... 最悪とかダメな自分を認める事。そうすると自分を改め、変化がでてきます。 自分を認めると、他人の存在を認める事ができると思いますよ。 だから、焦らずに、少しづつでも努力すれば、大丈夫ですよ♪

rin0115
質問者

お礼

補足への返答ありがとうございます。 確かに、ここまでくると私自身の問題だと思いましたし、 もっと時間のかかるものだとも思いました。 今回の出会いで自分が少しでも成長できたらよかったなと思います。 ある意味強烈で、意味のある出会いでした・・・苦笑 自分に自信や誇りを持てるように努力せねばですね・・。。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

♯1の方に同意です。 確かにこれはあなた自身の問題を多く問われるだろう質問ですよ。 でも、そんな事を頭ではわかっていても泥沼に飲み込まれる時がある事を私も経験しています。 ただ、そういう時は自分も病気なんですよ。大事な人間関係まで失いましたからね。 あなたのイライラが通じると彼女もエスカレートするんでしょうね。もう修業だと思うしかないです。 前世ではあなたが村長の娘で、彼女はあなたが大蛇の生け贄になる所を助けてくれた武士だったと思うしかないでしょう。                                 

rin0115
質問者

お礼

そうですね。修行でした。 己の許容量の狭さを痛感できた出会いでした・・・ 彼女は来月で異動になるようです・・ ちゃんと上も動いてくれてることを知ったので安心もしました。 てか、ほんとにみんなが愛想つかすくらい、 ほんとに半端なく、きついんですよ~ 私ももうちょっ心を広く持ちたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.4

文章を読んでいて、気の毒にと思っていたのですが。 少し、自信過剰ではありませんか? あまり、自分で自仕事ができるとは言いませんよ。 他の人が言ってくれることはあっても。 貴方も他の先輩達のように相手にしなければ良いのです。 学生の頃は、イヤ!と思ったら無視とかできたかもしれませんが、社会人なのですから。 もう少し、大人になりましょう。 もし、貴方のことを、その先輩のように思っている人がいたら、どうします。 会社って、複雑ですよ。 仕事ができるから、良く気がつくからと周りの人が言ってくれても、案外、陰では嫌われている人を私は何人も見てきました。 ご機嫌とっておかないと、すぐ怒る~と・・・

rin0115
質問者

お礼

自分の寛容のなさは痛感してるし反省してます。 そういう所が人間的に未熟で、だめだなっていうのはわかってます。 でも今やってる仕事は、前職にくらべたらものすごく簡単だから、 他の人よりできて当たり前なんです。評価もいただいてます。 あくまで比較の話です。もちろん穴も改善点も、自分の中ではたくさんありますよ。上司だってそれにも気付いている上での評価だと重々承知していますし。 ただ、字数の関係で書けない背景だってあるし、 ここに書いてあることだけで判断して 人間性まで批判できることの方が私には理解できませんがいかがでしょうか。 私は自信のない人間ですし。 自信がないからこそ、余裕がないのだとわかってますし。 お礼になってませんが、レスつけていただいて、ありがとうございました。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.3

はっきりと上司に「あのこの尻拭いはしません。」 と言ってみてはいかがでしょう? 転職まで考えているのならなおさらです。 毎日ストレスを溜め込むといつかあなたの体調に異常が出てきます。 癌の原因もストレスがあるんですよ。 今は使えない社員でも会社から勝手に解雇できない時代です。 しかも彼女しぶとそうですしね。 ホント聞いてても腹が立ちます。あなたは間違っていません。やりたくない仕事(彼女の尻拭い)だけはしなくていいと思いますよ。 私なら無視します。

rin0115
質問者

補足

心強いアドバイス、ありがとうございます。 上司に正当性をもって訴えてみました。 「彼女の尻拭いや実務で勉強する時間が私にはないのに彼女はトレーニングばかりしている。不満です。私だってもっと勉強したいです」って。 そしたら上司の彼女に対する使い方の方針が変わり、迷惑をかけられなくなったのでずいぶん楽になったんです。 アドバイスありがとうございました!^^

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.2

わかりますわかります、、、 彼女が立っても座っても何をしてもイライラしますよね~ ここは自分のペースを守るよう頑張りましょう。流されてはいけません!たまに自分がものすごーーーくイヤな人間に思えたりしますが、気にしないで自分のペースを守りましょう。自分への修行です。 嫌な人のことで、病気にでもなったら大損ですよ!! 私は最近「その人」に靴を間違えて履いて帰られてしまいました。 ンもーどこでどう間違ったんだ!!バーロー!!デザインや踵のヒールが全然違うやろ!!!アホーーーーー!!!おかげでスリッパで帰ったんやで!!(車だから良かったものの…) すみません、つい興奮して、、、

rin0115
質問者

お礼

気持ちや状況わかってくださってありがとうございます~;; とても嬉しかったです&後半すみませんつい笑ってしまいました、、、、 私も酔うと口から彼女が出てきそうなくらい文句が出てきます、w しかしどうやら彼女はバイトなので他セクションへ異動になるっぽいです、、その前段階として、彼女は雑用しかしなくなり、トレーニングもしなくなって「現状維持」してるので、迷惑をかけられなくなったら嫌悪感もだいぶ減りました・・。 しかし嫌悪感持つ側の方がもしかしたら辛いかもしれないですね、爆

回答No.1

相手がどうのこうのより、自分が自分のすべき事をキチンとしていれば、それで良い...と言う事。 人は自分の鏡です。 自分の嫌だと思う一面を人に見たりします。 自分自身もエゴが強い事に気が付きませんか? 人は人、自分は自分と割り切ると良いと思いますよ。

rin0115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・ そうも思ってみるんですが嫌いな感情を処理しきれません。。 人は人だということは言い聞かせても聞かせても、 おまえここにいる意味ないだろうーと思ってしまうし、、、、 自分のエゴが強いのは分かってます、 そこが私の乗り越えなきゃいけない課題なんでしょうね。。 あとプライドもあるのかも、 こんな子と同僚だなんて、って、、(最悪ですね私)

rin0115
質問者

補足

できたら「嫌悪感」というものへの対処法を知りたいです。 「嫌い」は誰にでもあるものではないのでしょうか、、 わたしは滅多に人を嫌いになったりしないので、 たまに嫌うとものすごく激しいようなのです、、

関連するQ&A

  • 先輩に好かれて、すごくストレスを感じています。

    20代女性です。職場で、10近く年上の男性の先輩に好かれていました。 先輩は4月ごろからいろんな同僚に自分の気持ちを話していたみたいです。 特に私と仲のいい男性の同僚には、私に対する気持ちの有無を確認して、けん制していたみたいです。 最近、心配してくれた同僚に協力してもらい、私に彼氏がいるという嘘の情報を流してもらいました。 そのすぐ後、先輩と1対1で話す機会があったので、私は先輩の気持ちをもう知っていること、迷惑な行動はやめてほしいこと、彼氏がいることを伝えました。 その時も先輩は何回も食い下がってきて怖かったのですが、「同僚として接します」とハッキリ言いました。 私は、これで一安心、と思っていたのですが、そのことがあってからの彼の態度が今までとあまり変わっていません。 私によく声をかけたり、仕事のことで気を使ってきます(以前も暇さえあれば周りをウロウロされました)。 「頼ってください、仕事の方で頑張りますから」ともいわれました。でも私は正直必要最低限の付き合いしかしたくありません。 同僚である以上、仕方のないことなのでしょうか。でも、普段全く話さない同僚もいるし、私はそのくらいの関係になりたいのに… 今すごく、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

  • とても困った年上の同僚がいます

    とても困った年上の同僚がいます。 周りの目を気にしない、というより、どうも気にすることが出来ない様なのです。 上司や、来客に声が明らかに聞こえる場所でも、趣味の話や仕事と全く関係の無い話を大きな声で長時間に渡ってべらべらと喋っています。 そのためかどうかはわかりませんが、大きな仕事は任されていません。 いつも暇そうにネットで業務と関係ないサイトを見たり、携帯をいじったりしています。 相手が忙しいと言う事を気にしない(気にすることが出来ない)ので、話しかけられた方は仕方なく話しに付き合うしか無いという状態です。(その同僚は40代です) 上司の目の前で、話の内容がハッキリと聞き取れるほどの声の大きさで無駄話をしていますので、上司は諦めているのではないか(もしくは無視しているか)と思います。 こちらは集中して仕事をしたいため、「うるさい」と言うことを本人に伝えたことはありますが、どうやらその状況をきちんと理解できないようです。 大人のADHDではないかと思うことすらあります。 (意味も無く立ったり座ったりする。何もないのに部署の机の周りを歩く等の行動があります。) いったい、私はどう対処するのが良いのでしょうか。 また、大人のADHDであった場合はどう対処すべきでしょうか。

  • こんな同性の先輩がいたら、どう思いますか?

    もしも身近にこういう同性の先輩がいたら、どんな気持ちになりますか? 優秀で努力家だけど、それ以上に上司からの信頼が厚く、運もよく、何をするにもいつも中心となって活躍している。器用で、気配りができて、雲の上の存在のような人。 だけど、かといって男っぽいわけではなく、むしろ女子力は高くて、ファッション、ヘアスタイル、持ち物すべてが優雅で、高そうで、お嬢様っぽい雰囲気。派手ではないが華があり、おしとやかでスタイルがよい。 ただ、少々上品すぎて近寄りがたいところもある。話せば気さくだが、どちらかというと普段は男性と仲良くしていることが多く、かげでは男性ファンが多い。少し作りこんでいるところもあって、はめをはずしたり、恥をかいたりすることがあまりない。 私の周りにじっさいこういう人がいます。口には出しませんが、あまりおもしろく思っていない同僚も多いようです。その先輩があまりに完璧な雰囲気で、女性っぽすぎるので・・・。みなさんなら、こういう人に対して、正直なところどういうふうな感情をもちますか?

  • こんな同性の先輩がいたらどう思いますか?

    もしも身近にこういう同性の先輩がいたら、どんな気分ですか? 優秀で努力家で、上司からの信頼が厚く、運もよく、何をするにもいつも中心になって活躍している。器用で、気配りもできて、ほぼ完璧なひと。 だけど、男っぽいわけではなく、むしろ女子力は高くて、ファッション、ヘアスタイル、持ち物すべてが優雅で、高そうで、お嬢様っぽい雰囲気。派手ではないが華があり、おしとやかでスタイルもよい。 ただ、少々上品すぎて近寄りがたいところもある。話せば気さくだが、どちらかというと普段は男性と仲良くしていることが多く、かげでは男性ファンが多い。少し作りこんでいるところもあって、はめをはずしたり、恥をかいたりすることがあまりない。自分の悩みを話すことも少ない。 私の周りにじっさいこういう人がいます。口には出しませんが、あまりおもしろく思っていない女性の同僚も多いようです。一見女性らしく弱々しそうなのに、何をさせても完璧で、あまりに隙がありませんし。ただ、いくらてきぱきしていても、あくまでイメージは女らしいので、憧れている男性は多いです。男性にかかると、完璧で自分ばかり目立つ、というよりは、しっかりした女性、となるようです。私はそれほど親しくないのですが、その先輩の周りの女性たちは、食事や女子会をするときも余り誘いたくなさそうにしています。自分たちと比べてしまってあまりいい気分がしないからかもしれません。 みなさんなら、こういう人に対して、正直なところどういうふうな感情をもちますか?

  • 同僚、先輩、年下

    当方25歳の男です。 この歳になって正直恥ずかしいですが、回答頂ければ幸いです。 相手は同僚の子で歳は1つ下なのですが、仕事上は先輩という関係です。今までに2度ほど食事と軽いドライブ程度はしたのですが、正直うまくいきません・・・というのも、まずお互いにプライベートな時間にもかかわらず敬語が抜けきらず、気がつけば仕事の話になってしまうというパターン。かと言って自分が積極的に相手をリードできるタイプではないので、かなりぎこちない会話が続いてしまいます。意識しすぎて自分らしさがだせない状態です。まずはこの状況を打開したいのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 嫌いな同僚が、片想いの女性と付き合ってました・・・

    嫌いな同僚が、片想いの女性と付き合ってました・・・ 27歳の男です。 社内の7歳先輩に告白しましたが、振られました。 彼氏は私より年上の同僚ですが、かなり幼稚な性格に思えます。 自分の嫌な仕事は、他の人に丸投げしたり、 明らかに自分が悪いときにも、理屈をつけて周りのせいにしたり・・・ ええかっこしいな人で、周りの人も扱いに困っています。 私は先輩からいろいろと相談を受ける事が多く、 そのうちに、好きになっていきました。 彼氏の性格は先輩も不満に思っており、 私も悩みを聞いて、お互いに彼氏のグチを言い合ったこともあります。 先輩は彼氏と結婚したいようで、 叶わぬ片想いと分かっていました。 先輩と距離を取るようにして、何とか忘れようとしていましたが、 気持ちを抑え切れませんでした。 告白の時、先輩から、 「期待には応えられないけど、すごく嬉しい。 もし彼氏に会ってなかったら、私の方からあなたに告白していた。 最近、あなたの態度が変わって心配していた。」と言われました。 今は、心の整理が付かず、距離を置いたままです。 先輩は、何を考えているのか? また、どのようにしたら、今の状態から抜け出せるのか、意見をお願いします。

  • 彼女と彼女の同僚(先輩)が怪しいです

    彼女と彼女の会社の同僚が怪しいです。 今年で四年付き合っている彼女がいます。彼女は去年入社して(1月からインターン)います。その間に海外に5日間仕事で行っていたのですが、お互い離れているは関係が喧嘩ばかりしていました。 自分がおかしいなと思ったのが、行く前まで彼女とSEXしていて締まり具合もなかなかだったのですが、海外から帰ってきた後は若干緩んでいました。確かに彼女は行く前まで引き締め運動をしていたのですが、その件に関して問い詰めたところ彼女は自分と毎日喧嘩などをしていて、隣の部屋にいた先輩に相談しに行ったそうです。 正直自分から見れば怪しいと思います。その後も彼女とその先輩は仲が良いみたいですが、自分もその先輩を紹介されたことがあって、先輩主催のイベントにも行ったことがあります。 自分は今週そういう自分と決別するために彼女にサプライズを企画しようと思っているのですが、どうしても彼女と先輩がやったかも?というのが頭から離れません。その一件があってから今までずっと自分が彼女を猛烈に疑い、そして喧嘩を毎日して、別れようと言ってきました。ですが、彼女は自分にどんな悪い態度や悪態をつかれても絶対に別れないと言っています。しまいにはその先輩に対してやったろ?と啖呵を切りました。それをやることによってふられる覚悟でもありましたが、彼女は何も怒らず冷静に受け止めて逆にこちらも何もできませんでした。(後に先輩に謝りましたが) 皆さんに真剣に質問させてください。彼女がかりにその先輩と関係をもっていたとしても、一年も彼氏に疑われて、別れようと何回も言われて、喧嘩を毎日していたとしても彼氏と付き合っていけるものなのでしょうか?セフレみたいに、男みたいに割り切れるものでしょうか? そして、自分が感じたあそこの緩みはただ単に運動をしなくなって前のサイズに戻っただけなのでしょうか? 先輩とはただ仲がよい相談相手なのでしょうか? 真実が知りたいです。

  • 先輩が冷たくなったら…?(同性)

    職場で私が一番若く、最近は同じ部署ではないですが派遣チームの方との交流が多く可愛がってもらっていました。派遣のリーダーのおばちゃんが私にだけこっそりお菓子をくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたりなどいつもニコニコしてくれてました。髪を切ったら可愛くなったね!など。 私の部署の上司が派遣チームに何でもかんでも押し付けたり、非効率なやり方をしていたり等問題が多く、最初の頃はその愚痴も私に話してくれていました。 しかし、派遣チームの方々の私たちの上司に対する不満が積もりに積もって、遂には私達に対して冷たくなり、以前と表情や態度があからさまに変わりました。 他の同僚達に比べて私に対してはまだ優しいですが、同僚たちは「私らに対してめっちゃ冷たくなった、すれ違っても知らん顔するし。目も笑ってないよね」と皆同じ気持ちなようです。 私はその派遣リーダーに以前は可愛がってもらっていたのがとても嬉しくて、もっと仕事を頑張って交流を深めたり、私からもちょっとした雑談を持ち掛けたりしたいなと思っていたのですが、最近は派遣リーダーの機嫌を伺いながら声をかけるようになってしまいました。(仕事での関わり) 皆さんは、可愛がってくれてた先輩が冷たくなったらどうしますか?

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 年上の同僚への反撃

    医療の職場(看護助手)に勤めて3ヶ月 私より2ヶ月先に入った同僚(私が33歳 私より10歳年上既婚)のことについて相談です。私が入社したときはこの男は非常にいい加減な男だと周りから教えてもらっていました。最近若い新人の女性がはいってきてその男の態度が急変しました。ベテランの看護助手といるときはその男はおとなしいのですが、 ベテランの助手がいないときはほとんどこの男と新人の女性と私と3人で仕事なのですが、新人の女性がいる前だけ私にいいがかりのようなことでしつこく注意してきます。例えば患者の誘導を私のやりかたですると(とくにきまってなくみんな自由にやっているので。)新人の女性のまえでわざわざ私にこういうふうにやるんだとかいってきたり新人の女性に「仕事を教えてください」とたのまれたので教えているとわざわざ走ってきて「僕がおしえるからあっちにいってくれ」とかいってきます。こんな調子でこまっています。私が質問すると嘘のことを教えます。ベテランのかたはもう相手にしてないようです。思いっきり反撃する方法を教えてください。もちろん犯罪行為ではありません。二度と私にちかよってこないように反撃する方法を教えてください。勤務評価表をこっそり上司にみせてもらったのですが私のほうが仕事はできると書いてありました。この男からはもうおそわることはありません。聞いても嘘しか教えません。よろしくお願いします。