• 締切済み

イギリス病って?日本はどうなる?

ある本の件で、今の日本はイギリス病にかかり没落国に成り下がりつつある、といった旨が書いてあったんですが、イギリス病とは何ですか? また、日本はこのままの国際的なポジションを保持し続けるのか、本の通り二流、三流の国に落ちぶれてしまうのか、あるいはさらに向上するのか、徐々に日本の価値が下落していき、将来的には中進国に落ち着くのか、どの確率が一番高いと思いますか?

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

イギリス病とは、なんと懐かしい言葉か。イギリス病の最盛期は、第1次石油ショックの前後ではないかと思うが、そのころ、ロンドンで生活していた者から見ると、イギリス特有の病状はほぼ解消されたと思います。  その第一の功労者は、やはりサッチャー夫人ですね。あらゆる既得権益を見直し、大胆な改革を推進した力量はさすがです。そのあと、ブレア首相が成長路線にうまく誘導しました。いまでは、ヨーロッパのお荷物という評判は、完全に消えました。  もちろん、先進国に共通の問題がたくさんあります。テロもそうだし、ニートもイギリス発祥です。しかし、この国は、危機に当面すると必ず優れたリーダーが現れ、退勢を挽回する伝統があります。  ところで、日本はイギリス病でしょうか。日本にも何かの症状があるとして、イギリス病と似たところはほとんどないと思います。世襲の政治家が幅を利かすなどという症状は、イギリスにはありません。GNPではともかく、日本が世界の政治や文化をリードしたことなど一度もないので、国際的なポジションが低下するというのは必ずしもあたっているとはいえないでしょう。

• airia
回答No.1

イギリス病 で検索したらすぐありましたよ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/britishdisease.htm 日本の伝統文化を守り続け中進国になるのも悪くないとは思いますが、海外から働き手を呼び込まなければ、インドや中国に打ち負かされることは明らかだと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/britishdisease.htm