• ベストアンサー

新成人へのアンケート

こんにちは。 今年はまだ見ていませんが、毎年、新成人へのアンケート結果が発表されますよね。 内容は 「成人式を迎えましたが、自分を大人だと思いますか?」 というものです。 その結果 「自分を大人だと思っている人が、こんなに少ない!!だから、成人式でこんな騒ぎが起こるんだ!!」と、毎年聞きます。  そこで思ったのです。 ・本当の大人が、自分を大人だと思うのでしょうか?  よく中高生が「私は子どもじゃない!」っていうのを聞きますが、それを言っている事自体が子どもだと思えてしまいます。  また、日本人の考えとして、自分の力を知っている人は「まだまだ努力が必要で、子どもですよ」と言うと思うのです。こんな人こそ、大人では?  この 「自分は大人だとおもいますか?」という質問は、真実を映し出しているのでしょうか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.1

>真実を映し出しているのでしょうか? よく気が付きましたね。 全く真実を移しだしていないと思います。 わたしなら、「大人になった実感はない。今までと、同じ気持ちです。」 わたしは大人だと思っていません。 本人の主観が、入りすぎています。 謙虚な人ほど、大人かどうかは、どうでもよかったりすると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

2sayanaさんのお気付きのとおりであります。私が今同じ質問をされたとしたら… 「大人とはどういう意味でおっしゃっているのか?」 と逆質問するでしょうね。少なくともこういう質問をされて嬉々として「大人だと思います!」とか答えるような方は…大体の場合自分で勝手にそう思い込んでいるだけでしょうな。

回答No.4

最初に「結論ありき」のアンケートなのでしょう。新成人を叩く材料にするための。  「自分はまだ子供だと思いますか?」と尋ねたら、多分、また違った結果になると思います。マスコミのアンケート、世論調査など、誘導尋問的なものが多いので、話半分で聞いておいたほうがいいと思います。

• overtone
回答No.3

そのアンケートがどのようなもので どう 分析され どう 利用されるのかわかりませんが・・・。 質問のみを読むと、 「そのアンケート結果で真剣に論ずるのは 問題あり」 でしょうね! 大人 の 定義が 示されていないですし・・。 まぁ 世間話か酒の肴としての 話題なら わかりますが・・。

• kurupin
回答No.2

こんばんは。 大人かどうかは他人(社会)が判断するものであり、自分で判断するものではありません。 「大人だと思うか」ではなく「大人としての責任を果たす覚悟があるのか」とアンケートした方が無自覚な新成人の姿が浮き彫りになると思います。