ネットで知り合ったイギリス人男性との恋愛成立の可能性

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合ったイギリス人男性との恋愛成立の可能性について検討します。
  • 4ヶ月前にイギリス人男性とネット上で知り合い、音楽などの共通の話題で連絡を取り合っている。
  • 2回会っても彼は紳士的であり、感じは良かったが、自分の気持ちを慎重に考えたいと伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合ったイギリス人男性

こんにちは。ネットで知り合った方との恋愛は成立するのでしょうか? 数か月前、英語力向上のためお互いの言語で日記を添削し合うサイトに登録しました。そこで4ヶ月ほど前にイギリス人の男性(26歳、英会話講師、東京近郊在住)と知り合い、特に音楽の話が合うということで、軽い気持ちでしばらくそのサイトを通して連絡していました。2ヶ月ほどほぼ毎日Skypeで文字だけの会話をしていました。内容は映画、音楽、日本やイギリスの文化、ペットの話などです。 1ヶ月半ほど前、私の住む名古屋から、2日ほど東京に行く用事があったので、その時彼に初めて会いました。人どおりの多い場所でランチをごちそうしてもらい、その他は何もありません。 その後も今まで通りskypeとfacebookでのやりとりが毎日続き、東京で会ってから1カ月後、2日ほど名古屋に来てくれました。彼はその時も、交通費や食事代、お茶代などすべて出してくれました。ボディタッチや下ネタなども一切なく、むしろ0.5人分間をあけて歩いてくれましたが、彼が帰る頃に「たぶんあなたのことがかなり好き」と言われてしまいました。 ただ、自分自身の気持ちは、もう少し知り合ってから慎重に歩み寄りたいのでそのように伝えました。彼は、ゆっくり考えてくれればいい、というように言ってくれましたが、それから2週間後の明後日、3時間かけて、今度は私の故郷(かなりの田舎でなにもありません)に来ます。 会った時の感じは紳士的な印象を受けました。ただ、メールを始めた当時は、顔は写真程度、会ったこともないのに you are pretty と言ってきたのが気になり(実際誰が見てもprettyではありませんし)、彼は誰にでもそういうことを言う人なのか、今もただ私をからかっているだけなのか、いまいちわかりません。今も時々You are pretty とか、髪型好きとか声が好きとか日本人ではあまり言わないことを言ってきます。私は今22歳で、男性とのお付き合いは経験豊富というわけでもなく、正直言って自分の気持ちがわかりませんし、ネットで知り合ったということにも少し戸惑っています。 これからも慎重に接していくつもりではいますが、いろんな方の掲示板を見ると気をつけた方がいいというコメントもありますので、なにか厳しいお言葉でもアドバイスでもいただけたらありがたいと思い、投稿させていただきました。国際恋愛をされている方のアドバイスもいただけたらと思います。 読みづらくまとまりのない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

職場恋愛、遠距離恋愛、を経て、国際結婚をして、現在に到ります。 私は、彼があなたのことをとても大切にしているし、正式な手順と踏んで、お付き合いをしてゆこうと、努力しているように感じます。貴女の慎重なところ、相手のことを丁寧に観察して反応してゆく女性的なところを、日本女性の鑑のように思っているのではないでしょうか。 今のようなペースで、友情を暖めていって、貴女の気持ちが決まったところで、段階を踏んで交際を深めてゆければ良いですね。 ただ、私もそうですが、私の周りの国際結婚カップルを見ていて言えることは、言葉の障害、生活習慣の違い、教育制度の違い、社会一般に対する理解度の違い、などから、結婚してから、”しまった”と思うことも多いことです。他に欧米人の友人ももいないので、自分の彼のしていることが、普通なのか、おかしいのか比べようがないんですねぇ。 平たく言えば、日本で結納を交わして結婚をするとなると、相手の親戚の様子や、経済的な背景など、一目瞭然です。また、そんなことを含めてお互いを理解しあえるまで、結婚までに時間がかけられます。でも、国際恋愛、国際結婚では、その相互理解の過程をはしょってしまうことが多いです。 例えば、彼の卒業した大学の名前を聞いても、どのレベルの学校なのか、判らないですよね。小さな誤解が積み重なって、お互い嘘をついたわけではないんですが、騙されたような気になることもあります。 他には、彼が突然、帰国することになり、取るものもとりあえず、婚約をしてビザを取って。。。という過程で、肝心の彼のバックグラウンドチェックが抜けることもあります。 結果、私の知るかぎり、半数近くの日本人・アメリカ人のカップルは、(女性に経済力がある場合は特に)離婚に到っています。自殺した日本人女性も何人か知っています。それ以上に、幸せに銀婚式、金婚式を迎えられる方もあるのですが、日本人同士のご夫婦の離婚率と比べると、破婚の率は格段に高いです。貴女の幸せを祈っておられるご両親はご心配なさると思います。 先走ってしまった感もありますが、貴女の質問のありように好感を持ちましたので、本音を漏らしてみました。(私は、貴女だったら大丈夫かなぁ、と思いますが。。。) 楽しいお付き合いをなさって欲しいと思います。

potepote-pepper
質問者

お礼

こんなに親身に、丁寧にコメントいただけるなんて思っていなかったので本当にうれしいです。ありがとうございます。 結婚についてはまだ、自分が結婚して家庭を持っている姿も想像できませんが、お付き合いするのなら遊びではなく、真剣にお付き合いしたいと思っていますので、とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。 ゆっくりと前向きに進めていけたらと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

知り合いで2人ほど、ネットで知り合い⇒外国との遠距離恋愛⇒国際結婚した人を知っています。2人とも相手国の語学が堪能(通訳レベル)です。今でも2人はすごく幸せそうですよ。 気を付けた方がいいのはクラブで知り合ったり、ナンパで出会ったりするケースが多いと思います。(高い確率で不良外人) はっきりいって体目的だったらわざわざ名古屋まで行き、コミュニケーションをとって、1度も誘わず帰ることは無いのでは。あなたを口説き落とす(1発やるために 失礼)ために一体いくらかかるのですか?それともあなたはものすごい資産家で、お金をたくさん与えてくれそうな話でもしたんでしょうか? ネガティブで厳しい意見を要望されているようですが、客観的な意見を述べさせて頂きました。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、彼が本当に誠実なお付き合いを期待しているのであれば、彼に対して失礼な書き方をしてしまいましたし、失礼な考え方をしています。ネットでの出会いについての知識が足りないものですから、このように書かせていただきました。 今後もゆっくりと前向きに進めていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ぼくの周りにはネットで知り合って交際が始まり、長くお付き合いしている友人が何人も居ますし、知り合いには結婚して幸せな家庭を持った方も居ますので、ネットの出逢いが一概に悪いというわけでは無いと思いますが大概は女性のカラダを狙ってセックス目的に近づいてくる男性が多いようです。 あなたがその彼と恋愛をするのなら、しばらくはカラダの関係を待たないで様子を見るのもいいかもしれませんね。カラダ目的なら2~3ヶ月もしたら本性が表れますので、そこで判断しても遅くは無いと思います。くれぐれもムードに流されないようにしてくださいね。紳士的なとか初めは何もしないとかは、信用させるための種まきですから簡単に芽をだして食べられ無いように注意してください。自分の身は自分で守りましょうね。 ※ 慎重なお付き合いをしてくださいね。後悔しないためにも・・・。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ネットの出会いと言ってもいろんな方がいるんですね。 そうですね。もし恋愛することになったとしても、身体の関係はしばらく持たないつもりでいます。彼の気持ちに対してできるだけ誠実に、ゆっくりと前向きにこたえていけたらと思います。