• ベストアンサー

彼について(男性は、これが普通なのでしょうか?)

 みなさん、こんばんは。私には、将来結婚を約束している彼がいるのですが、ちょっと気になったことがあったので、質問させて頂きました。  彼は、大学進学を機に、一人暮らしを始めて以来、ほとんど実家に帰っていないそうです。(年齢から計算すると、6年くらい帰省していないことになります)  時々、彼のお母様から「元気?」といった連絡が携帯にくるそうですが、自分からはたぶん電話していない様子。  お父様とは、もう何年も話していないとのこと。おじいちゃん、おばあちゃんとも全く連絡を取っていないそうです。  「たまには実家に帰ったら?」や「もう少し、ご両親を大切にした方がいいよ」と、しつこくない程度に言っているのですが、わかってくれているのかはよくわかりません。  私にはすごく優しく、彼のことを愛しています。ただ、もし結婚して家庭を持った場合、うまくやっていけるのかちょっと不安です。  何かにつけて「実家、実家」という人(例えばマザコンだったり)よりは、よっぽどいいのかもしれませんが…。  男性は、こんなものなのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか?  お返事は必ずさせて頂きますので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

うちの主人も親にはビックリするくらい不精ですよ~(苦笑) 主人の両親は、彼が成人してから泥沼裁判の末に熟年離婚してます。結婚当初からあまり上手く行っていなかったようなのですが、付き合っている頃は親のことは話したくないとあからさまに避けていました。 でも結婚したら家族なんだから話してくれるかも?と思い、彼に「お正月はどこに初詣に行ったりしてた?どんな感じの家庭だったの?」と聞いてみたことがあったんです。そうしたら「話すのもおぞましいし、思い出したくも無い。お前に話しても理解出来ないよ」と言ってやはり何も話そうとしませんでした。 私は仲の良い両親と兄と祖父母と一緒に比較的温かい家庭で、家庭内の苦労を知らず安穏と育ってきた方なのだと思います。夫婦なのに私には理解出来ないと言い放たれたのは軽くショックでしたが、実際そうなのかもしれない…と思い、それ以来、彼の家庭の話には触れないようにしています。 それでも大事な相手の親戚!! 彼の父方のお祖父さん・お祖母さんは随分前に亡くなっていましたし、母方のお祖父さんも既にお亡くなりになっていたので、嫁としてあまり意識はしないのですが、彼の母方のお祖母さんは入院して頭はボケていても生きていましたから、滅多に来ない孫息子が来ることで良い刺激になるかもしれないからと、田舎で遠いけれどたまには行くように私がドライブがてら行こうよと誘うようにしてました。亡くなってから後悔しても遅いからって。今はもう亡くなってしまいましたけどね。 義父ですが、彼が両親が離婚しようと対立していた時に、このまま一緒に暮らしていたら父と母が殺し合いになると感じて、生活力のない母親を連れて実家を出た為に、彼は母の側に付いたと思われ、お父さんとは絶縁状態になっていました。義父が後妻さんを迎えて連絡が取り辛くもなったので、私たちが結婚するということも伝えず、挨拶にも伺わず、結婚式にも呼びませんでした。それでもどこから聞いたのか、結婚したことは知っていたそうです。そして私たちが結婚した翌月に、お義父さんは1人寂しく亡くなってしまいました。主人が義父の死をどう思ったかは分かりません。涙も流しませんでしたから。でも私は激しく後悔しました。亡くなる前の晩に、義父には教えていなかった我が家の電話番号を義妹(義父にとっては娘)に聞いてまで電話してきていたんです。留守電でしたが折り返し電話が欲しいと。主人と話がしたいのでしょうから先に帰ってきた私が電話するわけにもいかず、主人には義父から電話が留守電に入ってて折り返し電話が欲しいって言ってるとメールだけしました。主人が帰ってきたのは夜中で電話が出来ずに翌日になってしまいました。でもその時には既に義父は亡くなっていました。事情はあっても血の繋がった父と子なんだから、結婚の挨拶くらい行けば良かった、それが少しは親子で話すキッカケになったのかもしれなかったのにと悔やまれます。あの日、私がもっと早く帰っていて、あの時の義父からの電話に出ていれば義父は自分の体調の異変を伝えたかったのかもしれないのに…と、今でもあの留守電の声が忘れられません。 でも主人にとっては別に何をしても無駄だったのかもしれません。どうして自分の実の親に対してこんなに冷ややかでいられるんだろうと不思議になるくらいですよ。 義母はうちから車で20分ほどのところに1人で住んでいますが、私は義母の携帯のメルアドを知っているのに、母と息子はお互いの携帯メアド知らないんですよ~。私からは主人の様子や出張予定を連絡したり、何かと義母に雑談メールを送るようにしていますが、義母が主人に用事があると、私にメールが入り、私が仲介役になるんです。先日、無理矢理に義母の携帯には主人の、主人の携帯には義母のメルアドを入れちゃいましたけどね。 どんな理由でも良いから折に連れ、義母の家にお祝いを届けようとか、義母に挨拶に行こうとか、じゃあ義母にお願いしてみようとか、何か予定を作っては義母の家に行くようにしていますが、主人は毎回乗り気じゃないですね。行っても落ち着かずウロウロしたり座ったり、私だけチャッカリサッサと座ってお茶飲みながらお義母さんとお喋りして、主人は「ほら、もう帰るぞ!」と急かすばかり。 幼い頃は義母にベッタリ甘えん坊で体が弱くて育てるのが大変だった、目の中に入れても痛くないほど可愛い息子なのにねぇ♪と義母は言うのですが、主人はフンッって感じです。 さすがに金銭的に不自由はさせたくないようで、機会があるとお年玉だったり御礼としてだったりお祝いとしてだったり、何か理由をつけてお金を渡さなくていいの?私が主人に話を持ちかけて、それじゃ何万と言われた額を用意してます。渡したくても私が言わなかったら渡しづらいのかもしれませんし。本当なら毎月幾らか仕送りしてもいいくらいなんですけどね。 後は、離婚して子連れで実家へ戻ってきた義妹。義父の位牌など仏壇がここにあるので、いつも仏壇のお世話ありがとうと、幾らか包んで子供たちが喜びそうなお菓子を持って行くようにしています。女の細腕で必死に働いてはいますが、資金難でしょうからね。 それから忘れちゃいけない、田舎の伯父さん・伯母さんたち。義父の遺骨を本家のお墓に預かってもらっているので、旧盆と義父の命日に贈り物をして電話で世間話をするくらいですが。 主人の側ではとにかく義母と義妹を大切にするようにと思っていますが、主人は細かなことには気付かず、仏教の行事は知らないでしょうから、私が先回りして勉強して、主人に義母宅へ顔を出しに行くように仕向けたり、お菓子を用意したりして「お菓子の賞味期限があるから、早く行って渡したい!連れて行って!!」とイチイチうるさく言ってますよ。 misaki1023さんも、 「たまには実家に帰ったら?」にプラスして「なんで帰らないの?」「どうしていつも帰ろうとしないの?」と理由を聞いてみたことはありますか? 「もう少し、ご両親を大切にした方がいいよ」+「亡くなってから後悔したって、幾らお線香あげても遅いんだよ?生きているうちに親孝行しなくちゃ意味が無いよ。今の○○さんがいるのもご両親のお陰だもん!ホント私もご両親には感謝してる。」と思っていることを伝えてみるとか。 結婚を前提にお付き合いさせて頂いていますmisaki1023です、ってご挨拶には伺ったんでしょうか?それを口実に実家へ行くキッカケを作るって手もありますよ。 主人の家庭がどんな悲惨なものだったかは知りません。でも結婚したからには妻として、家族それぞれが不幸にならないように、失礼の無いように、金銭的に苦しくないように、そして主人があの時していれば良かったと悔いを残さないように、時々に合わせてお菓子・お包みを用意して主人に持たせて訪問するようにするのが、私に出来る最善のことかなと。まだまだ至らない部分はありますけどね。きっと主人単独よりはマシなはずです… 私の兄は実家のすぐ近所に住んでいることもあり、頻繁に実家へ遊びに行っているようですよ。私が実家に愛犬を預けると奥さんそっちのけで実家に入り浸って犬と遊んでますし、奥さんがWカップでテレビ占領してるから…と実家のテレビを見に来るくらいフレンドリーと言うか、親と仲良くやってます。うちの主人に言わせると「子離れ出来てない親と、親離れ出来てない子供」なのだそうですが… でもこういう親と息子もいるんですよ。 でもこちらは兄嫁が少々変わった方で、主人ではなく私にはここ数年、急にお中元やお年賀をくれるようになったのですが、義父&義母=私の実家の両親には何も無いのだそうです。「先ずは義両親から渡すだろうに、なんでなんだろう、不思議だね~っ」て話しているのですが分からずじまい。ホント何故でしょう?私、義姉を威嚇した覚えは無いのですが…(苦笑) 彼氏さんが何か重大な理由があってご実家を避けているわけでないのなら、ご結婚されたら、misaki1023さんが積極的にプランニングして、ご主人と一緒にご実家へ行く機会を作るしかないですね。父の日や母の日も敬老の日にも、misaki1023さんが選んだのを送るか、幾つか候補を選んだ中からご主人に最終選考してもらって送るとか。 親親族への配慮が足りない、気が付きもしないご主人を持つのは大変かもしれませんが、ハンドル操作さえ嫁が間違えなければいいわけですしね。 一緒に頑張りましょう!

misaki1023
質問者

お礼

 k-ko0730さん、こんばんは。丁寧なお返事、どうもありがとうございます。  回答を読ませて頂いて、せつない気持ちになりました。義理のお父さんがお亡くなりになったのは、すごく残念でしたね。  最後に少しでも、お義父様が御主人とお話できていればと悔やまれる気持ち、痛いほどわかります。  でも、これはあくまで私個人の意見ですが、k-ko0730さんのご主人は口に出さなくても、心の中で亡くなったお義父様のことを色々と思っているかもしれません。お義母様のことも、本当は気にかけていらっしゃるのではないかなぁと思いました。  たとえ過去にどんなことがあっても、親子は親子なので、完全に気持ちを断つということはやっぱりできないと思います。  生意気なことを言ってごめんなさい。    ご主人と実家の橋渡しをされているk-ko0730さんは、すごく温かくて気配りのできる、素敵な女性ですね。  義理の妹さんへの心遣いもされているのは、普通の人ではなかなかできないことだと思います。  私はまだ20代半ばで、男性とお付き合いするのは、今の彼が初めてです。なので、まだまだ未熟で何もわからない子供です。  こんな私の相談に、親身に載ってくださってありがとうございました。本当にうれしかったです。    彼と結婚したら、k-ko0730さんのような奥様になれるようにがんばりたいと思います。  また何かありましたら、その時はよろしくお願いします。  それでは失礼します。        

その他の回答 (5)

  • kaka06
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

>男性は、こんなものなのでしょうか。 自分の感覚からいうと、少し彼は変かな、とは思います。 周りの友達、自分を振り返ると、確かに帰省するのはおっくうに なっていくものですが、少なくとも1年に1度(正月)、もしくは2度 (盆、正月)は・・というのが普通だったと思います。 でも、家の事情もあるし、彼が帰省しないことをもって、彼が家族を 大切にしない人と結論づけ不安になるのは早計かもしれません。 あなたに優しく、大切にしてくれる彼であれば、正直に自分の気持ち、 価値観、考えをぶつけてみてはどうでしょうか。 ただ「実家に帰ったら?」「両親を大切にしたら?」っていうだけで はなく、「私は6年も帰らないのはおかしいと思う」、とか機をみて ちゃんと話して議論(ケンカじゃなくて)してみてはどうでしょうか。

misaki1023
質問者

お礼

 kaka06さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。  おっしゃる通り、1年に1度くらいは帰省したら、ご両親も喜ぶんじゃないかなぁと感じます。    ただ、彼は彼なりの考えがあって、そうしていると思うので、もう少し見守るつもりです。  ちゃんと結婚の日取りが決まってからでも、もう一度聞いてみようかなと思いました。  参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.5

私は大学進学から1人暮らしをして、15年間家に帰ってないですよ。もともと家にいても両親とはほとんど会話をしていなかったので、会話がないなら一緒に住む理由もないですし、また帰っても意味がありません。あと前の回答にあったように、自分が寝たりする場所ももうないです。 会話がないのは住む世界が違いすぎることが理由でしょう。親は大学行ってないですが、私は行きましたし。これは単なる一例で、基本的に共通する点が何一つありませんので。親以外の親戚とは交流があります。 ちなみに、父は一昨年に亡くなりました。葬式だけは行きましたけどね。 >男性は、こんなものなのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか? いや、こんなものというわけではないでしょう。実家によく帰っている男もいれば、そもそも1人暮らしすらしない男も多いですし。 私が結婚相手に何かを望むとしたら、親との関係についてありのままを受け入れてくれることでしょうね。口を出さずに、「こういう関係もあるんだ」と理解してもらえればそれでいいのです。

misaki1023
質問者

お礼

 tokyoexchange16さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、話す内容がないと、なかなか実家に帰るきっかけもなくなってしまいますよね。  親子関係は、各家庭によって色々な形があるので、難しいですね。  ありのままを受け止めるのも、大事だなぁと感じました。  参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

>男性は、こんなものなのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか? そうですね。最近の若い男性と言うよりは一世代前の男と感じます。 このことを気にすることは重要と思います。 >彼は、大学進学を機に、一人暮らしを始めて以来、ほとんど実家に帰っていないそうです。(年齢から計算すると、6年くらい帰省していないことになります) 6年は長いですね。母親以外とは没交渉のようですね。 家庭環境に問題(親の方に問題)があったのではないでしょうか? 質問文全体から感じたのですが、質問者さんは今の若い女性にしてはとてもしっかり、キチンとされていると感じます。(正直に言うととても嬉しいです。最近の若い女性は………、道徳観、倫理観、貞操観念がないように感じます。年ですね!) そのような女性に好意を寄せられる男性ならば間違いは無いと思います。 血の繋がった親と子の問題です。残念ながら他人には窺い知れないことです。 良好な親子関係を築いていない家庭は多いですからね。 一歩引いて見守られた方が良いと感じます。 例え妻、彼女が言うことだとしても、これは別問題です。理屈ではありません。 それよりも親に流されない男性を評価することが重要なのではないかと思います。

misaki1023
質問者

お礼

 100kanさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。  頻繁に実家に帰るのは考えものですが、全く帰らないのもどうなのなぁと少し引っかかっていたんです。  彼から聞いている話では、特に家庭問題があったというわけでもなさそうなので、あまりうるさく言わずに、一歩引いて見守ります。    結婚の日取りが決まったら、彼のご両親にもお会いすることになるので、その時にお話できればと思いました。  参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

自立の出来たしっかりした男性だと思います。 実家から離れているということは、実家のほうが落ち着いているからではないでしょうか。 例えば家族の誰かが具合が悪かったり、問題が起こっていたりすれば、嫌でも実家と関わりが強くなります。 女性とちがい、男性と実家のかかわりはそんな感じなのではないでしょうか。  質問者さんが結婚すれば、変わると思います。 結婚の準備で実家へ帰るだろうし、話し合う機会もできます。 奥さんが実家と男性の間の橋になるのではないでしょうか。 また、家庭を持ち、子供をもってから、親の気持ちがわかるものです。

misaki1023
質問者

お礼

 tainao7さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。  そうですね。おっしゃる通り、彼は自立のできた男性だと思います。    ただ、長い間帰っていないということだったので、何か特別な理由でもあったのかなぁと少し気になってしまったんです。  前に聞いたところ、特にそういうことはなさそうなので、結婚後はできる範囲で、彼と実家の間の橋になれればいいなぁと思います。  参考になりました。ありがとうございました。  

  • MASA0521
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕もここまでひどくはないですが、男の気持ちを激白します。 (1)実家に帰れば年に関係なく子ども扱いされるのがいや  いくつになっても親子関係は逆転しないのでその雰囲気がいやなのです (2)自分の部屋が残っていればいいのですが、実家に居場所がなく心苦しい。  久しぶりに帰るとあれやこれや親が世話を焼きたがって、挙句の果てには親戚が集まったり、気苦労が多い。 などがあると思います。参考になったでしょうか?

misaki1023
質問者

お礼

 MASA0521さん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。  なるほど、実家に帰ることによって、嫌な思いをすることもあるんですね。  私は、実家で両親と暮らしているので、MASA0521さんの意見を読んで、はっとさせられました。  余談ですが、彼は「学生の頃は、早く自立したくて実家には帰らなかった」と話していました。  なかなか複雑ですね。  参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 彼のご両親への手土産

    2年程付き合っている彼の実家(県外)に挨拶に行くことになりました。 (彼も私も来年から上京し働く予定の大学院生です。) その際、手土産を持って行きたいと考えているのですが、どういった品にするか迷っています。 とういうのも、彼のお父様とお母様とで好みの品が違うようなのです。 彼のお父様はお酒が、お母様は甘いものがお好きなようです。 逆に、お父様は甘いものはあまり召し上がらず、お母様もお酒は飲まれないようです。 どちらも嫌いという訳ではないそうなのですが、どちらの好みに合わせるべきか迷っています。 本来、一家の大黒柱であるお父様に合わせるべきなのかと思うのですが、 結婚のことなどを考えるとお母様に気に入って頂きたいというのも正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、相手の家族の呼び方をどのようにしたらよいのでしょうか

    今度結婚することになりました。 私(男)は、自分の両親をお父さん・お母さん、祖父母をおじちゃん・おばあちゃんと呼んでいますが、彼女は両親を、お父様・お母様、祖母をおばあちゃまと呼んでいます。 お父様、お母様、おばあちゃまと言葉で言うのは抵抗があるのと、バカ丁寧になるのではと、気が引けます。 そうかといって相手方に失礼になってはと悩んでいます。 一般的な両親と祖父母の呼び方はどうなのでしょうか?

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • おじいちゃんち?おばあちゃんち?

    おじいちゃんち?おばあちゃんち? 同居されていない方に質問です。 ご自身の実家でも、配偶者の実家でもいいのですが、お子さんにはその家のことを何と呼ばせていますか? おじいちゃんち?おばあちゃんち?それともその他? というのは、私の友達にこんな話を聞きまして・・・・ 友達の子は2歳で、だいぶおしゃべりが上手になりました。 お盆に、旦那さんの実家に帰省したらしいのですが、そのときその子が「おばあちゃんち」と言ったそうなんです。 そしたら、そのことにおじいちゃんが怒ってしまったらしいんですよ。俺の家なのに、おばあちゃんちとは何事かと(^_^;) なかなか気難しい方で、それに加え、おじいちゃんは数年前に退職し、おばあちゃんはまだ仕事をして収入があるので、立場が危うくなっていると思い込んで、そういうことに敏感になっているという背景があるみたいなんですけど・・・。 うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないし、私は父方の祖母とは同居してたし、母方の祖父は既に他界していたので、自然と母の実家を「おばあちゃんち」と言っていたので、この話を聞いてなるほど~そういうことを気にする人もいるのかあと、はっとしました。 みなさんのお宅ではどうですか? そこことで、おじいちゃん、おばあちゃんが拗ねたりしませんか?

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 遠方の彼のお母様へ結婚のご報告…電話でも?

    このたび結婚が決まりました。 お互いの両親に挨拶しようというところですが、 彼のお母様が遠方にお住まいのため、どのようにご挨拶しようか悩んでおります。 今年の年始にお付き合いのご挨拶はしており。お家に一泊させていただきました。 飛行機を使っても7時間ほどかかるため、お家に出向く際には宿泊することになります。 今月末に彼のお父様の一周忌があって彼が帰省するのですが、 おばあちゃんも集まってみんなに挨拶できるから一緒に行く?と彼には言ってもらいましたが、 お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。 その場合はお母様には電話などでご挨拶してもいいものでしょうか? 彼からお母様には結婚の報告はしていて、喜んでいただいています。 また、7月頃に結婚式をする予定の旨も伝えていて、了解を得ています。 5月頃に顔合わせを、と思っているのですが、 直接のご挨拶はその時でもよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神障害者の母親を養わない父親に…。

    婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院をしないとほっておけないそうです。 お父様はちゃんとお仕事をされているにも関わらず、お母様の病気に一切触れず、また、連絡をとっても返って来ることもない状況らしく連絡がとれない状況だそうです。 ですので、生活費から病気にかかる全てを彼が面倒診ています。 また、身寄りが彼しかいないお婆様も脳梗塞で倒れ入院しており、そちらの入院費も面倒見ています。 それに、彼には、妹がいるのですが、生活費は自分で稼ぎ、学費は彼が出してあげています。 自分ですら精一杯にも関わらず、2人も面倒を見ることは金銭面で非常に苦しい状況で借金ばかりが増えている状況です。 また、何とかお父様にも協力して頂きたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 彼も、それにより心に病気を患い、このままでは駄目になってしまいそうです。 病気の原因は夫婦の不仲によるものだそうです。 昔からお父様は仕事の都合もあり、家にはよりつかない方だったそうです。 結婚している以上、また、立派なお仕事に就かれているお父様にお母様の面倒をちゃんと見て頂くために何か良い方法はないでしょうか?? 彼は高校生の頃からお母様の面倒を見てきており、 精神的に、もう疲れきっています。 このままでは皆が駄目になってしまうので、法的手段で問題が解決出来ないでしょうか??

  • 年賀状の宛名について

    初めまして! 年賀状の宛名の書き方について教えてください。 現在、お付き合いしている彼がいるのですが、彼の家族と何度か顔を合わせたことがあり、年賀状をどうすればいいか悩んでいます。 彼の名前だけで出して、メッセージでご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいと添えておけばいいのか、それとも彼とは別に出せばいいのでしょうか。 ちなみに彼の家にはお父様、お母様、(お父様の方の)お婆様がいらっしゃいます。お父様とは顔を合わせたことはありませんが、お母様とお婆様とは面識があります。年末までにお会いする機会はないと思うので、また来年お宅にお邪魔した際にはもちろんきちんと年始のご挨拶はしますが、どうも年賀状の扱いがわかりません。 彼とはいずれ結婚するつもりで考えていますし、お母様もそうですが、お婆様は礼儀に厳しい方ですので、ここはきちんとしておきたいと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • おじいちゃんおばあちゃんと息子

    4歳児の父親です。 5月に2人目の次男が誕生しました。 赤ちゃん返りか、それ以来長男の態度がおかしいのです。 それまで長男はおじいちゃんおばあちゃん子で、近くに住む私の実家へ遊びに行くのが好きでした。 それが、次男が誕生以来、おじいちゃんおばあちゃんの家を嫌うようになり、家に近寄るだけでも泣きわめくほど嫌がるのです。おじいちゃんおばあちゃんに顔を合わせてもほとんどしゃべらず、顔を背けるほど。 こんな風なので、妻も長男を私の実家へ近寄らせないようにしているらしいのです。 ところが妻の実家の両親にはものすごくなついており、妻方のおじいちゃんおばあちゃんとはキャーキャー言いながら遊び、妻の実家へも喜んで遊びに行きます。 こんな状況で、私の両親は、「何もしてないのにこんなに嫌われるとは気が悪い」といい顔をしません。特に妻方の親にはキャーキャー寄り付いて私の親にはそっぽを向くのでいい気がしないようです。私の妻がわざとそのように仕向けているのだろう、と在りもしない事まで言い出すようになりました。 私の親元に以前のように、なついてくれるにはどうすればよいでしょうか?アドバイス願います。