• ベストアンサー

新成人へのアンケート

こんにちは。 今年はまだ見ていませんが、毎年、新成人へのアンケート結果が発表されますよね。 内容は 「成人式を迎えましたが、自分を大人だと思いますか?」 というものです。 その結果 「自分を大人だと思っている人が、こんなに少ない!!だから、成人式でこんな騒ぎが起こるんだ!!」と、毎年聞きます。  そこで思ったのです。 ・本当の大人が、自分を大人だと思うのでしょうか?  よく中高生が「私は子どもじゃない!」っていうのを聞きますが、それを言っている事自体が子どもだと思えてしまいます。  また、日本人の考えとして、自分の力を知っている人は「まだまだ努力が必要で、子どもですよ」と言うと思うのです。こんな人こそ、大人では?  この 「自分は大人だとおもいますか?」という質問は、真実を映し出しているのでしょうか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

>真実を映し出しているのでしょうか? よく気が付きましたね。 全く真実を移しだしていないと思います。 わたしなら、「大人になった実感はない。今までと、同じ気持ちです。」 わたしは大人だと思っていません。 本人の主観が、入りすぎています。 謙虚な人ほど、大人かどうかは、どうでもよかったりすると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 2sayanaさんのお気付きのとおりであります。私が今同じ質問をされたとしたら… 「大人とはどういう意味でおっしゃっているのか?」 と逆質問するでしょうね。少なくともこういう質問をされて嬉々として「大人だと思います!」とか答えるような方は…大体の場合自分で勝手にそう思い込んでいるだけでしょうな。

回答No.4

 最初に「結論ありき」のアンケートなのでしょう。新成人を叩く材料にするための。  「自分はまだ子供だと思いますか?」と尋ねたら、多分、また違った結果になると思います。マスコミのアンケート、世論調査など、誘導尋問的なものが多いので、話半分で聞いておいたほうがいいと思います。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

そのアンケートがどのようなもので どう 分析され どう 利用されるのかわかりませんが・・・。 質問のみを読むと、 「そのアンケート結果で真剣に論ずるのは 問題あり」 でしょうね! 大人 の 定義が 示されていないですし・・。 まぁ 世間話か酒の肴としての 話題なら わかりますが・・。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

こんばんは。 大人かどうかは他人(社会)が判断するものであり、自分で判断するものではありません。 「大人だと思うか」ではなく「大人としての責任を果たす覚悟があるのか」とアンケートした方が無自覚な新成人の姿が浮き彫りになると思います。

関連するQ&A

  • 成人式で暴れた人たちのその後

    毎年成人式で暴れて警察に捕まったり迷惑かけたりする 人たちがいますが、その人たちは何年たっても 「成人式は暴れるもの。みんなやれぇ!」 みたいに思っているのでしょうか? 何年かたって「俺はなんて恥ずかしい事をしてたんだ」 と思う人がいるのでしょうか? 毎年騒ぎを起こしてる暴走族の人のバックには過去騒ぎを起こした人たちが後ろ盾してるのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 18歳は成人?

    こんばんは! 学校で、成人を18歳からにすることに賛成か反対か。という議題でディベートを行うことになりました。 アンケートの結果を資料として役立てたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください! 07年に成立した憲法改正の国民投票の投票権者を18歳以上としたことに伴い、 成人を20歳から18歳に引き下げるかということが政府で議論されていますが、皆さんはこのことに賛成ですか?反対ですか? 欧米諸国やロシア、中国といった主要国は成人を18歳からとしています。 また、子どもの権利条約でも18歳未満を子どもとしているそうです。 これらのことからも、世界では18歳成人が主流のようです。 もしよかったら、回答なさる時に年齢を書いていただけると嬉しいです^^ 回答よろしくお願いします!

  • 成人

    自分は今18歳の高校3年生です。国民投票法案を巡って、自民党が投票年齢を民主党案の18歳以上に修正するのに合わせ、選挙権年齢を同様に引き下げる・・・ついでに成人年齢も18歳に・・・なんて話が出ているのを聞いて、18歳って大人なのか、子供なのか。さらには大人(成人?)ってなんのかな・・・と考えるようになりました。 みなさんのご意見がききたいです。

  • ディズニーランドで成人式?

    千葉で毎年行われているディズニーランドでの成人式。 大人への第一歩としての儀式なのに これではまるで、図体ばかりでかい七五三にしか見えない。 まるっきり、おこちゃま集会。 現代の二十歳は昔の人に比べて幼いと言われて久しいです。 確かにそうだと思います。 だからといって、式典までお子様仕様にする必要はない。 何故こんな若者に迎合した会場選びをするのでしょうか。 毎年見ていて呆れるばかり。 皆様はディズニーランドでの成人式をどう思いますか? これ意外にも耳を疑うような成人式に関する珍情報は いくつもありますが、個人的にはこれがぶっちぎりNO.1です。

  • アンケートなどを

    自分で作ったwebページの感想とかを、見に来た人に書いてもらう「無料ツール」あるいは「うまいやりかた」ってありますか?しかもそのアンケート結果は自分(管理人)にしか読めないって寸法のやつ。つまりアンケート結果を公表しないやつです。もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖について

    来年成人になる者ですが、成人式や振袖に興味が持てません。 私が正社員として働く職場の方は母親世代が多いので、「着物(振袖)は歳とると着る機会なくなるから、振袖着たほうがいい」という考えの人が多いです。実際「恒例みたいなものなんだけど、成人式前に就職した子は会社に振袖見せにくるんよ。もし着るなら見せてね」と言われました。 しかし、私は給料を自動車免許取得のため、貯金しており、正直振袖の費用に使いたくないのです。 かといって親の方は頼れません。私の家は父子家庭で、父と仲が悪い訳では無いのですが、父は「成人式なんてしょうもない」という考えの人のため、成人式云々の相談はしにくいです。母は遠方に住んでいますが、貯金の概念または習慣がないうえに『子供のために貯金する』という考えがない人です。むしろお年玉など勝手に使ったり、子供の持ち物を勝手に売ったりして『子供の金は親の物。子供の所有物は親の所有物』という考えが透けて見える人です。なので母に対して、金が絡む事は信用していないです。 上記と似たような事情で着物を着るのを諦めた方、もしくは成人式自体行ってない方はいますか? また、着物じゃない服で成人式に出席した方はどんな服装で行きましたか?

  • 成人式までにダイエットして結果的に痩せた方は、ここにいらっしゃいますか

    成人式までにダイエットして結果的に痩せた方は、ここにいらっしゃいますか?? こんにちは。18歳の女です。 私は今ダイエット中です。小、中のとき、太っていた事を言い訳に、私に対して陰口を言いまくっていた奴らを見返したいと思い、前々からダイエットしてます。(相手が覚えてなくともこれを自分自身の力の糧とする笑) 規則正しい生活に、 毎日のウォーキングは欠かせません。 成人式の為に痩せようと努力し、何kgか痩せた方はいらっしゃいませんか?

  • ディズニーランドで成人式~??

    子供向けの施設で、これから大人になろうという人を祝福する事にすごい違和感があるのですが、おかしいでしょうか?? 確かに、最近の成人式はもはや「イベント」ですからそんなのおかまいなしなんでしょうが。。。。 「ディズニーランドは子供だけをターゲットにしたものではない」といえばそれまででしょうか。

  • 人の年齢不相応さが妙に気になる方、いませんか?

    最近、やけに人の年齢不相応さが気になるようになりました。 成人してからというもの、どうも妙な偏見が出来てしまったようで 大人なのに子供みたいな挙動の人を見ると、何だか無性にイライラしてしまいます。 少し前(中高生時代や成人前)は、大人らしくない逸脱した言動の人を見ても それはその人の個性(キャラクター)として受け止めていて、 一々目くじらを立てて「○歳で…」とか差別心が沸いたりはしませんでした。 むしろそんな様子を、可愛い人だな、憎めない人だな、 と微笑ましく見ていたような気がします。 (そういう意味では中高生の方が大人だと思う) なぜ大人になると、このような偏見に捉われるようになるのでしょうか。 こんな事で人を憎みたくないのに… 同じような状態に陥った経験のある方、いらっしゃいますか? この偏見は解消できるのでしょうか。

  • 成人式に参加する意義

    私は来年新成人となる現在20歳の者です。 少し気の早い質問のように感じますが、私には20歳になった今でも成人式に参加する意義が理解できず、参加することになめらいを感じているため、皆様にご教授いただこうと思い、質問を申し上げている次第です。 理由を申し上げますと、 『成人』とは『成長して一人前になること』であり、『成人式』とは『それを祝福するための式典』とよく耳にしますが、 私自身が全くと言ってもいいほど成人としての自覚がなく、まだ親の助けで生かして頂いている身でもあるため、上記で定義されている器ではありません。 身体は大人といえど、成人、と言う言葉には到底及ばないほど、精神、立場的には未熟なのです。 ですから、私は身体が大人になったことに引け目を感じ、大人になった、と自分を認められないため参加したくないのです。 それには、形だけで参加しても、毎年のように暴動で報道される新成人の方々と内面的には何ら変わりがないと私自身が感じていることが理由です。 ことが近づくまでは、参加するのが道理であり、当然のことのように感じておりましたが、私のような者が『成人』として認められることが、上記の定義の『成人』に値する方々に申し訳なく感じます。 同級生に会えるという理由や、歳がそこに達したからという理由では、本質的な理由で参加する資格がないように思います。 つたない文章で長々とお書きして申し訳ないのですが、私の質問とは 成人式には、歳が達すれば大抵の方は参加されていきますが、その表面的な理由のみで参加してもいい式典だと思いますか?(社会的視点で) また、できれば上記の理由により、私は参加を自粛したいのですが、見当違いなのでしょうか?