• 締切済み

USB関係の周辺機器がつながりません。

フラッシュメモリを購入し、ドライバをインストールしたところ、USB関係の周辺機器がすべて使用できなくなりましたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 具体的には、マウス、プリンタ、カードリーダー、当然のごとく今回の発端であるフラッシュメモリも。(これについては、ドライバもうまくダウンロードされてないような気がします。) どの程度の情報を記入したらよいのかわからないのですが。。。 環境としては大変古いパソコンで FMV-BIBLONE4/50D Win98SE です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tmanbo
回答No.2

Win98系にはUSBドライバーは標準で付いていません。 だから周辺機器のメーカーのドライバーを使う必要性があります。 しかし、全ての機器がWindows98系に対応しているかは使ってみないと 分かりません。これはUSB規格が出来た頃からの問題です。 最良の方法はWin2xかWinXpにOSをバージョンアップする事です。 Win2xでサービスパック6を導入すれば全てのUSBが標準で使えます。 PCIスロットが余っているならば外付けのUSB2.0拡張カードを導入する 方法もあります。こちらの方は自己責任という事になります。

megumi97
質問者

お礼

tmanboさま。 上でも入力したように、なぜか、マウスが動くようになりました。 早速の回答をいただきありがとうございます。 ちなみに今回のフラッシュメモリは、WIN98SEに対応しているもので、ドライバをネットよりダウンロードして使用予定でした。 ただ、そのドライバをインストールする段階で、USB全般が使用不能になってしまいました。 またUSBに不具合起こったらこわいのでひとまず、このフラッシュメモリは放置しようかなあと考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

・・・多分違うだろうなあ・・・ http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B240075&x=8&y=16 どっちかというとデバイスマネージャで調べる方が正解だろうなあ・・・ http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html http://support.microsoft.com/kb/133240/ja

megumi97
質問者

お礼

himajin100000さま。 早速の回答ありがとうございます! なぜだかわからないのですが、今朝パソコンを再起動してみたらマウスが動くようになってました( ̄Д ̄;; プリンタ等は試していないのですが。 ひとまず、安心。 ありがとうございました。