• 締切済み

成人式 防寒対策

郵送されてくるチラシには、白いふわふわした襟巻きばかりが載っているですが、 なんだか化粧で汚れそうなのと、けばけばしく見えてしまって嫌で、付けたくありません。 できればマフラーを使いたいと思っています…。 地味目のマフラーで成人式に参加するのってマズイのでしょうか? ふわふわした襟巻きを付けるのは、成人式で振袖を着る女としては当たり前なのでしょうか? 教えてください。

noname#204002

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

ストールとかファーのような、フォーマルなイメージのものでしたら、 むしろ振り袖にはふさわしいと思いますよ。 チェックとかカジュアルな感じは避けた方がいいと思います。 http://www.itokin.net/mk_michel_klein/products/detail.php?product_id=53976&color=83&utm_source=google_shopping&medium=cpc http://crosset.onward.co.jp/shop/23ku/goods.html?gid=4310453&cid=rggpc2_00000000_000&utm_source=google_pc&utm_medium=cpc&utm_campaign=%5BAW%5D%5BPC%5DPLA

• youcanchan
回答No.3

マフラーだとちょっとカジュアルな印象になると思うので大判のショールの方が防寒の意味でも良いと思います。 一応、振袖は礼装ですからあまり普段着っぽいものは合わないと思います。 できれば正絹で、もしなければカシミアやウールのショールでも。 本物のファーでももちろん良いですしフェイクファーもOKと思います。 私もあの白いふわふわが昔から大嫌いでした。 何故あんな鳥の羽をつけるようになったのか? どうやら数十年前に振袖を買った人にサービスでつけていたかららしいです。 今では振袖とセットみたいな認識になってますが、本来そんなものは必要ありません。 そして防寒具であれば室内では取るのがマナーですが、99%取る人がいません。 まったくもってビックリです。 今年、娘が成人式でした。 ちりめんに刺繍の入ったショールを用意しました。 実際に白いふわふわよりずっと暖かかったと思います。 あとは防寒下着を工夫しました。

• E-1077
回答No.2

私もあのふわふわは嫌いですね。 成人式までは「帯付き」のまま出歩けるので、防寒としては首筋の風通りをシャットアウトするだけのものですから、式典で外すことを条件に、ストールでも良いでしょう。 本当ならば何もつけないのです。。。。。

回答No.1

マフラーではちょっと地味だと思いますが、ストールはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/someu/entry-11539349490.html イメージとしてはこんな感じで(この方は別誂えになさっているので、とても高いと思いますが……)

質問者

お礼

落ち着いた雰囲気でいいですね! 「成人式 マフラー」や「成人式 ストール」で検索しても 白いふわふわの画像しかヒットしなくて困っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。