• 締切済み

なぜ新成人は暴れるんですか?

毎年成人式で暴れてニュースになっていますが なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが 彼らの気持ちがわかりません。。 せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。 出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

みんなの回答

• qanda777
回答No.25

20才になるまで社会に育ててきてもらい、今度は、20歳になったら社会に恩返しをしていく立場になり、その前提として、社会人として生きていく能力が必要であると思うのですが、その社会人として生きていく能力を、20歳になるまでに育てきれなかったのだと思います。 社会人として生きていく能力というのは、例えば、成人式を例に挙げれば、式の最中はそれなりに静かに式に参加し、式が終えれば周りに迷惑をかけない程度に仲間と馬鹿騒ぎをするなりなんなりするといった程度のことです。 ですが、式の最中に仲間と馬鹿騒ぎして、式が終えても周りに迷惑をかける程に仲間と馬鹿騒ぎをするというのは、社会人として生きていく能力が育ってきれてなく、まだ中身は子供のまま成長できていないのだと思います。 あんな堅苦しい式なんか静かに聞いてらんねぇ、おれらがいっちょ盛り上げてやっかとか、昔の大人たちはだせぇ、これからの俺たちがカッコいい大人ってものをみしてやるよ、といった感じで、本来社会人として考えるべき、わきまえるべきことを考えることができず、勝手に漫画の中とかで見る自分達がカッコいいと思う社会人像や大人像を妄想して、中身は子供のまま、「おままごと」ならず「大人ごと」をしているといった状態なのではないのでしょうか。 とはいえ、本人たちに責任もあるでしょうが、本人たちを一方的に攻めることはできず、彼らを育ててきた学校、社会にも責任は当然あると思っています。

noname#178516
noname#178516
回答No.24

まぁ~要するに子供で馬鹿だからでしょう。ある程度の年齢になれば落ち着くのではないですか?30歳近くにならないと本当の大人にはなれないかもね・・・

noname#78908
noname#78908
回答No.23

国が社会を担う人間を育成しているように、ヤクザなどが悪いことを主とする集団がそういう人間を育成しているように感じています。例えば着ている物も先輩からのお古であったり、そういうことをするように先輩達からの言葉があるように思います。もしそれに逆らえば、そういう先輩達からの嫌がらせや仲間はずれなどの、これからの人生に悪影響を及ぼされるのではないでしょうか?俺たちはこういうことを出来るんだぞ!という社会に対する、真面目に生きてる人に対する威嚇のようなものがあるように思ってしまいますね。

• meiko4678
回答No.22

TDLや遊園地で成人式を企画する大人がいるからじゃないですか?

回答No.21

子どもだからですよ。 現在23歳です。 私の成人式でも、あのような騒ぎがありました・・・。 みていて思ったのは、 「あーあー。嬉しいんだな」 みなさんがかいているように、認められた! 大人として正式な一つのくぎりを迎えられたという喜び をお祭りさわぎしてしまうくらい大きく感じてしまうんだと思います。 ご飯を食べたり、みんなでカラオケにいったり 飲みにいったりとそれで満足できるものなのに 彼らは、喜びが爆発してしまうんです。 それをみんなが注目してくれるのがまた嬉しい。 大勢で馬鹿騒ぎ、理性なくして本能のままに喜びはしゃぐ ことが楽しいんです。 子どもが友達大勢で欲望のままに遊ぶことと同じです。 迷惑をかけるとかそんなこと考えられるほど余裕はないんです。 彼らにとっては、せっかくの日だから 晴れの舞台だから、、、あのようなことをするのです。 楽しいこと、嬉しいこと、認められた喜びを感じれば みんなではしゃぎたいと思う気持ちと同じなんです。 それが、過剰なためあのような行き過ぎた行為になるものだと思います。 低所得だとか、負け犬だとかそんなことは表面しかみていないためにでる意見で、彼らを切り離しているだけなのでなんの解決にもなりません。 彼らを理解することから、更正は始まります。

回答No.20

成人式は一度しかないから静かにしてればいいのにな~。 TVに移りたいだけじゃないかな。と自己完結しています。

noname#56786
noname#56786
回答No.19

地位も学歴も金もなく未来もない貧乏人がやります。 競争社会に負けた格差社会の落ちこぼれでしょう

• rabbit_cat
回答No.18

現状の成人式は、中学の友達との同窓会という意味しかないので、久しぶりに集まってちょっと暴れる人がいる、ということ自体は理解できます。 式典は無意味ですし、だからといって有名人やバンドを呼んでライブなんてのもライブを聴きたい人が集まっているのではないので無意味です。 別に、たまに集まって騒ぐぐらいは大目に見ればいいのでは。 そもそも、現状の成人式の式典は、「騒いではいけない場所」ではありませんので(騒いではいけない納得いく理由が全く見当たらない)、騒ぐ人が静かにしたい人を無理に騒がせる権利がないのと同様に、静かにしたい人が騒ぎたい人を無理に静かにさせる権利もないのでは。 騒ぎたい人は騒げば言いし、静かにしたい人は静かにしてればよい。

回答No.17

今まで20年生きてきて、他人から認められることがなかった人たちです。 これで曲がりなりにも成人として認められるという初めての喜びなんでしょう。 冠婚葬祭という制度やしきたりに則って行なっているに過ぎないのですが、 なにせ・・・初めての認められた感慨で、頭の中が混乱して お酒を煽ってなお扇情され、もはや暴徒化しているのです。 それも一人ではできなくて、仲間を集って集団として示威行動するのです。 そんな彼らも一人では何にもできない気の弱い人なのです。 自分に自信がなく、誇れるものもなく、沈んでいく自分が恐いのです。 見て欲しいのです。 とにかく自分を何でも良いから見て欲しいのです。 寂しいのです。

回答No.16

成人式以外の実生活に「晴れの舞台」が少ないので、主役になりたいのです。 成人式で騒いでいる人たちは元ヤンキーで、現在はどちらかというと低所得の仕事(あるいはやらされ仕事)をしているという傾向が見受けられます。(無論、これにあてはまらない人はたくさんいます) 彼らの日常には学生時代と比べて晴れの舞台が少ないため、自分たちの存在を周囲に印象づけたいのです。しかし彼らは、「自分PR」の手段として、騒ぐとか服装違反といった迷惑行為が有効だとヤンキー学生時代に学んでいるため、騒いで訴えているのです。「自分は公の場でもこんなにバカ騒ぎできるんだぜ、やっぱり自分はアナーキーでパワフルなんだ、大学進学した連中や今をまっとうに過ごしている連中よ、見ろ、お前らや法や世間を意に介さない自分の姿を見ろ!」という感じでしょうか。 特定のコミュニティ以外に自分の影響力を発揮できない彼らは、この時とばかりに成人式で騒いで、「世間」や「みんな」にかまって欲しいのです。