• 締切済み

なぜ新成人は暴れるんですか?

毎年成人式で暴れてニュースになっていますが なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが 彼らの気持ちがわかりません。。 せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。 出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

みんなの回答

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.35

あけましておめでとうございます! >なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 考えてはいけません。感じるのです。 恐らく、暴れている彼らにも、 自分たちが何故暴れているのか分かっていないのですから。 >出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか? 感じて下さい!

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.34

答えは単純「馬鹿」だからです。

回答No.33

 えーと、20年前に成人式に出席した者です。   平成の世になって間もない頃の話ですが、当時は暴れる騒ぐ云々の話題なんて 全くなかったと記憶しています。  昭和の時代も、何の問題も騒動もなかった。  個人的には、バブル景気の時代に幼少時代を過ごした世代の人間が騒動を起こし ているように思えます。 それは何故か。   カネがどんどん手元に入ってきたし、カネさえ出せば何でも出来る、何でも手に 入ると言う、一種の 『狂気』 状態をこの国全体が経験してしまった。  つまりは消費者=何でもありみたいな 『勘違い意識』 を、成人式で暴れるような オバカなガキんちょの親たちが持ってしまった。  しかも親ばかりかその子供たちまでもが、その親の勘違い意識を刷り込まれた 挙句、ワガママかつ幼稚に成長してしまった。  『カネ』 のありよう、消費のありよう、精神的モラルのありよう、それらの 成熟した社会意識を知らない (規範意識がカネのせいで麻痺したとも言えるか??) 愚かで哀れで未熟な親と、その愚かで哀れで未熟な親から生まれた子供たち。    社会教育のなってない、体だけが成熟したバカップル (死語?) がホイホイと 軽い考えで子供を作り、無責任な接し方をしてきた結果、無責任な成人になって しまった。  成人式で暴れるような連中は、そういう愚かで哀れで未熟な親たちから生まれた 子供たちばかりじゃないですか??    例えば高卒であろうとも進学校レベルの高校を出ている成人とか、四年制大学に 通っている成人とか、社会人として自覚を持って働いている成人が、暴れますか?  答えはノーでしょう。  他の回答者様もおっしゃっている通りでしょうね。  カネを持っていても社会的階層が低いとか、親がロクな学歴がないとか、知性を 持ち合わせていないとか、親そのものが幼稚で未熟だとか。  先祖や親のDNAってモノは、その内容が良質であろうと低質であろうと子供に 受け継がれるものですし、社会全体の風潮が右肩下がりに低レベル化しているのも 少なからず影響しているでしょう。    ただ、いくら社会の風潮が低レベル化していようとも、それなりの知性と知能と 学歴を持った人間なら、自分を見失って流されるようなマネはしないです。  いつの世にもナラズ者と呼ばれる人種はいましたが、社会全体でそれを自浄処理 する風潮が昔はありました。  今の日本は自浄処理能力もない国に成り下がってしまった。  それを如実に示しているのが、成人式における騒動でしょう。  暴れる連中は、この日本と言う国家の低レベル化を象徴している存在ですよ。  歴史的に見ても断末魔的状況にある国家と言うのは、大抵が政治家から民衆に 及ぶまで堕落しているものですよ。

noname#102749
noname#102749
回答No.32

回答者の一人が言っていましたが。 大半の会場で起こっている事では無いのでしょう。報道が取り上げている醜い絵です。 むかしは出席出来る人と色々な事情で出来ない人が会場の内外にあったらしいと言う事も聞いた事がありました。だだ自治体の考えでこれから取るべき税金の先行投資のような予算を掛けてもやらなきゃの姿勢はいかがなと言う気はしますね。成人のレベルを下げて自覚を持たそうなんて議論も有るようですが 私は下げて自覚を求めるなんて?ですね。あの子達があの時点からあのままでいたら どうなんでしょうね?

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.31

体罰が禁止になったからではないでしょうか。 無論それだけではないと思いますが、昔は無くて最近に出来たものと言えば、児童生徒への体罰禁止が思い浮かびます。 もし式典会場に怖い体育教師みたいなのがいて、騒げばどつかれると思えば、騒ぎたい気持ちはあってもこらえたでしょう。80年代まではそうだったが、今はそうではないから騒ぎ放題、ということではないでしょうか。 もちろんこれと体罰の是非の話は別問題ですよ。

noname#102476
noname#102476
回答No.30

大半の新成人は暴れてはいないと思うのですが・・・。 暴れているのは不幸にも大人になるのに20年じゃ全然足りなかった人たちですよ。 彼らの20年後を見て、もし大人に成長していたら祝福してやってください。 そうでなければ、かわいそうに、もう手遅れでしょう。

noname#103160
noname#103160
回答No.29

直接彼らに理由を訊くと判ると思うよ

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.28

親の躾が出来ていない、自分をアピールする物が他にない、その行動を自由とか個性とかと勘違いしている、IQが低い、同類のメスを探す事が目的などなどかも知れません。 まあ規律を守れない人間は獣と同じ、飼い犬以下ですね。 ところで我が家の愛犬ゴンは餌を前にしてどんなに食べたくてもヨシッと言うまでジッと我慢しています。

  • setuna_8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

精神的に幼稚だからです。 公の場で馬鹿をやって、子供のようにはしゃぎまわることが格好良いと思っているのです。 子供でももう少し常識を弁えています。 親も親で、どんな教育をしたらあんなに幼稚で馬鹿らしい格好と行為を許しているのか、理解に苦しみます。

  • maya1987
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.26

暴れているのは全て高卒就職組です。彼等の大学生に対する鬱屈した感情が幼稚な彼らを更に幼稚な行動に駆り立てるのです。 (1)成人式をやめる(2)成人式を18歳で行う(3)社会人と大学生を分ける 以上のどれかをしないと変わらないでしょう。

関連するQ&A

  • 成人式は出るべきか?

    成人式は出席した方がいいのでしょうか? 私は中学受験をしたため、近所の友達とは、小学校卒業以来全く会っていません。だいたい、成人式は出身中学校ごとにグループで固まったりすると思うので、私は行っても面白くないかなと思いまして、ちょっと悩んでいるんのですが。

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 成人式の席

    成人式の席は何の順番に座るんでしょうか? 私の兄のときは出身中学別だったそうなんですが、私は私立中学受験をしたので、違う市にある中学に通っていたんですが、もし席順が出身中学別だったとしたら、私のような人はどうなるんでしょうか?

  • 成人式について

    成人式があるんですが、成人式って行くもんなんでしょうか? 特に会いたい人間も居ないし、行く気にもなりません。中学時代面白くなかったんで。 誰とも会いたくないというのが素直な気持ちです。 成人式は興味なくても行くもんなんでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • 沖縄のヤンキーが成人式で頑張っている理由は?

    毎年、各地の成人式の模様がニュースで流れていますが、場が荒れるので有名と言えば、沖縄ですよね。 沖縄の何箇所かの1つだと思いますが、よくニュースで取り上げられるのは、同じ所なんでしょうか? なぜ、その地域だけあのような伝統が続いているのでしょうか? 自分は沖縄にはヤンキーなどいないと思ってました。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 新成人へのアンケート

    こんにちは。 今年はまだ見ていませんが、毎年、新成人へのアンケート結果が発表されますよね。 内容は 「成人式を迎えましたが、自分を大人だと思いますか?」 というものです。 その結果 「自分を大人だと思っている人が、こんなに少ない!!だから、成人式でこんな騒ぎが起こるんだ!!」と、毎年聞きます。  そこで思ったのです。 ・本当の大人が、自分を大人だと思うのでしょうか?  よく中高生が「私は子どもじゃない!」っていうのを聞きますが、それを言っている事自体が子どもだと思えてしまいます。  また、日本人の考えとして、自分の力を知っている人は「まだまだ努力が必要で、子どもですよ」と言うと思うのです。こんな人こそ、大人では?  この 「自分は大人だとおもいますか?」という質問は、真実を映し出しているのでしょうか?

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式の着物の白いフワフワはいつから始まったのか?

    毎年成人式のニュースが流れると振袖姿の女性が映ります。 多くの女性が振袖に白いファーの襟巻を付けていますが、あのスタイルはいつから始まったのでしょうか? なにかきっかけやコーディネイトの決まりなどはあるのでしょうか?