• ベストアンサー

忙しい彼への接し方

付き合って半年になる彼がいます。 去年の10月から3ヶ月間彼は多忙な部署で研修をしており、しばらく泊り込んでは時々家に帰る(それも深夜のようです)という生活をしていました。お互いの家は近いのですが、彼は忙しくて私のことを考える余裕がないと言っていましたので全く会わず、時々私がメールを送り、時々返事があるという感じでした。私は会えるならたくさん会いたい方ですが、彼が仕事を頑張っているのはよく分かっているのでのんびり待っていました(ときどき不安で泣くこともありましたが)。 今月になって元の部署へ戻ったので勤務自体は楽になったようですが、今は論文を書いているらしく、もうしばらく会えないそうです。かなり仕事に没頭するタイプなので、論文が一段楽するまでは集中したいようでした。この週末も職場の新年会やら当直やらで忙しかったようです。 彼はあまり連絡を取らなくても、長い間会えなくても気にならないそうです。でも私としては3ヶ月以上も会っておらず、早く顔を見たい気持ちでいっぱいですが仕事の邪魔もしたくありません。そこで彼の家までご飯を持って行こうかなと思っているのですが、もうすぐ落ち着くと言っていたのでそれまでは何もせずそっとしておく方がいいのでしょうか。もちろん玄関で渡して帰るだけでもいいと思っています。 私はまだ学生で社会人の忙しさをなかなか理解できず、もどかしい気持ちでいっぱいです。どのような気遣いをすれば喜んでもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.1

忙しいから会えないという場合は、素直にそれにしたがってくれるのがうれしいですね。 俺は社会人数年目ですが、忙しいプロジェクトのときは精神的に参るほど大変です。 幸いよほどのトラブルがなければ、日曜だけは休めましたが、平日・土曜は毎日終電かタクシー、始発帰りが普通で、始発で帰ってもシャワーを浴びてまたすぐ出勤って感じで、数ヶ月が普通に続く状況がたまにきました。 そういうときは彼女に会うことさえおっくうでしたね。 日曜日だって昼過ぎまで寝て、洗濯だけで精一杯でした。 正直いって、たとえ善意で食事を持ってこられても、食べる気力もないから寝たいって時にもってこられたりするのは迷惑でした。 だからと言って無碍に断ることもできないし食べないわけにもいかないため、内心は精神的にやられる行動でしたね^^; もちろん彼女(今の奥さん)にはとうてい言えませんでしたが・・・ 身体を気遣い食事とか気をかけてくれたり、「顔が見たいから相手をしないでいいから部屋に遊びに行きたい」といわれるのは嬉しいものですが、社会人の忙しいときはそれさえまともに構っていられないのが普通です。 やはり”落ち着くまではそっとしておいて欲しい”というのなら、そうしてあげるのが一番のやさしさじゃないかな? 「顔を見るだけでもいい」といってこられても、そのために”やっと帰ってきて風呂入ってすぐ寝たい!”って思っている中、彼女の訪問に気を使わなければいけなくなるのは結構疲れるものです。 ただでさえ毎日仕事で時間にかんじがらめとなる日々の中では、”仕事外の自分の時間くらいは自分の好きにさせてくれ”って感じたことが結構ありました。 もちろん表面には出さないですが、それがたまってしまうときつい言葉 とか出てしまい、喧嘩してしまったことも多々あります。 質問者さんは「自分が彼に会いたい」という自分の欲求のために彼が苦しむのが平気なのでしょうか? 彼も多分嫌な顔をしないでしょうが、やはり仕事でいっぱいいっぱいのときは何も考えたくないことってあります。実際はどう感じているかは分かりません。 学生時代には経験できないと思いますが、仕事が忙しいと数ヶ月はあっというまにすぎます。俺はアテネオリンピック直前に仕事が過去最大級のトラブルに見舞われ、オリンピックが始まり終わったことに気づきませんでした^^; 仕事が落ち着き、別の会社の友人と飲みにいったときに「今度のはアテネオリンピックは楽しみだ」という話をしたとき「とっくに終わっているぞ」というつっこみをもらったことがあります。 社会人の忙しさというのはそういうものですので、なるべくならその現状を知らない質問者さんの考えより、それを体験している彼氏の要望を優先してもらいたいと思います。 とりあえず気遣っているという想いだけでも伝わるような、たま~に、 「食事はちゃんととってね」くらいの返事もいらないようないたわりメールはうれしかったですけどね。 「早く仕事を一段落させて、会いたい、がんばろう!」って気になります。

love_flute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末までは本当にいつ帰ってるのか分からない状況でしたのでそっとしておいたのですが、今は帰宅は早い(7時ごろ?)ようなので5分くらいならいいかなと思ったのですが。長いこと会っていないので、余計に次会う時には気を使うな~と感じているかもしれません。今週来週のうちに論文も落ち着くんじゃないかとのことでしたので、もう少し待ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• tuyakei
回答No.4

分かるなー、その気持ち。私の前の彼も貴女の彼と同じような人で、長く会わなくても気にならない、会いたい気持ちよりも忙しさに気をとられるという人でした。私は会いたいけれど、彼の忙しさを理解したいだけに、切ない気持ちを抑えて精一杯応援して、待ちました。勿論ご飯を持っていったり何かきっかけを作って会いたかったです・・が今の貴女のように迷って結局行動はしませんでした。何かとても共感でき、昔の私を見ているようです。その当時私も学生だったので、彼の忙しさがなかなかわからないし、あまりに会えないと、他のカップルと比べて何でわたしばっかり、、とか考えてしまったり。 はっきりとアドバイスはできないのですが、今は見守っていることかなって思います。待つことも大事な愛です。そして、不安になっても彼と今度会ったら何をしようという風にプラスなことを考えること、だと付け加えておきます。 早く会えますように★

love_flute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日彼からメールがありました。私にとってはとてもショックな内容でした。その件はまた質問させていただきますので、よかったらアドバイスお願いします。

noname#25559
noname#25559
回答No.3

仕事が忙しいと余裕がなくなるんですよね。切ない事に…。 私の場合は質問者様とは逆の立場でした。 休みがなくて休みの日でも呼び出しがあって自分の事を出来ず帰っては寝ての繰り返しでした。ストレスはかなりありましたね。 彼氏さんは今その様な状態なのでしょうね。 質問者様は偉いと思いますよ。 健気に彼氏の為に待ってる所なんて。 浮気に走る人も中にはいますからね。 辛い状況なのは分かりますが、好きなら待つしかないです。 惚れた弱みですよ。 でも、お弁当を届けるのは良いと思いますよ。 嬉しくないとは思わないはずです。 そうですね~後は返信のメールが来なくても励ましのメールとか入れてみてはどうですか? 彼には質問者様の気持ちは届くと思いますよ。 仕事が落ち着いたら辛かった分沢山甘えて下さいね。

love_flute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに惚れた弱みですね。学生の友達からは散々不幸がられていますが、好きだからしょうがないな~と思っています。 お弁当は一度聞いてみてからにしようと思います。遠慮されれば落ち着くまでそっとしておきます。

回答No.2

彼氏さんとは職業が違いそうですが、私も論文を書いたりする職業に就いています。忙しい時は、実験や物書きで遠距離の彼女(当時)と会う時間がなかなか作れませんでした。 私の場合、仕事をしている私の横で、彼女はネットサーフィンに興じてました。そして、食事の時は息抜きにおしゃべりしたり。そんな感じでした。相手のために時間を作ってあげられないことは申し訳ありませんでしたけど、相手が一人でもくつろいでいてくれたので助かりました。私も隣に人が居ても気にならない性格だったので。 しかし、忙しい時に話しかけられたり、一緒に出掛けることを強要されたりしたら、間違いなくイラッとしたでしょうね。 ご飯持って行くのは、悪くないと思いますよ。ただ、相手が迷惑じゃないことを確認してからの方が良いと思います。ほんの5分や10分なら、大抵の場合は時間を作ることは可能です。ただ、集中力の途切れることを極端に嫌う人が居るのもまた事実。相手の人となりおよび自分との関係を見て、判断してみて下さい。

love_flute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の場合、仕事があるときに来られても相手できないし集中できないから、遊びに来られても困る…という感じだと思います。 いつも行く前には連絡して了解を得ているので、「ご飯まだならいらない?」ぐらいの軽い感じで聞いてみようかと思います。集中していたらメールにも気づかないと思うので、その時は自分で食べます(^-^;)