• ベストアンサー

成人式の着物の白いフワフワはいつから始まったのか?

毎年成人式のニュースが流れると振袖姿の女性が映ります。 多くの女性が振袖に白いファーの襟巻を付けていますが、あのスタイルはいつから始まったのでしょうか? なにかきっかけやコーディネイトの決まりなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

>あのスタイルはいつから始まったのでしょうか? >なにかきっかけやコーディネイトの決まりなどはあるのでしょうか? 一説によると、美智子皇后が皇室に入るときにミンクのショールをしていたのが、流行のきっかけのようです。 ミンクのショールは高価だったので、一般人は、ウサギのファーやフェイクファーを用いたようです。 美智子皇后のご成婚は昭和34年ですから、その頃からの流行と思われます。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッチーブームがここにもですか。

その他の回答 (4)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

たぶん皆さんおっしゃるように美智子妃御成婚が発端だと思いますが、ファーが高価なのでオーストリッチの羽毛、はたまたフェザーで代用した時代が長かったように思います。 私は30年ほど前に成人しましたが当時ファーをつけていた人ってごく僅か、みんな鳥の羽をつけていて羽が抜け落ちたりしてました。 かなり安っぽくてニワトリの羽か?と見まごう物も。どう見ても防寒にもなってなかったと思います。 一節には昭和30年~40代頃に呉服店が振袖を買った人にサービスで付けてたって聞きます。 私にはどうしても陳腐にしか見えなくてそもそも振袖さえ着なかったのですが、あの鳥の羽で振袖の印象が悪かったせいかも知れません。 ファーにしろフェザーにしろショールというアイテムなわけですが、驚くことに最近の成人式ではあれを室内でも取る人がいません。 振袖の付属品?アクセサリー扱い?非常に違和感を覚えます。 室内ではコートやショールは外すのがマナーって誰も教わってないのかな? 記憶ではまだ私の時代には室内では外してる人が多かったと思います。 つまり決まりごとなんて誰も守ってないというのが私の見解です。 あるとしたら完全に間違った決まりごとです。 ちなみに昨年成人式を迎えた私の娘はちりめんのショールを用い、もちろん室内では取るよう教えました。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代はアクセサリー感覚なんでしょうね。 着物自体、着る機会がないですから。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ずっと昔からあるように思っていましたが、当時の皇太子妃美智子さま(現皇后)が身に着けたのがはじまりのようですね。 そして、昔からなかった証拠はあの物の名称が示しています。 最近ツイッターで聞いてえっとおもったのですけど、なんていうと思いますか。 「殺生丸」です。 高橋留美子「犬夜叉」で主人公の犬夜叉の兄で剣によって生死を操る妖怪です。 全身真っ白で異様に冷静でいる存在ですが、あれが体にふわふわをまとっています。 呉服屋でもそういう呼び名で呼んでいるということは、犬夜叉以前にちゃんとした名がついていなかったということです。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呉服屋さんでもアニメの名前なんですか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

追記。 どうして白いファーが主流になったかと言うと、一般人にはミンクが高くて手が出ず、白ウサギのファーが主に用いられたからのようです。 また「白が、派手な柄の振袖に合う」と言うのも理由の1つのようです。 現代のファーは「ホンモノの毛皮は動物虐待になる」っていう理由で、殆どがフェイクファー(化学繊維、羊毛、モヘア、アルパカなど)です。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファーの素材についてもいろいろあるのですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

防寒でしょうね。振り袖は首元が開いているのでけっこう寒いです。 なぜ白のファーにまとまったかは知りませんけど。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成人式の時は寒いですよね。

関連するQ&A

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式 防寒対策

    郵送されてくるチラシには、白いふわふわした襟巻きばかりが載っているですが、 なんだか化粧で汚れそうなのと、けばけばしく見えてしまって嫌で、付けたくありません。 できればマフラーを使いたいと思っています…。 地味目のマフラーで成人式に参加するのってマズイのでしょうか? ふわふわした襟巻きを付けるのは、成人式で振袖を着る女としては当たり前なのでしょうか? 教えてください。

  • 成人式のあれについて!

    私は今年度成人式を迎えます。 成人式といえば振り袖!! 振り袖で言えば首にまくファー!! なのですが 私はタヌキみたいなファーを首に 巻くのに抵抗があり写真のような ストール!?があればなーと探して半年。 なかなか見つからない(*_*) 写真のようのストールをもし知ってる方 どこで販売してるかなど教えてください。

  • 来年成人式です。振袖は母が着たものを着ます。式場が近いこともあり幼い頃

    来年成人式です。振袖は母が着たものを着ます。式場が近いこともあり幼い頃から成人式で振袖を着ている女性をたくさん見てきたのですが、振袖の上に着ている白いファーがとても嫌です。みんなと同じだし、せっかくの振袖が台無しじゃないのかなと思います>< 母には寒いから着けなさいって言われてるのですが、私はいやです。 白いファーってないと変なのでしょうか?

  • 成人式の着物について

    私は来年成人式を迎える19歳の女です。 成人式に振袖を着るかそれ以外のものを着るかいまだに 悩んでいるのですが、もし今現在振袖に決定しても 手遅れなのでしょうか? なんだか周りが一年も前から必死に準備をして、 あなたも早く買うか借りるかしないとなくなって しまうよ、とせかされてむきになっていたら こんな時期になってしまいました。 それと女性の方で振袖以外の物を着られた方、 宜しければどんな服装で出席されたか教えて下さい。 それは一般的に今現在でもレンタルする事は 可能なのかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 成人式での振袖のコーディネートについて悩んでいます。

    成人式での振袖のコーディネートについて悩んでいます。 黒地のアンティーク振袖を購入しました。現代のものがあまり好きではないので、古典やレトロで可愛らしい感じ(古臭くならない程度)に着たいと思っています。なのですが、雑誌などで探してもアンティークやレトロな雰囲気の振袖の一式のコーディネートとなるとあまり見つからず、特に履物、バッグに困っています。雑誌などではぽっくりを合わせているのをよく見かけますし、私も可愛いなと思うのですが、一応式典なので避けた方が良いと聞きます。バッグの素材に関してなど和装でのきまりもあまり知りません。自分の知識不足なのですが、どんなものを合わせるといいのか、どれなら合わせていいのかわかりません。 ・守るべききまり ・古典やレトロに装うためのアドバイス の2点を中心に回答をいただけたらと思います。その他、コーディネート以外にもヘアメイクなどのアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖。

    和服に全然、詳しくないので、ちょっと 感覚がずれた発言かもしれません。 毎年、感じるのですが 普通の留袖の着物姿は老いも若きも美しいと思います。が あの成人式のときの振袖だけは、なんだか野暮ったいというか 和服に感じられるキリッとした清潔感がまったくなく どこが美しいのかわかりません。 こんなふうに、感じるのは変ですか?

  • 成人式

    成人式のため着付けをしてから三時間くらい 式場に行くまでに時間があります。 振り袖姿で何をして過ごしてましたか? 動きにくそうだし、食べにくそうだし・・・。

  • 振り袖は成人式や卒業式でなくてもいつでも着れるよ

    コロナウイルスの影響で大学の卒業式中止にするところがあるようです それで今年の3月に大学卒業する人たちは成人式ではれのひの事件で振り袖着れなかった世代の女性が3月に大学卒業予定の代 成人式と卒業式なしだと両方とも振り袖着れない、不運だとツイッター上で見ました しかし振り袖はいつでも着れます 成人式や卒業式でなくても借りて着て写真撮ることは可能です 別に成人式や卒業式とかの行事じゃないと着てはいけないという決まりもありません なぜ卒業式や成人式とかの行事の時だけ着ることにこだわる人が多いのでしょうか? なんか行事の時しか着てはいけないなんて思い込んでるように思えます はれのひの事件だって後で振り袖着ればいい話です 振り袖料金が返ってこなかったとかの人もいるかもしれません それに関しては金の面では不運であったといえます でも振り袖自体は成人式参加しなくても着れますね

  • 着物に染み付いたタバコの匂いは落ちにくい?

    成人式のときレンタルの振袖姿で喫煙する女性を多く見かけましたが、着物に付いたタバコの匂いが結構染み付いたんじゃないかなぁ?意外と落ちにくいんですよね。せめてこの間でも我慢して欲しいなと思いました。情報が違っていたらすみません。

専門家に質問してみよう