• 締切済み

対処法はないでしょうか?

私は、とっっっってもおなかが弱いんです。 冷たい牛乳を1口飲んだだけでおなかが痛くなり、トイレに直行です。 何か、こいつを直す方法はないのでしょうか? 予防法でもいいです。 教えてください! ただ、あまり薬は使いたくないのですが・・・。

みんなの回答

• haruru007
回答No.4

以前何かの番組だったかなあ?かなり記憶が曖昧で申し訳ないんですが、便秘にヨーグルトがいいというのは有名ですが、下痢にもいいんだそうです。 何でもヨーグルトで腸内細菌を正常化させることで、下痢が防止できるようです。 ここで参考URL、といきたいところなんですが、どのサイトを紹介したらいいのか分からないので、もし良かったら「ヨーグルト」で検索してみて下さい。

• hubble
回答No.3

消化管に重大な病気が無い事が前提です。無いとすれば以下のことを試してください。 1.冷たいものを飲まない。飲む場合は口の中で十分に暖めて時間をかけてに飲みこむ。 2.腹巻を使用する。夏でも夏用の腹巻もあります。 3・腹巻が嫌ならば、パンツを2枚はく。出来れば2枚目のパンツは毛糸のパンツが宜しい。 4.お腹に脂肪をつける。 2.-4.はkaori10さんの年齢ではムリか ? 欠点・・・腹巻をやめると元に戻るのです。

kaori10
質問者

お礼

毛糸のパンツならなんとか・・・。  私のお父さんもとても弱く、1をやっています。 1なら大丈夫だと思います。 腹巻は・・・。 ちょっと学校が・・・。 ありがとうございました、

回答No.2

夫がおなかが弱いんです。で、緑茶(濃いめの暖かいもの)を 食事の時やのどが渇いたときに飲んでもらったら だいぶ緩和されました。緑茶には整腸作用があるというのは 「お茶どころ」の出身の私は「これが常識」として育ちました。 ので、夫にもすすめたところ、結構効果があって・・・。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ私は緑茶が飲めないんです(涙) がんばって飲んでみます!!

• pochix7
回答No.1

おかなを下しちゃうのは牛乳だけですか?牛乳だけそういうことが起こるなら乳糖不耐症かもしれませんね。予防法は牛乳を温めて飲むとか(これからの時期辛いですね・・・)して徐々に慣らしていくことでしょうか。 あとは普通のスーパーにも売ってますが乳糖不耐症のために乳糖含まれていない牛乳を飲むとかはどうでしょう?

kaori10
質問者

補足

おちゃでも、ジュースでも冷たいものならなんでも・・・(涙) 何かありませんかね~?