• 締切済み

なぜ新成人は暴れるんですか?

毎年成人式で暴れてニュースになっていますが なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが 彼らの気持ちがわかりません。。 せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。 出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

みんなの回答

noname#160976
noname#160976
回答No.15

考えてみてください。テレビに映る映像から判断するに、そういうことをする人の人物像を。みんな知的レベルの低い、親の教育水準の低い家庭の子供?たちばかりではありませんか? 極端な代表例ですが、あの中に東大生がいるともおもえませんし、オリンピック代表選手がいるとも思えません。またそのほか自分の夢や将来に向かってひたむきに努力している人もいると思えません。 また裕福な家庭の上中流階級の家の子があの中にどれだけいるでしょうか? そう考えると答えは簡単ではないでしょうか?親が20歳になるまでに、それ相当の教育水準を保てるような教育や躾をしてこなかったのですし、おそらく親自身も子供のことがいえるような水準ではないのかもしれません。普通に考えればわかることですが、普通の一般的な感覚を持っている人はあんなことやりませんよね?

noname#35575
noname#35575
回答No.14

成人式で暴れる人>潜在意識に学歴や職種に対する劣等感があり、人間関係では同じ年頃か尊敬できない大人しか知らない世間の狭さの中に居り、家庭に対しては愛情に恵まれない環境で育ち、唯一晴れの舞台が成人式なのです。本人達には上記事項についての自覚はありません、気狂いの方に自覚がないのと同じです。テレビを見ていて哀れさえ感じます。世間では気狂いの方達を高みの見物をして楽しんでいます。一般的に自己を省みる事が出来ない可哀想な方達です。※出身中学を連呼?高校に行ってないからでしょ。(。_・)ドテッ

nayamerukatou
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。 あまりの反響に驚きましたが、回答どおりだとすると本当は可哀相なんだとさえ思いました。マジメに生きるだけが人生ではないですけど、そんな武勇伝が彼らの中では尊敬のマトにもなってしまうんでしょうね。 その価値観に共感してくれる人はごく少数な事ぐらい20年も生きていれば解る(知る)に決まってると思ってました。

• phantom1
回答No.13

成人を規定する条件の内、肉体年齢の重要性はあまり高く無い、と言う事ですかね。要するに成人じゃないんですよ、彼等は。

• dhvuk245
回答No.12

君が代・日の丸が気にくわないから、という理由で卒業式をぶち壊す屑教師の背中を見て育ったのだとしたら、 さもありなんです。

• jamiru
回答No.11

彼等は真っ当な晴れ舞台を経験した事が無い。 だから、晴れ舞台で何をして良いのかわからない。 その為の知識も想像力すら持ち合わせていない。 彼らには裸一貫で勝負できるような能力は何も無い。 だから他人との連帯感も能力による高揚も理解出来ない。 そんな彼らには在り来たりな共通項でしか連帯感を感じれない。 それが学校、バイク、非行、犯罪等。 彼らにとって成人式は自分たちが入れる数少ない大衆の中。 参加費も無料で参加に際しての制約も少ない。 根本的にはただの構ってちゃん。 子供が親に振り向いて欲しくて悪さをするのと同じメンタリティ。 こんどは親ではなく他人に振り向いて欲しい。でも行動は3歳と変わらない。 彼等は狼少年だという自覚が無いから。 何時しか彼等は振り向いてもらうために虚構を繰り返しそれを自作自演で現実のモノにみせようとする。 一般人が分からないのは、子供の行動を捨て新たな大人の道を歩んでいるから忘れてしまったんだと思います。 安っぽい連帯感や高揚は彼らには捨てる事は出来ない。 それが己の能力を封じている事も知らずに。

• masajirou
回答No.10

それは、テレビに映る可能性があるからです。 テレビ局が全く放送しなければ、自然と沈静化すると思います。 また、ちゃんとした罪(重罪)がないからです。 成人式で非常識な行動を取った人を現逮して、それなりの罰を与えてやればいいのではないでしょうか。 暴走族も成人式なども集団でしかできない悲しい人達が多いって事でしょう。

noname#41261
noname#41261
回答No.9

昔は、そんなことはありませんでした(20年前くらい)。一番最初はテレビ局の取材班が成人式の若者をけしかけ、騒がしたそうです。そして、その映像が全国に流れ、それ以来、成人式で騒ぐのが定着したようです。昔からメディアでは、暴走族やらせ事件など数々のやらせ事件などがありますが。これも元々はその中の一つです。

• 115253
回答No.8

恐らく暴れているのは、ヤンキー(私の時代ではツッパリ)という人が 殆どだと思います。 その手の人達には、中学生時代などに自分に対してビビっていた人達と 久しぶりに再会する訳です。 その当時を思い出して、テンションが上がり意味の無い虚勢を張りたくなるのです。 またテレビなどで見て、今流行っているとも思っています。 良し悪し関係なく、目立つのは大好きですから。 そして後々、武勇伝として語り継ぐのです、自分で(笑) 結局の所、目立ちたい欲求とネタ作りのパフォーマンスです。

• localtombi
回答No.7

いわゆる「カラッポ大人」だからです。 図体ばかりでかくても、お頭はオコチャマなんですね。 自分達のお祭りと勘違いしていて、何でもやっていいと思っている のでしょう。 二十歳にもなって自覚のない騒ぐ輩は、ろくな人生を歩まないでしょうね。

• hama88
回答No.6

精神年齢が低いからです。 怒られる事も少なく 道徳などを教える大人も 少なく(学校、近所、親含め) ets・・ 二十歳といえども精神的には 小学生レベルですね。