• ベストアンサー

土地の税金未払いについて

こちらの質問カテでなければ、すみません。実は親戚で、お役所の手続き間違いで、 長年一部の土地の税金を払っていない事が解りました。 詳細は解りませんが、道路拡張の際に一部の土地を失った際の、 何かしらの、お役所の間違いのようです。 「こちらが悪いわけでは無いから」と、本人達はケロッとしていますが、 これが発覚した場合、膨大なさかのぼった税金や、 罰則金などがあるのではないかとヒヤヒヤします。 それが払えるのかどうかも気になりますし・・・。 こういった場合、こちらに非が無くとも発覚後は、どのような支払い 義務が発生するのでしょうか?ご存知の方教えてください。

• ycnhk
  • お礼率98% (130/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

役所が間違えて課税されていなかった場合には、役所が気がついた時点から一定の過去(最大は5年)までの分について納付するように求められます。 ただこのような場合には延滞金の加算はつけないのが通例です。 ですから、5年を超える分については、得したことになり、それ以外の分については本来の税金を納めればよいという話になります。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました、ホッとしました。 恥ずかしくて知り合いにも聞けず、悶々としていました。 5年なら、なんとか本人たちで払えそうですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

5年で時効です。5年内のものは請求された場合支払の義務があります。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_a.htm#a8

ycnhk
質問者

お礼

再度ホッとしました。 あわよくば、ずっと払わずに済まそうとする態度も 少し疑問だったのですが、もしかしたら本人達は 知っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。