• ベストアンサー

出店前の立地鑑定

近々、テナントを利用して出店を計画しています。 商工会でのセミナーでの話だったでしょうか 出店前に立地場所をチェック、またはそこで商売が成り立つかの鑑定を していただけるというような話を聞きました。 商工会議所が行ってくれるのか、コンサルティング業者に依頼すると良い という話だったのかが定かでないのですが (1)そういった立地アドバイス(鑑定)などを行ってくれるところはあるのか。またその料金。 (2)そういったものを活用したことがあるのであれば、利用した感想 をお教えいただければと思い投稿いたしました よろしくお願いいたします チェシャ猫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も近々出店予定があるので調べています。 下記の立地専門のHPが参考になるのではないでしょうか。立地の専門書も出しておられます。 商工会議所に相談しても、契約している専門家を紹介してくれるだけだと思いますが、私の地域では(京都ですが)新規事業者だとコンサルティング料が無料または格安になる場合があるので、調べてみたらどうでしょうか。 私の感触では立地だけより、販促や広告の話しを交えた話しを聞いた方が有益に思えました。単に人通りが多い・目立つだけでなく、その立地・その街にあった広告やインテリアが必要になるので。 私はセミナーの講師の方で、力になってくれそうな先生と親しくなれたのでラッキーでしたが、コンサルタントと言っても色々な方がおられるとは思います。 「ドリームゲート」も参考になると思います。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.omisenorichi.com/
cheshire__cat
質問者

お礼

役立つURLの添付ありがとうございました。 大変参考になっております。 その後出店計画の方はいかがでしょうか? 「お互い頑張りましょう!」と励ましのお言葉ありがとうございます 頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

• everhart
回答No.2

(1)たくさんあります。料金もピンきり。高ければよいというものでは   ないです。 (2)初心者には費用対効果はあると思います。            商業施設店舗開発マン