• 締切済み

なぜ新成人は暴れるんですか?

毎年成人式で暴れてニュースになっていますが なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか? 自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが 彼らの気持ちがわかりません。。 せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。 出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

みんなの回答

  • qanda777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

20才になるまで社会に育ててきてもらい、今度は、20歳になったら社会に恩返しをしていく立場になり、その前提として、社会人として生きていく能力が必要であると思うのですが、その社会人として生きていく能力を、20歳になるまでに育てきれなかったのだと思います。 社会人として生きていく能力というのは、例えば、成人式を例に挙げれば、式の最中はそれなりに静かに式に参加し、式が終えれば周りに迷惑をかけない程度に仲間と馬鹿騒ぎをするなりなんなりするといった程度のことです。 ですが、式の最中に仲間と馬鹿騒ぎして、式が終えても周りに迷惑をかける程に仲間と馬鹿騒ぎをするというのは、社会人として生きていく能力が育ってきれてなく、まだ中身は子供のまま成長できていないのだと思います。 あんな堅苦しい式なんか静かに聞いてらんねぇ、おれらがいっちょ盛り上げてやっかとか、昔の大人たちはだせぇ、これからの俺たちがカッコいい大人ってものをみしてやるよ、といった感じで、本来社会人として考えるべき、わきまえるべきことを考えることができず、勝手に漫画の中とかで見る自分達がカッコいいと思う社会人像や大人像を妄想して、中身は子供のまま、「おままごと」ならず「大人ごと」をしているといった状態なのではないのでしょうか。 とはいえ、本人たちに責任もあるでしょうが、本人たちを一方的に攻めることはできず、彼らを育ててきた学校、社会にも責任は当然あると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178516
noname#178516
回答No.24

まぁ~要するに子供で馬鹿だからでしょう。ある程度の年齢になれば落ち着くのではないですか?30歳近くにならないと本当の大人にはなれないかもね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78908
noname#78908
回答No.23

国が社会を担う人間を育成しているように、ヤクザなどが悪いことを主とする集団がそういう人間を育成しているように感じています。例えば着ている物も先輩からのお古であったり、そういうことをするように先輩達からの言葉があるように思います。もしそれに逆らえば、そういう先輩達からの嫌がらせや仲間はずれなどの、これからの人生に悪影響を及ぼされるのではないでしょうか?俺たちはこういうことを出来るんだぞ!という社会に対する、真面目に生きてる人に対する威嚇のようなものがあるように思ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.22

TDLや遊園地で成人式を企画する大人がいるからじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

子どもだからですよ。 現在23歳です。 私の成人式でも、あのような騒ぎがありました・・・。 みていて思ったのは、 「あーあー。嬉しいんだな」 みなさんがかいているように、認められた! 大人として正式な一つのくぎりを迎えられたという喜び をお祭りさわぎしてしまうくらい大きく感じてしまうんだと思います。 ご飯を食べたり、みんなでカラオケにいったり 飲みにいったりとそれで満足できるものなのに 彼らは、喜びが爆発してしまうんです。 それをみんなが注目してくれるのがまた嬉しい。 大勢で馬鹿騒ぎ、理性なくして本能のままに喜びはしゃぐ ことが楽しいんです。 子どもが友達大勢で欲望のままに遊ぶことと同じです。 迷惑をかけるとかそんなこと考えられるほど余裕はないんです。 彼らにとっては、せっかくの日だから 晴れの舞台だから、、、あのようなことをするのです。 楽しいこと、嬉しいこと、認められた喜びを感じれば みんなではしゃぎたいと思う気持ちと同じなんです。 それが、過剰なためあのような行き過ぎた行為になるものだと思います。 低所得だとか、負け犬だとかそんなことは表面しかみていないためにでる意見で、彼らを切り離しているだけなのでなんの解決にもなりません。 彼らを理解することから、更正は始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

成人式は一度しかないから静かにしてればいいのにな~。 TVに移りたいだけじゃないかな。と自己完結しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56786
noname#56786
回答No.19

地位も学歴も金もなく未来もない貧乏人がやります。 競争社会に負けた格差社会の落ちこぼれでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.18

現状の成人式は、中学の友達との同窓会という意味しかないので、久しぶりに集まってちょっと暴れる人がいる、ということ自体は理解できます。 式典は無意味ですし、だからといって有名人やバンドを呼んでライブなんてのもライブを聴きたい人が集まっているのではないので無意味です。 別に、たまに集まって騒ぐぐらいは大目に見ればいいのでは。 そもそも、現状の成人式の式典は、「騒いではいけない場所」ではありませんので(騒いではいけない納得いく理由が全く見当たらない)、騒ぐ人が静かにしたい人を無理に騒がせる権利がないのと同様に、静かにしたい人が騒ぎたい人を無理に静かにさせる権利もないのでは。 騒ぎたい人は騒げば言いし、静かにしたい人は静かにしてればよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

今まで20年生きてきて、他人から認められることがなかった人たちです。 これで曲がりなりにも成人として認められるという初めての喜びなんでしょう。 冠婚葬祭という制度やしきたりに則って行なっているに過ぎないのですが、 なにせ・・・初めての認められた感慨で、頭の中が混乱して お酒を煽ってなお扇情され、もはや暴徒化しているのです。 それも一人ではできなくて、仲間を集って集団として示威行動するのです。 そんな彼らも一人では何にもできない気の弱い人なのです。 自分に自信がなく、誇れるものもなく、沈んでいく自分が恐いのです。 見て欲しいのです。 とにかく自分を何でも良いから見て欲しいのです。 寂しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

成人式以外の実生活に「晴れの舞台」が少ないので、主役になりたいのです。 成人式で騒いでいる人たちは元ヤンキーで、現在はどちらかというと低所得の仕事(あるいはやらされ仕事)をしているという傾向が見受けられます。(無論、これにあてはまらない人はたくさんいます) 彼らの日常には学生時代と比べて晴れの舞台が少ないため、自分たちの存在を周囲に印象づけたいのです。しかし彼らは、「自分PR」の手段として、騒ぐとか服装違反といった迷惑行為が有効だとヤンキー学生時代に学んでいるため、騒いで訴えているのです。「自分は公の場でもこんなにバカ騒ぎできるんだぜ、やっぱり自分はアナーキーでパワフルなんだ、大学進学した連中や今をまっとうに過ごしている連中よ、見ろ、お前らや法や世間を意に介さない自分の姿を見ろ!」という感じでしょうか。 特定のコミュニティ以外に自分の影響力を発揮できない彼らは、この時とばかりに成人式で騒いで、「世間」や「みんな」にかまって欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式は出るべきか?

    成人式は出席した方がいいのでしょうか? 私は中学受験をしたため、近所の友達とは、小学校卒業以来全く会っていません。だいたい、成人式は出身中学校ごとにグループで固まったりすると思うので、私は行っても面白くないかなと思いまして、ちょっと悩んでいるんのですが。

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 成人式の席

    成人式の席は何の順番に座るんでしょうか? 私の兄のときは出身中学別だったそうなんですが、私は私立中学受験をしたので、違う市にある中学に通っていたんですが、もし席順が出身中学別だったとしたら、私のような人はどうなるんでしょうか?

  • 成人式について

    成人式があるんですが、成人式って行くもんなんでしょうか? 特に会いたい人間も居ないし、行く気にもなりません。中学時代面白くなかったんで。 誰とも会いたくないというのが素直な気持ちです。 成人式は興味なくても行くもんなんでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • 沖縄のヤンキーが成人式で頑張っている理由は?

    毎年、各地の成人式の模様がニュースで流れていますが、場が荒れるので有名と言えば、沖縄ですよね。 沖縄の何箇所かの1つだと思いますが、よくニュースで取り上げられるのは、同じ所なんでしょうか? なぜ、その地域だけあのような伝統が続いているのでしょうか? 自分は沖縄にはヤンキーなどいないと思ってました。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 新成人へのアンケート

    こんにちは。 今年はまだ見ていませんが、毎年、新成人へのアンケート結果が発表されますよね。 内容は 「成人式を迎えましたが、自分を大人だと思いますか?」 というものです。 その結果 「自分を大人だと思っている人が、こんなに少ない!!だから、成人式でこんな騒ぎが起こるんだ!!」と、毎年聞きます。  そこで思ったのです。 ・本当の大人が、自分を大人だと思うのでしょうか?  よく中高生が「私は子どもじゃない!」っていうのを聞きますが、それを言っている事自体が子どもだと思えてしまいます。  また、日本人の考えとして、自分の力を知っている人は「まだまだ努力が必要で、子どもですよ」と言うと思うのです。こんな人こそ、大人では?  この 「自分は大人だとおもいますか?」という質問は、真実を映し出しているのでしょうか?

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式の着物の白いフワフワはいつから始まったのか?

    毎年成人式のニュースが流れると振袖姿の女性が映ります。 多くの女性が振袖に白いファーの襟巻を付けていますが、あのスタイルはいつから始まったのでしょうか? なにかきっかけやコーディネイトの決まりなどはあるのでしょうか?