• 締切済み

対処法はないでしょうか?

私は、とっっっってもおなかが弱いんです。 冷たい牛乳を1口飲んだだけでおなかが痛くなり、トイレに直行です。 何か、こいつを直す方法はないのでしょうか? 予防法でもいいです。 教えてください! ただ、あまり薬は使いたくないのですが・・・。

みんなの回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.4

以前何かの番組だったかなあ?かなり記憶が曖昧で申し訳ないんですが、便秘にヨーグルトがいいというのは有名ですが、下痢にもいいんだそうです。 何でもヨーグルトで腸内細菌を正常化させることで、下痢が防止できるようです。 ここで参考URL、といきたいところなんですが、どのサイトを紹介したらいいのか分からないので、もし良かったら「ヨーグルト」で検索してみて下さい。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

消化管に重大な病気が無い事が前提です。無いとすれば以下のことを試してください。 1.冷たいものを飲まない。飲む場合は口の中で十分に暖めて時間をかけてに飲みこむ。 2.腹巻を使用する。夏でも夏用の腹巻もあります。 3・腹巻が嫌ならば、パンツを2枚はく。出来れば2枚目のパンツは毛糸のパンツが宜しい。 4.お腹に脂肪をつける。 2.-4.はkaori10さんの年齢ではムリか ? 欠点・・・腹巻をやめると元に戻るのです。

kaori10
質問者

お礼

毛糸のパンツならなんとか・・・。  私のお父さんもとても弱く、1をやっています。 1なら大丈夫だと思います。 腹巻は・・・。 ちょっと学校が・・・。 ありがとうございました、

回答No.2

夫がおなかが弱いんです。で、緑茶(濃いめの暖かいもの)を 食事の時やのどが渇いたときに飲んでもらったら だいぶ緩和されました。緑茶には整腸作用があるというのは 「お茶どころ」の出身の私は「これが常識」として育ちました。 ので、夫にもすすめたところ、結構効果があって・・・。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ私は緑茶が飲めないんです(涙) がんばって飲んでみます!!

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

おかなを下しちゃうのは牛乳だけですか?牛乳だけそういうことが起こるなら乳糖不耐症かもしれませんね。予防法は牛乳を温めて飲むとか(これからの時期辛いですね・・・)して徐々に慣らしていくことでしょうか。 あとは普通のスーパーにも売ってますが乳糖不耐症のために乳糖含まれていない牛乳を飲むとかはどうでしょう?

kaori10
質問者

補足

おちゃでも、ジュースでも冷たいものならなんでも・・・(涙) 何かありませんかね~?

関連するQ&A

  • うさぎ 病気 対処法

    4ヶ月になるミニレッキスを飼っています。 10日間ほど前に(あまりあげない方がよいとは知らずレタスをあげました。それが原因?)軟便になり、3ヶ月あたりまでは うさぎの下痢は様子みをしていると命に関わるときいていたのであわてて病院に連れて行きました。 便の検査の結果 とくに菌で下痢をしているわけではなかったので 様子をみることになりました。(翌日すぐにもとの便に戻り 安心しました。) ですが、それから、もともとトイレを覚えてくれていなかったのですが、 ますますひどくなり、だっこしててもジャーとされました。 ゲージの外でも一切しなかったのに、してしまいます。 トイレは覚えない子だとあきらめるとしても 気になる事があるんです。 それは、必ず 排便時 一度口に入れる事。 またその時に 体に力をいれて(あきらかに体がへこむくらい力をいれているのがわかる程度)排尿をします。 なので、おなかのあたりから キューと泣き声と思えるような小さな音がします。 以前にはなかった行動なので、これが正常なのか、わかりません。 おしっこを頻繁にもらすようにしているので、性器?のまわりの毛が固まってとれてしまいつるつるになっている部分も増えました。 衛生的に悪いのでぬれた部分をグルーミングスプレーで頑張ってふき取りをするのですが、嫌がりますし、頻繁に排尿で汚すので、きりがありません。 キューと小さな音をたてながら 丸くなって盲腸便を食べる格好をし 1、2個の糞と、おしっこと同時にします。(糞は口にいれ噛んでから口からボロっと吐き出します。)糞も少し以前より臭うようになりました。 成長していくと臭いもきつくはなってくるとききますが、そのせいでしょうか? だっこして後ろ足あたりを臭うとキツイ臭いです。 頻繁にそうするのです。回数も多くなって、1回あたりの尿量も減っていることもあります。 気にしすぎなのかなと思えるのは、水もえさも変わらず食べているのです。 元気なようで、異変を隠しているだけなのか、、、。 今まで、2回病院にいきましたが、いつも様子見で、私の心配のしすぎでした。 今回もそうなのでしょうか?病院にいくべきか悩んでいます   と質問をしようと考えていたところ、急に食欲が落ち 体重が減ったので質問している場合ではないと思い病院へいきました。レントゲンをとったところ、ガスがたまっているような状態で、やはりおなかの調子がよくないと判断され、お薬と水分の点滴をしてかえりました。それが二日前です。先生はお薬を与えて様子をみるしかないとの事でした。今日の様子ですが、食欲は戻ってきている様子ですが、やはりまだおなかの調子が悪いみたいでしきりにきばっているようにみえます。突然私の横で寝転がる事もしだしました。心配です。今の様子み以外に私がしてあげる事はないのでしょうか?

  • 吐いてしまったときの対処法

    過食で吐いてしまいました。 気持ち悪いです。 心療内科は どこも1ヶ月先まで 予約いっぱい。 ということで 自分で治さなければ、 と思います。 とりあえず胃のムカツキを抑えたいです。 胃薬を飲んでしまうと 胃の中が空っぽに なって また過食になりそうです。 食べ物と同時に薬を浴びるほど 飲んでしまったので、口の中が 胃酸の味がします。 胃薬を飲む、以外に対処法 ありますか?

  • コーンフレークの活用法?

    あまってしまったコーンフレークをどうしようかと思っています。 …と、いうのも、主人が牛乳とかヨーグルトとかを飲むとお腹がゆるくなってしまうようになり、今までコーンフレークというと「牛乳」か「ヨーグルト」をかけて食べたことしかない私にとって、どうしたらいいものかと…(T-T) 私も、ちょっと理由があり、現在は乳製品を口にできないのです。 何か、いい食べ方はないでしょうか?? やっぱり、お菓子作りのときに工夫をして加えるとかしかないでしょうか? こんな食べ方してるよー、などありましたら、是非教えてください♪

  • 冷えからくる腰痛の対処法

    昨年、(冷えからくる腰痛ってあるの?)と言う質問で、経験者さんや専門家の方にアドバイスをいただきました。再度質問ですが、現在の冷えからくる腰痛の痛みを和らげる方法 特効薬(予防法ではなく)などありましたら教えてください。(市販内服薬や貼りぐすり、塗り薬の名称など)

  • 喘息の対処法

     彼が喘息です。  今は気候の変動があるため特に苦しいようです。病院で点滴と薬を処方されています。  小児喘息ではないので治らないようですが、少しでも楽にできる方法があったら教えて下さい。  症状は、いつも呼吸が苦しそうで横になっているのも動悸が早いし辛いみたいです。発作の時はトイレに駆け込んでしまうので、よく分かりません。  彼にできるアドバイスや私がしてあげられることがあれば、些細なことでも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 便秘解消法教えて下さい。

    もう5日ほど出ていません。。。 ヨーグルトも食べたし、牛乳もいっぱい飲んだりしてみたけど 出ません。 あなかを『 の』の字に円を描くようにマッサージするのもやってます。 おなかはちょっと張ってます。 薬には頼りたくないです。 あまり食べないせいもあるのでしょうか? ダイエットしていまして、一日一食しか食べてないです。 とりあえず今は出したい!!それだけです。

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。

  • 母乳?乳汁?が出てます!対処法を教えて下さい!

    度々すみませんが宜しくお願いします。 現在、6ケ月入ったばっかりの初妊婦です! さっき、乳首がすごく痒くなったのでトイレ(仕事中)に掻きに行きました・・・そしたら、母乳?乳汁?がちょっと出てしまいました!!!絞って?みたらまたちょっと出ました。 元々、高プロラクチン?かなんかの数値が微妙に高くて妊娠前に薬を飲んでいたからなのか・・・それとも安定期にも入ったしお腹の張りもないので昨日、試しに?乳首マッサージをしてみました(ちょとだけ)。そのせいでしょうか? 妊娠中に出てもおかしくないのは知っていますが・・・これからもどんどん出てくるのでしょうか?量も増えてくるのでしょうか? 乳首マッサージは止めた方がいいのでしょうか? 現在、まだ仕事を続けていますので、もしこれからも出続けたり、量が増えてきて服が濡れてしまったりしては困ります。 何か対処法を教えて下さい!お願いします!

  • 下痢気味なのに食事に行かなければならないとき

    お腹を壊し気味なのに、断れない方から今晩食事に誘われ、しかも中華ということです。 食べた瞬間トイレに直行、だけは避けたいのですが、お薬は何が一番いいでしょうか。 あと、お昼ごはんは食べた方がいいのでしょうか。 それとも腸が悪くなっているときに食べても悪化させるだけなので食べない方がいいのでしょうか。 でもご飯を食べないとお薬は飲めないし・・・ 中華を食べる前にこれをした方がいい、などもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう