• 締切済み

成人式 防寒対策

郵送されてくるチラシには、白いふわふわした襟巻きばかりが載っているですが、 なんだか化粧で汚れそうなのと、けばけばしく見えてしまって嫌で、付けたくありません。 できればマフラーを使いたいと思っています…。 地味目のマフラーで成人式に参加するのってマズイのでしょうか? ふわふわした襟巻きを付けるのは、成人式で振袖を着る女としては当たり前なのでしょうか? 教えてください。

noname#204002
noname#204002

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

ストールとかファーのような、フォーマルなイメージのものでしたら、 むしろ振り袖にはふさわしいと思いますよ。 チェックとかカジュアルな感じは避けた方がいいと思います。 http://www.itokin.net/mk_michel_klein/products/detail.php?product_id=53976&color=83&utm_source=google_shopping&medium=cpc http://crosset.onward.co.jp/shop/23ku/goods.html?gid=4310453&cid=rggpc2_00000000_000&utm_source=google_pc&utm_medium=cpc&utm_campaign=%5BAW%5D%5BPC%5DPLA

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

マフラーだとちょっとカジュアルな印象になると思うので大判のショールの方が防寒の意味でも良いと思います。 一応、振袖は礼装ですからあまり普段着っぽいものは合わないと思います。 できれば正絹で、もしなければカシミアやウールのショールでも。 本物のファーでももちろん良いですしフェイクファーもOKと思います。 私もあの白いふわふわが昔から大嫌いでした。 何故あんな鳥の羽をつけるようになったのか? どうやら数十年前に振袖を買った人にサービスでつけていたかららしいです。 今では振袖とセットみたいな認識になってますが、本来そんなものは必要ありません。 そして防寒具であれば室内では取るのがマナーですが、99%取る人がいません。 まったくもってビックリです。 今年、娘が成人式でした。 ちりめんに刺繍の入ったショールを用意しました。 実際に白いふわふわよりずっと暖かかったと思います。 あとは防寒下着を工夫しました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私もあのふわふわは嫌いですね。 成人式までは「帯付き」のまま出歩けるので、防寒としては首筋の風通りをシャットアウトするだけのものですから、式典で外すことを条件に、ストールでも良いでしょう。 本当ならば何もつけないのです。。。。。

回答No.1

マフラーではちょっと地味だと思いますが、ストールはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/someu/entry-11539349490.html イメージとしてはこんな感じで(この方は別誂えになさっているので、とても高いと思いますが……)

noname#204002
質問者

お礼

落ち着いた雰囲気でいいですね! 「成人式 マフラー」や「成人式 ストール」で検索しても 白いふわふわの画像しかヒットしなくて困っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式の着物の白いフワフワはいつから始まったのか?

    毎年成人式のニュースが流れると振袖姿の女性が映ります。 多くの女性が振袖に白いファーの襟巻を付けていますが、あのスタイルはいつから始まったのでしょうか? なにかきっかけやコーディネイトの決まりなどはあるのでしょうか?

  • 成人式の振袖!

    私は来年成人式を迎える女です。 今年の成人式辺りからほぼ毎日のように 振袖のチラシが私宛に来たり、電話も頻繁にかかってきます。 私は成人式に出て着るとしてもレンタルです。 しかも、色や柄などは全くといっていい程気にしません。 それでもこんなに早くから決めなくちゃいけないのかなぁと思っています。 美容室も半年前から予約したほうがいい!とかいう話しも聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか?? やはり、今のうちから振袖も美容室も決めたほうがいいのでしょうか。

  • 成人式

    私は成人式に自前の振袖を着るつもりです。 着付けとヘアメイクをやってもらいたいのですが、どこでやってもらうか未だに決まっていません。 本当は前撮りもしてもらいたいですが、美容院だとやってくれないですよね?(>_<) 写真館とかだと、前撮りはしてくれても当日はしてくれないですよね?(>_<) 私はどこにお願いしたらいいのでしょうか? 自前の振袖で成人式に参加した方など どうしたのか教えていただきたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 成人式18歳からだと大学受験がーって問題あります?

    成人年齢を18歳からにすると成人式は高校3年生の受験の時期と重なるからそれどころじゃないって意見がネットに多数あります 別に18歳からにしても良くないですか? 別に成人式参加しなければいいだけですよね? 成人式参加は強制でもないし参加しないと法律上成人として認められないなんてこともありません 別に成人式じゃないと女は振袖着てはいけないなんで決まりも法律もないです 成人式じゃない時に振袖着ても逮捕はされません なんでいかにも成人式参加しないとダメ的なこと言ってるんですか? もしかして成人式参加は強制とか参加しないとダメって思ってるのでしょうか? そんな成人式が大事なんですかね? 受験重なってるなら受験優先して参加しなければいい話です 実際私は成人式の時何か用事あったわけじゃないですが参加しませんでしたしだからといって問題なかったです

  • 成人式18歳からだと大学受験がーって問題あります?

    成人年齢を18歳からにすると成人式は高校3年生の受験の時期と重なるからそれどころじゃないって意見がネットに多数あります 別に18歳からにしても良くないですか? 別に成人式参加しなければいいだけですよね? 成人式参加は強制でもないし参加しないと法律上成人として認められないなんてこともありません 別に成人式じゃないと女は振袖着てはいけないなんで決まりも法律もないです 成人式じゃない時に振袖着ても逮捕はされません なんでいかにも成人式参加しないとダメ的なこと言ってるんですか? もしかして成人式参加は強制とか参加しないとダメって思ってるのでしょうか? そんな成人式が大事なんですかね? 受験重なってるなら受験優先して参加しなければいい話です 実際私は成人式の時何か用事あったわけじゃないですが参加しませんでしたしだからといって問題なかったです

  • 成人式の着物について

    2016年の成人式に参加します。 振袖を考えていますが、流行りとかありますか? いろいろ振袖にも種類があって、色や柄など迷っています。 よろしくお願いします。

  • 成人式の服装について

    来年の成人式に来ていくものについて困っています。 母は、振袖ならもう決めないと間に合わないといいます。 でも、母も知っていますが。あまり振袖は着たくないのが本音です。 振袖でなければ、何を着ていこう? 成人式に出席した方への質問なのですが、女の人の服装はどんな感じでしたか? 参考にしたいとおもっております。

  • 成人式に参加したいです!

    私は昨年、19年間住んでいた市を引っ越して同じ県の違う市に移り住みました。 今月の成人式には以前住んでいた慣れ親しんだ市で参加したいと思い、市役所に電話で連絡したところ、「登録者名簿に載っていない人は招待状を送っていないので参加できず、成人式の会場に入場できない」と言われてしまいました…。また、市のホームページにも同じようなことが書かれていました。すごく楽しみにしてただけあってとてもショックです。 せっかく振袖も用意したのに、成人式に参加できないのは悲しいです。 当日、会場に振袖を着て行ってもやはり門前払いされてしまうのでしょうか。 わたしの成人式はこんな形で終わってしまうのでしょうか。

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

専門家に質問してみよう