• 締切済み

成人式の髪型

来週、成人式に出席するのですが、今更髪型のことで悩み始めてしまいました…。 前撮りではシンプルな夜会巻きにしたのですが、 ネットで「夜会巻きは地味すぎて振袖とは不釣り合い」という意見がありました 成人式当日になって、アップスタイル?にしてもらうのは気が引けるのですが、 友達と会う時、地味すぎる・悪目立ちしてる、と思われたくありません…。 できれば20代の女性に回答をお願いしたいのですが 成人式に夜会巻きで出席している人はいましたか?覚えていたら印象も併せて教えてください。 また、夜会巻きのスタイルは崩さず、多少でも華やかにすることってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#204002

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

前取りした写真を見た時に、地味な印象になってましたか? 顔立ちや振り袖、髪飾りにもよると思いますしね。 夜会巻きをベースに毛先をしまいこまずに、 ちょっとちらした感じの髪形にしてはどうでしょうか? または、横や前髪を少しアレンジしてもらうとかでもいいと思います。 それくらいの変更なら、美容室でも特段負担ではないと思います。 また、髪飾りを正面から見た時にも見えるような位置につけるようにすると、 それだけでも雰囲気が変わりますよ。

質問者

お礼

やはり地味目でした。ただ、振袖自体が柄の少ないデザインだったので 頭だけド派手なのもバランスが悪いかな、とも思いました(笑) すべての髪を上げてきっちり留めた形だったので 毛先を散らしたり、横の髪を残した髪型にすれば 確かに印象は変わるかもしれません。 ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.1

昨年、成人式を迎えた娘がいる者です。 当日は一緒に出席して大勢の振袖姿を鑑賞させてもらいました。 そりゃあもう、皆さんそれぞれで、いろんなスタイルの人がいましたよ。 夜会巻きで悪いことはないと思うのですが、その場合は髪飾りを大きめにしたりいくつか組み合わせて華やかさを出したりが良いのではないでしょうか。 ただ、せっかくですから振袖ならではのスタイルが良いかも知れませんね。 夜会巻きは今後ミセスになってもできる髪型ですから。 かと言って、やたら巻き髪にしたりダウンスタイルにしたり盛りすぎていたりという昨今の流行り?の髪型は私のような母親世代にはちょっと受け入れ難いものがあります。 うちの娘もシンプルが好きで、着物も古典的なものだったのでそういう髪型は合いませんでした。 これぐらいならイケるかなあ?というカタログ集を見つけました。 http://kaumo.jp/topic/1021 ご自分の好きなスタイルを探されてみてはと思います。 ちなみにうちの娘は写真撮りと合わせると都合3回、振袖を着たのですが、すべて髪型と帯結びを変えました。 一回め、とあるパーティーでは現代風のアップ。と言ってもシンプルなお団子ヘアのアレンジです。 二回目は成人式当日で、この日は長い髪を内巻きに巻き込んだボブ風のスタイルでした。 シンプルですがレトロ感が出てなかなか良かったと思いますよ。 三回目は写真撮り。思い切って新日本髪を結いました。古典も良いものです。今年はだいぶ流行ってるようですよ。 とにかく自分がしたい髪型に一番近い写真を持って行き、美容師さんとよく相談してください。 うちは長年お願いしてる信頼できる美容室でやってもらいましたので安心して任せられました。 せっかくの晴れの日ですからできるだけ後悔のないように、お気に入りの髪型をみつけてください。

質問者

お礼

髪飾りは小さめのものが3つでワンセットのものを買ったのですが、 写真を見たところあまり華やかではなかったんですよね。 もう少し色々写真を見て、納得のいく髪型を探したいと思います。 ありがとうございました。