• ベストアンサー

自分で封筒や便箋のデザインをしたい。pdfなど。

よくサイトでpdfなどで便箋や封筒をデザインしたものを 配布しているのをみかけますが、自分で作るのは難しいのでしょうか? 自分のすきなようにデザインしてプリントアウトして使用したいです。 簡単な方法がありましたら初心者のため 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adahana
回答No.1

※toto2006totoさんがウィンドウズ使用という仮定でお話させていただきます。 簡単か否かはお手持ちのソフトとグラフィック作成経験があるかどうかで変わってくると思います。 Adobe PhotoShopやIllustrator(あるいは同様の操作ができるソフト)をお持ちでしたら、実際に作成したいサイズに書類サイズを設定し、作成し、印刷をすればオリジナルのができると思います。 もし1から作成するのは・・・っていう場合でも、Webなどで素材をもらってきて配置するという方法もあります。適当においておくだけでも意外にそれっぽい感じのができますよ(^^) また、グラフィック作成ソフトがない場合は、 <ペイントの場合> メニューバーの「変形」をクリックしその中から「キャンパスの色とサイズ」を選択する 作成したいサイズを設定する(デフォルトの単位はピクセルなのでcmに変更する) そこに好きに絵を描いたり、線を引いたり、他のウィンドウで画像を開いて好きなところをコピーして作成している画面で貼り付けたり作成し、印刷する。 <Wordの場合> 新規作成で便箋とか封筒とかを指定する(今ソフトがないので実際できるか確認できませんが、確か設定できたと思います。) 画像の挿入で好きな場所に画像を配置する(あるいはシェイプ作成機能で作成する) 印刷する 参考になりそうなページを見つけたので載せておきます http://www.kana-p2nd.ddo.jp/lellter/letter_top.html http://mimich777.hp.infoseek.co.jp/page032.html 説明ヘタですみません。自分も書いてるうちにこれでわかるかなぁ・・・と不安になってきました。 わからないことやお手持ちのソフトなどがわかりましたら補足していただけると助かります。

noname#22930
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございました! なんとかできるようになりそうです! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

pdfで配布しているのはデーターを小さくしたいのと、勝手に加工されたくないのではないでしょうか。 何かを作ろうとすれば、ソフトが必要になってきます。 どの程度のものを作るかでソフトも作業の方法も変わってきます。 Windowsでの話ですが、一般的なのはWordとペイントを使う方法。 WordはWindows標準ではありませんが、インストールされている確率は高いはず。 Wordで「挿入」→「図形」→「ファイルから」として、保存してある図形を挿入します。 挿入した後で図形の上で右クリックし、図形のプロパティを開き「レイアウト」→「前面」を選択します。こうすると好きな位置に移動させることが出来ます。 後は普通の紙に印刷して、封筒と重ね合わせて位置関係を確認して調整、本印刷という手順になります。 図はペイントで加工することが出来ますが、複雑な作業には不適当な場合もありますので、自分で使い慣れたものを使ってもいいでしょう。 また、ペイントで直接印刷するのは避けたほうがいいでしょう。ペイントで印刷するときは96dpiと言う低いドット密度での印刷になりますので、画質は高くなりません。 大きいデーターを用意して、Wordに縮小して挿入(挿入後にサイズを調整できます)すると、プリンタの本来の性能が生かせます。

noname#22930
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。