• 締切済み

成人式の髪型

来週、成人式に出席するのですが、今更髪型のことで悩み始めてしまいました…。 前撮りではシンプルな夜会巻きにしたのですが、 ネットで「夜会巻きは地味すぎて振袖とは不釣り合い」という意見がありました 成人式当日になって、アップスタイル?にしてもらうのは気が引けるのですが、 友達と会う時、地味すぎる・悪目立ちしてる、と思われたくありません…。 できれば20代の女性に回答をお願いしたいのですが 成人式に夜会巻きで出席している人はいましたか?覚えていたら印象も併せて教えてください。 また、夜会巻きのスタイルは崩さず、多少でも華やかにすることってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#204002
noname#204002

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

前取りした写真を見た時に、地味な印象になってましたか? 顔立ちや振り袖、髪飾りにもよると思いますしね。 夜会巻きをベースに毛先をしまいこまずに、 ちょっとちらした感じの髪形にしてはどうでしょうか? または、横や前髪を少しアレンジしてもらうとかでもいいと思います。 それくらいの変更なら、美容室でも特段負担ではないと思います。 また、髪飾りを正面から見た時にも見えるような位置につけるようにすると、 それだけでも雰囲気が変わりますよ。

noname#204002
質問者

お礼

やはり地味目でした。ただ、振袖自体が柄の少ないデザインだったので 頭だけド派手なのもバランスが悪いかな、とも思いました(笑) すべての髪を上げてきっちり留めた形だったので 毛先を散らしたり、横の髪を残した髪型にすれば 確かに印象は変わるかもしれません。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

昨年、成人式を迎えた娘がいる者です。 当日は一緒に出席して大勢の振袖姿を鑑賞させてもらいました。 そりゃあもう、皆さんそれぞれで、いろんなスタイルの人がいましたよ。 夜会巻きで悪いことはないと思うのですが、その場合は髪飾りを大きめにしたりいくつか組み合わせて華やかさを出したりが良いのではないでしょうか。 ただ、せっかくですから振袖ならではのスタイルが良いかも知れませんね。 夜会巻きは今後ミセスになってもできる髪型ですから。 かと言って、やたら巻き髪にしたりダウンスタイルにしたり盛りすぎていたりという昨今の流行り?の髪型は私のような母親世代にはちょっと受け入れ難いものがあります。 うちの娘もシンプルが好きで、着物も古典的なものだったのでそういう髪型は合いませんでした。 これぐらいならイケるかなあ?というカタログ集を見つけました。 http://kaumo.jp/topic/1021 ご自分の好きなスタイルを探されてみてはと思います。 ちなみにうちの娘は写真撮りと合わせると都合3回、振袖を着たのですが、すべて髪型と帯結びを変えました。 一回め、とあるパーティーでは現代風のアップ。と言ってもシンプルなお団子ヘアのアレンジです。 二回目は成人式当日で、この日は長い髪を内巻きに巻き込んだボブ風のスタイルでした。 シンプルですがレトロ感が出てなかなか良かったと思いますよ。 三回目は写真撮り。思い切って新日本髪を結いました。古典も良いものです。今年はだいぶ流行ってるようですよ。 とにかく自分がしたい髪型に一番近い写真を持って行き、美容師さんとよく相談してください。 うちは長年お願いしてる信頼できる美容室でやってもらいましたので安心して任せられました。 せっかくの晴れの日ですからできるだけ後悔のないように、お気に入りの髪型をみつけてください。

noname#204002
質問者

お礼

髪飾りは小さめのものが3つでワンセットのものを買ったのですが、 写真を見たところあまり華やかではなかったんですよね。 もう少し色々写真を見て、納得のいく髪型を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式 髪型

    成人式で母の振袖を着ます。 絞りでサーモンピンクみたいな色、所々白と薄い緑です。 最近のと比べるとかなり地味で、髪型を派手にすると着物が負けてしまいそうなので控えめにしようと思っています。 やはり夜会巻きが無難でしょうか?余り控えめにしすぎると寂しい感じになってしまいますか?

  • 成人式の髪型について(女、スーツで出席)

    こんにちは。 今月、スーツで成人式に出席する予定の女です。 ネット等を見て振袖の場合の髪型はたくさんありますが、スーツの場合の髪型は夜会巻きしか出て来なかったので、質問させていただきます。 スーツの場合の成人式の髪型は、夜会巻き以外にどういう髪型がありますか? スーツなので、派手なのは出来ないと思いますが‥可愛いフワフワしたのが好きなのでそういった感じでアレンジ出来ないかと、自分的には考えています。 また、アップじゃなくても良いのでしょうか? パーマとかヘアアイロンで、髪をふわっとさせたりするのは大丈夫ですか? 今の自分の髪の長さは、ストレートでセミロングくらいです。 色は、地毛で茶色です。 アドバイス等、ご回答いただけたら非常に助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 一週間後の成人式の髪型が決まりませんっ!!

    来週の13日に成人式に出席します。 振り袖は母のものを借り、前撮りなどはしませんでしたが、髪飾りや小物だけは新調してちょっと今風の振り袖の準備万端♪ と、思っていた矢先に着付けをお願いしていたヘアサロンから一本の電話が…。 内容は、成人式の際の髪型の相談の日程についてで、今週金曜日にしたい髪型の写真を持って来るようにとの事でした。 …え、髪型…(´・ω・`)? …え、全く考えてませんが…(´・ω・`)? え、髪型のカタログとかあるの!? え、カタログ発送に一週間とか間に合わないじゃん!!?((((;゜Д゜))) と、いった状況です。 周りの友人はそうゆうカタログみたいなのは持ってないそうですし、 ネットの画像は見にくかったり正面だけで、後ろがどうなってるのか分かりにくいものばかりで全く選べません。 なにか、見易い成人式の髪型のサイトとかありませんか…? あと、私の髪は美容師さんに巻いてもらっても一時間でカールがとれてしまうのですが、こんな髪質でも盛ってもらえますか?(´・ω・`)

  • 成人式の前撮り写真

    成人式の前撮り写真は、どういうときに必要になりますか? 私は振り袖を着て成人式に出席するので、思い出としてとっておくなら、当日にデジカメで撮った写真でも別に構わないと思っています。 しかし、殆どの方は前撮り写真をとりますよね? 撮らないと後悔するものですか? 私は振り袖を買ってもらったので、着ようと思えばいつでも着られます。

  • 成人式の前撮りの時の髪型

    成人式の前撮りに行くのですが、 以前振袖を決めた際「希望の髪形の雑誌か何か持って来て~」と言われ そういうものに詳しくなくどういう雑誌を買えばいいのか悩んでいます。 そもそも成人式で女性の方がしている髪型をなんというのかも良く分からないです・・・。 同じように雑誌持って来てと言われた方いらっしゃいますか? 本当は振袖を決める際に聞けばよかったのですが、緊張してしまっていて聞くのを忘れてしまい本当に困っています。

  • 成人式

    私は成人式に自前の振袖を着るつもりです。 着付けとヘアメイクをやってもらいたいのですが、どこでやってもらうか未だに決まっていません。 本当は前撮りもしてもらいたいですが、美容院だとやってくれないですよね?(>_<) 写真館とかだと、前撮りはしてくれても当日はしてくれないですよね?(>_<) 私はどこにお願いしたらいいのでしょうか? 自前の振袖で成人式に参加した方など どうしたのか教えていただきたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 成人式での髪型

    12月1日に成人式の前撮りを行うのですが・・・・ 昨日髪をすきすぎちゃったんです・・・・ 長さはロング(背中の真ん中くらい)なのですが、スカスカです。 くびれのできる髪型(ウルフっぽぃ感じ)で短いところはショートくらいの長さ・・・。 スカスカなのですがUPでボリュームある髪型はできるでしょうか?? なにか伸ばすなどいい方法はあるでしょうか??

  • 成人式の髪型

    成人式の髪型で相談です。 できるだけ小顔に見える髪形にしたいのですが、 アップスタイルと 横に流す?のではどちらが小顔に見えますか?? ↓↓ http://www.studio-u.co.jp/ivent2.html 他にいいのがあれば教えて下さい。

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • 成人式の髪型で。。。

    来年成人式を迎えるのですが、髪型について悩んでます。。美容院の打ち合わせで見たカタログは、髪型がなんだか古くて・・・(涙) 振袖に合う髪型とか本屋とかまわっても、あまりなく、 なかなかイメージがわきません。。。 髪飾りも用意しなければならないので、いろいろな髪型がのっているサイトはないでしょうか? ちなみに、着物は姉のお古で水色で、髪型は一般的なただのアップではなくちょっと変わった感じがいいのですが。。 どなたかお願いします(>ω<)