• 締切済み

なぜ新成人は暴れるんですか?

毎年成人式で暴れてニュースになっていますが なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが 彼らの気持ちがわかりません。。 せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。 出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

みんなの回答

noname#160976
noname#160976
回答No.15

考えてみてください。テレビに映る映像から判断するに、そういうことをする人の人物像を。みんな知的レベルの低い、親の教育水準の低い家庭の子供?たちばかりではありませんか? 極端な代表例ですが、あの中に東大生がいるともおもえませんし、オリンピック代表選手がいるとも思えません。またそのほか自分の夢や将来に向かってひたむきに努力している人もいると思えません。 また裕福な家庭の上中流階級の家の子があの中にどれだけいるでしょうか? そう考えると答えは簡単ではないでしょうか?親が20歳になるまでに、それ相当の教育水準を保てるような教育や躾をしてこなかったのですし、おそらく親自身も子供のことがいえるような水準ではないのかもしれません。普通に考えればわかることですが、普通の一般的な感覚を持っている人はあんなことやりませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35575
noname#35575
回答No.14

成人式で暴れる人>潜在意識に学歴や職種に対する劣等感があり、人間関係では同じ年頃か尊敬できない大人しか知らない世間の狭さの中に居り、家庭に対しては愛情に恵まれない環境で育ち、唯一晴れの舞台が成人式なのです。本人達には上記事項についての自覚はありません、気狂いの方に自覚がないのと同じです。テレビを見ていて哀れさえ感じます。世間では気狂いの方達を高みの見物をして楽しんでいます。一般的に自己を省みる事が出来ない可哀想な方達です。※出身中学を連呼?高校に行ってないからでしょ。(。_・)ドテッ

nayamerukatou
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。 あまりの反響に驚きましたが、回答どおりだとすると本当は可哀相なんだとさえ思いました。マジメに生きるだけが人生ではないですけど、そんな武勇伝が彼らの中では尊敬のマトにもなってしまうんでしょうね。 その価値観に共感してくれる人はごく少数な事ぐらい20年も生きていれば解る(知る)に決まってると思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.13

成人を規定する条件の内、肉体年齢の重要性はあまり高く無い、と言う事ですかね。要するに成人じゃないんですよ、彼等は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.12

君が代・日の丸が気にくわないから、という理由で卒業式をぶち壊す屑教師の背中を見て育ったのだとしたら、 さもありなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

彼等は真っ当な晴れ舞台を経験した事が無い。 だから、晴れ舞台で何をして良いのかわからない。 その為の知識も想像力すら持ち合わせていない。 彼らには裸一貫で勝負できるような能力は何も無い。 だから他人との連帯感も能力による高揚も理解出来ない。 そんな彼らには在り来たりな共通項でしか連帯感を感じれない。 それが学校、バイク、非行、犯罪等。 彼らにとって成人式は自分たちが入れる数少ない大衆の中。 参加費も無料で参加に際しての制約も少ない。 根本的にはただの構ってちゃん。 子供が親に振り向いて欲しくて悪さをするのと同じメンタリティ。 こんどは親ではなく他人に振り向いて欲しい。でも行動は3歳と変わらない。 彼等は狼少年だという自覚が無いから。 何時しか彼等は振り向いてもらうために虚構を繰り返しそれを自作自演で現実のモノにみせようとする。 一般人が分からないのは、子供の行動を捨て新たな大人の道を歩んでいるから忘れてしまったんだと思います。 安っぽい連帯感や高揚は彼らには捨てる事は出来ない。 それが己の能力を封じている事も知らずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.10

それは、テレビに映る可能性があるからです。 テレビ局が全く放送しなければ、自然と沈静化すると思います。 また、ちゃんとした罪(重罪)がないからです。 成人式で非常識な行動を取った人を現逮して、それなりの罰を与えてやればいいのではないでしょうか。 暴走族も成人式なども集団でしかできない悲しい人達が多いって事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41261
noname#41261
回答No.9

昔は、そんなことはありませんでした(20年前くらい)。一番最初はテレビ局の取材班が成人式の若者をけしかけ、騒がしたそうです。そして、その映像が全国に流れ、それ以来、成人式で騒ぐのが定着したようです。昔からメディアでは、暴走族やらせ事件など数々のやらせ事件などがありますが。これも元々はその中の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.8

恐らく暴れているのは、ヤンキー(私の時代ではツッパリ)という人が 殆どだと思います。 その手の人達には、中学生時代などに自分に対してビビっていた人達と 久しぶりに再会する訳です。 その当時を思い出して、テンションが上がり意味の無い虚勢を張りたくなるのです。 またテレビなどで見て、今流行っているとも思っています。 良し悪し関係なく、目立つのは大好きですから。 そして後々、武勇伝として語り継ぐのです、自分で(笑) 結局の所、目立ちたい欲求とネタ作りのパフォーマンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

いわゆる「カラッポ大人」だからです。 図体ばかりでかくても、お頭はオコチャマなんですね。 自分達のお祭りと勘違いしていて、何でもやっていいと思っている のでしょう。 二十歳にもなって自覚のない騒ぐ輩は、ろくな人生を歩まないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.6

精神年齢が低いからです。 怒られる事も少なく 道徳などを教える大人も 少なく(学校、近所、親含め) ets・・ 二十歳といえども精神的には 小学生レベルですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式は出るべきか?

    成人式は出席した方がいいのでしょうか? 私は中学受験をしたため、近所の友達とは、小学校卒業以来全く会っていません。だいたい、成人式は出身中学校ごとにグループで固まったりすると思うので、私は行っても面白くないかなと思いまして、ちょっと悩んでいるんのですが。

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 成人式の席

    成人式の席は何の順番に座るんでしょうか? 私の兄のときは出身中学別だったそうなんですが、私は私立中学受験をしたので、違う市にある中学に通っていたんですが、もし席順が出身中学別だったとしたら、私のような人はどうなるんでしょうか?

  • 成人式について

    成人式があるんですが、成人式って行くもんなんでしょうか? 特に会いたい人間も居ないし、行く気にもなりません。中学時代面白くなかったんで。 誰とも会いたくないというのが素直な気持ちです。 成人式は興味なくても行くもんなんでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • 沖縄のヤンキーが成人式で頑張っている理由は?

    毎年、各地の成人式の模様がニュースで流れていますが、場が荒れるので有名と言えば、沖縄ですよね。 沖縄の何箇所かの1つだと思いますが、よくニュースで取り上げられるのは、同じ所なんでしょうか? なぜ、その地域だけあのような伝統が続いているのでしょうか? 自分は沖縄にはヤンキーなどいないと思ってました。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 新成人へのアンケート

    こんにちは。 今年はまだ見ていませんが、毎年、新成人へのアンケート結果が発表されますよね。 内容は 「成人式を迎えましたが、自分を大人だと思いますか?」 というものです。 その結果 「自分を大人だと思っている人が、こんなに少ない!!だから、成人式でこんな騒ぎが起こるんだ!!」と、毎年聞きます。  そこで思ったのです。 ・本当の大人が、自分を大人だと思うのでしょうか?  よく中高生が「私は子どもじゃない!」っていうのを聞きますが、それを言っている事自体が子どもだと思えてしまいます。  また、日本人の考えとして、自分の力を知っている人は「まだまだ努力が必要で、子どもですよ」と言うと思うのです。こんな人こそ、大人では?  この 「自分は大人だとおもいますか?」という質問は、真実を映し出しているのでしょうか?

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式の着物の白いフワフワはいつから始まったのか?

    毎年成人式のニュースが流れると振袖姿の女性が映ります。 多くの女性が振袖に白いファーの襟巻を付けていますが、あのスタイルはいつから始まったのでしょうか? なにかきっかけやコーディネイトの決まりなどはあるのでしょうか?