• 締切済み

運t年免許の改正により。。

6月の中型免許が新たにできますよね? たとえば、3月や4月や5月から教習を開始した場合に 6月までに免許がとれなかった場合は・・ どうなりますか? 教習を受け始めたのが改正前なので 問題ないですよね? いちいち中型とって、で。大型って形にはならないですよね? 大型免許です!!!

みんなの回答

• syou2882
回答No.3

6月2日までに、卒業し、運転免許センターで交付を受けないと 中型になりますよ。 おそらく教習所が入学時に説明をしているはずですが・・ 問題が大きくなるので4~5月ごろから大型教習を中止する教習所もあると聞いていますよ。 6月2日以前には、新大型も新中型も教習は出来ません。 まだ制度がないので、現在の大型教習しか出来ません。 現在の大型教習卒者は6月2日以降に免許取得の場合は中型になります。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと。

回答No.2

教習は勝手にやっているだけの話であって、卒業検定の日だけが大切です。 実地免除さえ貰えば、その後で試験場で交付を受ける日が6月以降(?)に ずれ込んでもOKですね。 仮免許も現行の大型で取るわけですが、路上で練習できるだけの話ですから、あくまで卒業検定。 頑張ってくださいませ。卒業検定が6月になったら、中型と同じになっちゃうでしょうね。要するに、中型の免許しかくれないと思います。

best_of_me
質問者

お礼

どうも。

• fjdksla
回答No.1

教習開始は関係ありません。 本免を取得しないと6月から改正後の扱いになります。 実地試験免除なら5月中に卒業検定をパスしすればセーフだったと思います。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと。