• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディズニーランドで成人式?

千葉で毎年行われているディズニーランドでの成人式。 大人への第一歩としての儀式なのに これではまるで、図体ばかりでかい七五三にしか見えない。 まるっきり、おこちゃま集会。 現代の二十歳は昔の人に比べて幼いと言われて久しいです。 確かにそうだと思います。 だからといって、式典までお子様仕様にする必要はない。 何故こんな若者に迎合した会場選びをするのでしょうか。 毎年見ていて呆れるばかり。 皆様はディズニーランドでの成人式をどう思いますか? これ意外にも耳を疑うような成人式に関する珍情報は いくつもありますが、個人的にはこれがぶっちぎりNO.1です。

noname#131253
noname#131253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数346
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125217
noname#125217

参加率を上げようとしてるんでしょうけど…。 そこまでするなら、いっそ止めてしまえばいいのに…と思います。 遊園地でやったり、無駄に楽しませようとしたり… そういう式典って普通は楽しいもんじゃないんだから、粛々と厳かにやればいいのに。 無駄にエンターテイメント化しすぎて、自ら品位を落としてしまってるのは残念な気もします。 参加したって、会場に入らない子も多いし。 入ったとしても、来賓の話を聞かず携帯いじりやお喋りに興じる子ばっかりだし。 私も数年前に参加しましたが、その時だって右向いても左向いても同窓会の話ばっか。 会場まで来てまともに参加する気がないなら、最初から来なくていいのにって思います。 こんなクソ寒い日に外出する必要もないし、朝っぱらから気合入れて着飾る必要もないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>現代の二十歳は昔の人に比べて幼いと言われて久しいです。 これってマスコミが「今の若い者は」と言いたい大多数の成人に対し(人口比率で)喜んでもらおうと言っていることですね。 ここから現実と離脱しています。 昔・・・江戸時代辺りでは一番数の多い地方の農民の方々は字すら書けない時代なので論外ですね。 ちょっと昔の昭和で最高学府と呼ばれるところの学生もゲバ棒振り回して、一部の学生、利を得る大人の言うがままに学生運動やっていましたが今の20代なら「こんなことで世界は変わらない」とやる前に理解すると思います。 少年の凶悪犯罪、暴走族、イジメ・・・頭の悪い子どもみたいな話はどれも平成になってから激減しています。 暖房もない公民館で質素な格好で震えながら年寄りの話を聞き得られるものは、欲しければ全てネットで得られます。 その時間があれば図書館に行って自分の受け容れ易い、得られるものが多い本を読んだほうがいいというのは私がちょっと苦手な最近の賢い方々の好みそうな『合理的』というやつではないでしょうか。 私自身は成人式で大人が新成人に贈ることが出来るのは『きっかけ』くらいなものだと思っています。 懐かしい顔を見て昔の気持ちを思い出すのもいい、若く馬鹿だった頃の仲間と馬鹿に戻って一日馬鹿騒ぎに興じて嫌なことが多い社会の中に楽しい時間があることをみつけてもいい、「あ、成人になったんだ」と思い出してもらうだけでもいいでしょう。 その場として(今思いついた)『青山墓地』よりは『TDL』のほうが絶対いいですね。 なにより、来ない相手には『きっかけ』すら贈ることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ディズニーリゾートが浦安市に収める税金は年間100億円超。 市の財政を支える大切な施設に、一年に一回程度の還元的行事。 まあ、持てる地域の特典ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

このようなショー形式で始まったのは2002年からだそうですね。 若者の成人式離れを食い止める策として考えられたみたいですが、一方で浦安市の成人式経費は約770万円(2008年)ということで突出、これは当然ながら税金ですから、行政が若者に擦り寄るようなことはすべきではないと言っている評論家もいます。 ちなみに、TDLでやることで出席率は70%と高く、荒れる成人の抑止効果にもなっているようです。 どっちがいいかは議論が分かれますが、そもそも浦安に限らず行政が音頭を取って成人式をするが必要があるのか、という疑問があります。 単なる同窓会と化していて、荒れる「からっぽ大人」も出現している現状を考えると、必要ない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

別にかまわないんじゃないですか? 地元にそういう場所があるんだから、あえて使わないこともないと思うし。 えらいさんの退屈なスピーチの連続が成人式だ、と言うならば、質問者様のおっしゃることもわかりますが、自分としては成人式は同期の仲間と会える久しぶりの機会だと思っているので、式の後、楽しく遊んだりおしゃべりしたりできるのは悪くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!