• ベストアンサー

冷えからくる腰痛の対処法

昨年、(冷えからくる腰痛ってあるの?)と言う質問で、経験者さんや専門家の方にアドバイスをいただきました。再度質問ですが、現在の冷えからくる腰痛の痛みを和らげる方法 特効薬(予防法ではなく)などありましたら教えてください。(市販内服薬や貼りぐすり、塗り薬の名称など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alainchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

最近TVでもCMをやっていますが蒸気の出る温湿布がとても良かった(気持ち良い)ですよ 花王 蒸気温熱パワー

WindowsFan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。花王のホームページで  蒸気温熱パワー をみて 明日にでも購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

冷えから来るのなら冷やさなければいいから、 カイロを腰の周りに張り巡らしてみたらどうですか?

WindowsFan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今まで(12月以降)カイロを腰の周りにやっていますが、効果なし・・残念

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://youtuu-senmon.com/
WindowsFan
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 腰痛 風邪 対処法

    12日前に風邪をひきました。 熱、頭痛、食欲不振、体の節々が痛む、という感じだったのですが 3日くらい市販の薬を飲んで寝たら良くなってきました。 今は、熱も下がって頭痛もないのですが、 咳がでてきて、鼻水、腰痛(背中から腰あたり?)だけ残ってしまったという感じです。 まだ10代なので腰痛の経験もなく、対処法がわかりません。 筋力の低下が原因だとしたら、筋トレをすべきでしょうか? 冷やすのと、あたためるのでは、どちらがききますか? 腰は、叩いたり押したりしても痛みはありません。 普通にたっていたり、寝ているとズキズキ痛む感じです。 両親共働きで、私は車の免許も持っていませんし、田舎なので病院は車でも1時間はかかるので遠くてとても一人で歩いていけず、ずっと病院には行っていません。自力で治したいです。

  • 確定申告でうがい薬・冷えピタって戻ってきますか?

    薬は市販に買って物でも戻ってくると聞いたんですが、うがい薬・冷えピタって薬?ではない気がしたのでどうなんだろうと思い質問させてください。

  • ランニングによる腰痛への対処について

    50歳を過ぎてから、昔やっていた陸上競技の短距離に再度挑戦しています。練習したり試合に出る度に腰痛になり、次第に回復が遅くなっているように感じています。だれか同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対処しているか教えて下さい。専門種目は400mで、最高タイムは61”5程度です。練習は月に数回程度100m~300mを4,5本走り、100mあたり15~16秒くらいのスピードで走っています。

  • 手足の冷え

    20代男です。この一週間手足の先が冷えます。 月曜に初めに気づき薬局の方に相談したら養命酒をすすめられて3日ほど飲みましたが特に効き目もなく体もだるくてしんどかったので金曜日に内科に行きました。 先生は腹などの音は問題ないと言ってました。微熱と軽い吐き気があると言ったら風邪薬を処方されました。 熱は下がりましたが手足の末端だけ変に冷えます。 冷え性ごときでと思うかもしれませんが今までにない経験で体がしんどく、肩や腕もしんどくなります。 冬などには冷え性は若干あったものの暖かくなってきて冷えるのはおかしいと思います。 確かに先週夜更かしをして体が冷えてしまうことをしたのは事実ですがどうも気になります。 自分なりに調べたら自律神経の乱れの原因での冷えもあるということでした。最近たしかに仕事も忙しく以前、喉のつかえ・めまいとうストレスを感じる場面もありました。 冷えは自然に治るのでしょうか?ほっといていいものでしょうか?やはり心療内科など行くべきですか?? 今はとりあえず養命酒やめて冷えにきく市販の漢方を飲んでいます。 まためまいの時に処方されたメチコバールという神経に効くビタミンの薬があるのですが漢方を飲むのと、.メチコバールどちらを飲むべきでしょうか?また漢方漢方と飲むのはだめですか? いろいろ聞いてすみません。冷えや自律神経に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 腰痛の対策について

    腰痛持ちについて 倉庫の派遣をあちこち派遣されており、様々な仕事をする中で、腰痛持ちになり、当たり前のようになってしまいました。 先日このサイトから市販薬飲み薬の腰痛の薬の紹介をいただき、良い感覚ではあります 質問は、腰痛をほんの少しでいいからリスクを抑えるための常日頃から意識したほうがいい生活のちょッとした取り組みを複数教えてください 例とするならば、なるべく歩くべき、とかそんなイメージの回答をお願い申し上げます

  • 腰痛の服用薬

    TVのコマーシャルで、腰痛のための服用薬が市販されているのを初めて知りました。 2週間位前に腰痛を感じ(初めてではない)、今、市販の湿布薬を貼っていますが、かぶれて不快です。 上記の薬(商品名は思い出せない)を使用した方がいらっしゃったら、その感想を聞かせて下さい。実際に使用になった方、或いはその家族の方の体験を聞かせていただければ幸いです。 備考:質問者=60代、男子。趣味=テニス

  • 暑い日におこる頭痛の対処法は?

    いつもお世話になります。 この季節になると、いつも起こる頭痛があります。 気温が30度以上くらいになると、室内でも頭が脈を打つようにズキンズキンと痛くなり、 我慢してると気持が悪くなってきます。 冷房している部屋では起こらない気がしますが、 暑い日に外出しなければいけない時もあり、一応市販の鎮痛剤を飲んだりしてますが、 効いてるのかいまひとつわかりません。 こちらの過去質問も拝見して、 どうも暑さによる偏頭痛かなと思いますが、 涼しい部屋にいることができない場合で、予防、あるいは痛くなった時の緩和法を 教えていただれば幸いです。 ちなみに「冷えぴた」をおでこに貼っても、あまり効きませんでした・・。 (冷えすぎてだめな感じ) よろしくお願いします。

  • 腰痛が完治する期間。。。

    中学のころぎっくり腰をやってから、ず~っと腰痛と付き合ってきましたが、 ついにまた歩けないくらいの腰痛が襲ってきました。。。 病院へ行っても、母乳なので薬は出せないとの事で、湿布薬しかもらえなく、 その日の夕方ついに寝てることも出来なくなったので整骨院へ駆け込みました。 実家で1週間過ごし大分良くなったのですが、腰がまだ痛くはないのですが、重い感じがします。 整体の先生曰く、 「痛くなった順序の逆で治っていくんだよ」との事でした。 本当にそうやって治るのか、不安と、子どもを抱っこできない焦りから、 このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 人それぞれだとは思いますが、腰痛を患った方、 どんな感じで痛みがなくなっていったか教えてください。 それと、ストレッチとかは普段からしていたのにまた腰を痛めてしまって、 これからどんな予防をしていったらよいか、 経験ある方教えていただけたら幸いです。 やっぱり年々、腰痛が治るのが遅くなってるような気がします~(>_<)

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛?

    腰痛なのか? 昨年12月半ば位からなんですが、腰ではなく尻が痛いんです。そして最近では尻から足にかけて痺れがあります! 原因を考えてみると・・・12月半ばに野球の練習があり自分のフリー打撃をやった後、打撃投手を5人にしました。 その2~3日あとに尻が痛くなりました。筋肉痛かなって思い湿布したりしてましたが、痺れがあるんで少し心配になりました! ※朝おきる時が辛いです! できれば専門家の方、ないしは同じ様な経験をなさった方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう