• 締切済み

イギリスにワーキングホリデーで行くか悩んでいます。

初めまして。今現在、外国人の彼とオーストラリアに住んでいます。 彼とは元々7年前イギリスで出会い、今まで色んなことがありましたが、7年間、遠距離恋愛や相手の徴兵も経て、今一緒にいる状況です。 来年、私はイギリスのワーキングホリデーの2年間のビザが取れたので、オーストラリアの次はイギリスに2人で戻って、生活しようと言う計画でした。私は前回のイギリス留学でやり残したことも沢山ありましたし、向こうでしか出来ないことも沢山ありますし、何よりもう一回イギリスに行って自分の夢に向かってやれるとこまでやりたい、これが最後のチャンスだと思っています。(年齢的にも、ビザの取得的にも) そんな中、 昨夜、急に彼が来年のイギリスは行きたくないと言ってきました。 今までは、一緒にいれるならどこでもいいよという感じだったので1年ごとに住む場所を変えて何とか一緒にいれる策を考えてきました。 イギリスは以前に2年も住んだことがあるし、もういい加減安定した生活がしたい。今のオーストラリアの生活のように過ごしたくないと言っています。 私は、せっかく取れたイギリスのビザを無駄にはしたくないですし、目的があっていくのだから、一人でもいこうと思っています。 ただ、つきあった7年間の間に3年ほど遠距離恋愛をしてきたのですが、その間は本当に辛かったです。それでもほぼ毎日電話をして、2、3ヶ月に一回は会うという感じでした。それでも本当にもう2度とやりたくないという感じにしんどかったです。 質問の内容が少しそれますが、今オーストラリア(の田舎ではなく都市です)にいるのは彼が行きたいといったので来ています。 ここに馴染めず、何の目的もなく、仕事もうまく行かず、やりたいこと楽しいことが見つけられず、正直私は鬱っぽくなっています。そんな私の状況を見て、彼もイギリスに行っても何も変わらない。同じ様な国なのに、また同じ様な状況で鬱っぽくなる私を見るのも含めて嫌だもう行きたくないと言っているのだと思います。 オーストラリアに来てから2ヶ月くらい経ちましたが、本当に毎日日本に帰りたいばっかり考えています。イギリス行くためにも日本でお金を貯めていきたいですし、とにかくこの国はいい所が見つけられません。 何か似た様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • twks
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.2

彼はイギリスとオーストラリアが似たような国で、同じように鬱っぽくなると思っているようですが、両国は全然違う国だと思います。 質問者様はすでにイギリスに行った事がありますし、一人でも行きたいと思うくらいですから、たぶん鬱にならないんじゃないかと思います。 彼はどう思ってるんですか?二人でどこの国で過ごしたいんですか? もういい加減安定した生活がしたいということですが、どこの国で安定した生活がしたいんですか? 彼は遠距離恋愛にならないための移動に疲れているような感じがしますね。 イギリスで過ごした後、また別の土地に移ったり、遠距離恋愛になることに疲れているのかもしれません。 思い切って一度、形式だけでも別れてしまうのも良いかもしれません。すっきりするかもしれません。 別れた後もまだお互いが好きなようなら、またいつか付き合えば良いことです。 あるいは逆に、結婚を考えてみるとか? お二人の問題は土地ですね。 どこの国ならお互いが納得できるのか?双方に無理がないか?どこの国に住みたいのか? そこを真剣に話し合ってみると良いと思います。少なくとも、安住の地はオーストラリアではないですね。

twks
質問者

お礼

お返事いただき誠にありがとうございます>_< 本当にそうですね。今後、どうするのかもっと2人で話し合って決めて行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんばんは。 海外への渡航経験はありませんが、文面を見て気になったところは、質問者様が二つの事を大切にしている(彼の事と、ご自身のやりたいことについて)ということなのかなぁ…と思いました。 ただ、二つの主に仕えることは出来ません。 一方を重んじて、他方を軽んじてしまうからです。 その収穫は、とても少ない物か無いに等しい物になってしまいます。 質問者様の質問に沿えてなかったら、ごめんなさい。

twks
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます! そうですね。本当にまさにそうだと思います。もう少ししっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスへのワーキングホリデーは困難でしょうか?

    私は来年ワーキングホリデーに行こうと思っています。 何か目的があるわけでもなく、海外で暮らしてみたい!25歳になった今、なにか人生で自分で頑張った!というものがほしいという思いと憧れのみです。 英語は全然出来ません・・。 海外初心者は、カナダかオーストラリアがいいと聞いており、その国を考えていましたが、やはりヨーロッパへの憧れが強く、どうせ一生に一度行くなら、憧れのイギリスに行きたいと思うようになりました。 夢だけは膨らむのですが、実際イギリスは物価が高く暮らすのは困難とも聞きます。(日本からの予算は150万くらいを考えています。) また、イギリスは職がみつからないとの話も聞きました。 400人しか行けない&年齢制限があることも知りました。私は来年であればギリギリ応募できる年齢のようです。 どなたかイギリスにワーホリで行ったことのある方、こんな私のような甘い考えでイギリスに行くことは出来るのでしょうか? お時間のある方回答宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデー

    僕は、今慶應経済に通ってる1年生です。 来年1年間大学を休学して来年の4月ごろからオーストラリアにワーキングホリデーに行こうかどうかとても迷っています。いろいろ調べてみて、エージェントにも相談に行いきました。行ってみたい気持ちはほんとに強く持っているんですが、不安もたくさんあって踏み出す勇気がなかなか出てきません。これは、意思が弱いってことなのでしょうか。。。あまり、時間もないのでほんとうに行くならそろそろ手続きもしないといけないのですが。。ぜひ、アドバイスかなにかあればよろしくお願いします。

  • イギリスへのワーキングホリデーの申請準備について 

    こんにちは。今、イギリスへのワーキングホリデーを考えています。 そこで、実際にイギリスにワーホリに行かれた方、また詳しい方の意見をぜひお聞きしたいと思いまして投稿しました。 イギリスのワーホリビザは2年間有効なのですよね?それで、定員が1000人ということで、ビザを取るのがとても難しいと聞きました。 それは、早め早めに準備した方がいいというのは当たり前ですが、ビザ取得にあたってのアドバイスをお伺いしたいです。2012年分の受付開始は、おそらく2012年の1月1日だと思うのですが、具体的にどのような準備をすればいいのか、またどのタイミングで申請すれば取得できるかなど、どうすれば確実に?イギリスのワーホリビザが取得できるのか、どなたかお教えいただけますでしょうか? 自分で調べろと思う方がいるのは承知の上ですが、ぜひ情報をお願いします。

  • 来年イギリスに行きます。どうしたらいいのか。。。。

    はじめに僕はゲイです。 今は日本にいて恋人はオーストラリアに居ます。 今年会いに行きました。ワーホリでオーストラリアに行こうとも決めました。 しかし 恋人が来年イギリスで生活拠点を変えるみたいで 来年はイギリスに一緒に住もうねと言ってくれました。 彼の父がイギリス生まれの為いつでも住めるんだよと彼は言います。 ビザ(永住権)があるって意味?だと思います。 来年はオーストラリアに行く!!と自分は準備してましたが。。。。 とりあえず一緒に長く居る為にはどのようにしたらいいのですか。。。。 全く解らない事だらけで。。。 将来的には結婚(日本では認められてない同性)をするつもりです。 遠距離すぎて1度頭がおかしくなったぐらい愛に嘘はありません。笑 テストがあるとか英語力が必要とか毎年申請内容が変わるなどは解りましたが 今知りたいのはどのようにしてイギリスに行く為にどのビザをとればいいのかなど。。。。

  • ホームステイ、ワーキングホリデーについて

    英語をしゃべれるようになりたいと思い(目標は日常会話ができるレベル。今は中学レベルの英語もおぼつかない状態。全然しゃべれません)いろいろ調べた結果海外で実際に英語が使われている環境に自分の身を投じるのが一番いいと思い英語圏の国に行きたいと思っています。そこでワーキングホリデーやホームステイというのがあると聞き調べたのですが分からないことが多々あるのでお聞きします。自分は現在25歳の会社員です。行き先はオーストラリアが温暖で物価も安く、治安も良いようなのでいいかなぁと感じてます。まず費用ってどのくらいかかるのでしょうか?貧乏でとりあえず50万くらい貯めようと思ってますがそれで一年間もつでしょうか?現地で仕事もできるようであればしたいと思いますが。あと英語ができない人は語学学校に通う人が多いそうですが費用がかかるし、教えるための言葉も英語だとするととてもついていけないでしょう。そこで知ったのがステイ先のホストマザー英語を教えてくれるというものです。これなら個人のペースに合わせて学習していけるのではないかと思ったのですが、やはり高いのでしょうか?オーストラリアにもこういうのはありますか?(イギリスが多いと聞きました…)あと変な質問かもしれませんが恋人と一緒にホームステイすることはできるのでしょうか?今同棲してるのですができたら一緒に行きたいと思っています。日本語を使ってしまうという懸念がありますが。彼女は僕より年上で32歳です。ワーキングホリデーのビザはとれないかと思いますが…。

  • ワーキングホリデーについて

    今、ワーキングホリデーに行こうと思ってるんですが(ちなみに決定していないので、まだ選択肢の一つという考え方です。)、どこの国に行けばいいのか決められない状況です。今の段階では、サッカーが好きだからイギリスに行きたい。みたいな実にあいまいな動機です。 そこで質問なんですが、ワーホリに行ったことのある方で、行った国の、ワーホリとして良かったところ、悪かったところや、行く前にしておくべきこと、行って変わったところ、あと、かかった費用など、色々と詳しく教えて欲しいのです。イギリスはもちろん、他の英語圏の国の色々な情報が欲しいです。 ちなみに今僕は18歳で、高校中退でバイトをしているという状況です。このまま日本で大学に行くかワーホリに行くかで悩んでいます。 最後になりましたが、皆さんよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーか留学か

    こんにちは。私は4月で大学3年になります。 来年(4年になる直前)に大学を休学してワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、大学を卒業してから留学をするのもいいのではないかと思ってきました。 海外に行く目的は、語学の勉強、海外での生活、旅行などです。 アドバイスをください。お願いします。

  • ワーキングホリデーについての質問

    こんにちは。私は現在、執行猶予のあるもの(以前に無免許で・・・)なんですが、今どうしてもイギリスのワーキングホリデーをとって一年間行きたいと思っています。執行猶予決定後に、アメリカ行きの限定パスポート(1年間限定)を取得し、現在もまだ有効なのを持っています。そこで今回当然イギリス用のビザを再度とらなくてはなりませんが、それは可能なのでしょうか?それとも何も言わないで正規のビザを取得することができるものなのでしょうか?どなたかもし少しでもご存知な方がいらっしゃいましたら、情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 前科者のワーキングホリデイ

    他の相談でもあったのですが、執行猶予も終わり、パスポートも取れる状況になり、オーストラリアはビザの取得が比較的容易と聞いたので、来年ワーキングホリデイに行こうと考えているのですが、パスポートを取得した際に、犯罪暦などを記号で記載されたりするのでしょうか? 又やはりビザ申請書類には真実を記載した方がいいのでしょうか? 経験ある方どうかご意見下さい!!

  • ワーキングホリデーについてアドバイスお願いします。(長文です)

    九月よりオーストラリアへ行こうと思っていましたが迷ってきました。 まず、ワーホリの目的について。一つは英語の習得、一つはいろんな所を見て回りたい(できれば車で一周したい)ということです。もちろんあっちに行っていろんな国の友達も作りたいし、海外で生活すること自体も貴重な経験だと思っています。なので、日本人とつるむようなことは避け、日本語も使わず生活したいと思っています。 また、行こうと思った理由については現在自分が職歴なしのフリーター♂(大学を卒業し3年間)であるということもあります。 おそらく今就を探しても、一年遅れても見つかる職に大差はないのではないか、それだったら、何もしない人生よりは、一年間海外へ行っていろんなことを経験した方が、自分の人生の満足度もあがるんではないかと思いました。 そして今、迷っている理由は上に挙げた目的に関するものです。 いろいろ情報を集めているとやはり三ヶ月までしか語学学校に通えない、ワーキングホリデーではあまり英語の上達は望めないと聞きます。もちろん本人の努力次第だと思いますが。 それと、オーストラリア一周についても、バイクで一周した人のサイトなどいくつか見たのですが、道はオフロードで隣町まで数百キロあったりで、ガス欠やパンクなどが命に関わると聞いてちょっとビビってます。車もこっちで買うより割高のようですし。 このままでは一年間を中途半端に過ごしてしまいそうで、それこそ意味のないものになってしまうんではないかと思い始めました。 実際にワーキングホリデービザでオーストラリアへ行かれた方、行くことによって「得たもの」と「失ったもの」を教えてください。また、出発前と帰国後の英検やTOEICの成績についてもお願いします。 オーストラリア一周や、その他私にアドバイス等ありましたらぜひよろしくお願いします。