• 締切済み

温泉宿でのFacebook活用方法がわかりません

当方、東北地方の温泉宿でホームページ担当をしております。 昨今facebookを活用した集客に取り組むホテルや旅館があると話を聞きました。 企業ページ?のようなものを作るのでしょうが、そこから先、どのような活用方法があるのか、予約までfacebookdeできてしまうのか?など、「どう作るか」よりも「何ができるか?どんな活用方法が想定できるか?」に興味がありますが、いかんせん知識がなく困っております。 例えばこんなことができますよ!とか、こんなのはどうでしょう?というアイデアベースでも構いませんし、他業界でこんな面白い取り組みをしているよ!などのアドバイスが頂けると本当にありがたいと思います。 自らもセミナーに参加してみたり、本を読んだりはしているのですが、facebookの概念というか、その辺の話はよく出るのですが、いざ温泉宿で利用するとしたら「これだ!」という内容ではありませんでした。 Web業界やIT業界でネットマーケティングに精通した方が身の回りにいればよいのですが、あまり詳しい方がおらず・・・。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

Facebookを活用した集客は、かなり効果があると思われます。企業ページを作成して、その後の活用方法がよくわからないとのことでしたが、期間限定のキャンペーンを運営するのが効果的です。例えば、懸賞です。温泉宿であれば『無料宿泊券をゲット!』などのキャンペーンをフェイスブック上で開催することで、誰か一人がそのキャンペーンに参加した場合、その人の友達のタイムラインにもその情報が表示されるため、劇的な広がりが期待できます。 参考になれば幸いです。

noname#149248
回答No.2

フェイスブックをビジネスで活用の本は2000円位で購入出来きます。例えば、こちらの本、http://pressevent.naganoblog.jp/e779905.html です。自前でファンページを作られるならば購入された方が良いです。

回答No.1

フェイスブックには個人のアカウントと、企業などが作るアカウントであるファンページがあります。フェイスブックページを9800円で作ってくれる会社もあります。その会社は、https://www.facebook.com/mercurys.inc?sk=app_10442206389#!/fasquare です。その会社には、個人のフェイスブックのアカウントを持っていないとアクセス出来ないので注意して下さい。 じゃらんが、じゃらんと契約している旅館のフェイスブックページを作り始めているようです。

tomoyae5e5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファンページは自前で作ることができるんですが、問題は「何をするか」なんですよね・・・・。 じゃらんなどが旅館のFBページを作り始めている・・・これも良し悪しで、FBの名前もしらない年配のオーナーさんなどは、とつぜんFB見ましたと電話がかかってきたりして対応に困っています。(かなりお怒りのオーナーさんもいますよ)