• 締切済み

腰痛の服用薬

TVのコマーシャルで、腰痛のための服用薬が市販されているのを初めて知りました。 2週間位前に腰痛を感じ(初めてではない)、今、市販の湿布薬を貼っていますが、かぶれて不快です。 上記の薬(商品名は思い出せない)を使用した方がいらっしゃったら、その感想を聞かせて下さい。実際に使用になった方、或いはその家族の方の体験を聞かせていただければ幸いです。 備考:質問者=60代、男子。趣味=テニス

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.1

「その目、その肩、その腰に」ってやつですかね。それならアリナミンなので、単なるビタミン剤です。だから「その目、その肩、その腰に」というものの、「痛みが治ります」というようなことは一言もいっていません。 それじゃないなら、あとはなんでしょうね?飲み薬なら、基本的にそれは痛み止めのはずですよ。まあそれをいうならアンメルツヨコヨコもバンテリンも痛み止めなんですけど。 つまり薬局で買える薬は大きくわければ二つあって、ひとつは痛み止めで、もうひとつはビタミン剤だということですね。なんか飲んで腰痛が治るなら、マッサージ屋も失業するし、スポーツ選手も腰痛に悩まなくて済みます。

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答Thanksです・・・が、質問の仕方が悪かったのでしょう。腰痛のための服用薬と明示したCMでした。 文の後半のセンテンスは同感ですし、その上での疑問です。 少し様子をみて、その服用薬の商品名を調べてから再度Qしようかと思っているます。

関連するQ&A

  • バイク転倒による腰痛

    4月初めにバイク転倒で体を打ってしまいました。 舗装されていない道で、外傷もなかったのでその日は病院等にはかからなかったのですが、その日の夜からだんだん腰が痛くなってきました。 そのうち治るだろうと思い、2週間湿布を貼って様子を見ていたのですが、立てないほどの痛みに耐えられなくなり最寄りの整骨院に通うことにしました。その地域では評判の良い整骨院です。(まず整形外科にかかるべきだったのかも、と今更思っていますが…) そこでは骨と骨の間にある脊椎板?とその周りの筋肉が痛んでいるんだろうということで、治癒を促すために電気治療をしています。毎日通い、現在1週間以上が過ぎました。痛みは少し緩和されたように思いますが、まだやはり痛みがあり、もし2週間を過ぎた時点でも良くならないようであれば治療方法を考え直してみようと言われました。 スタッフの方はとても親切で、毎日通うことは苦ではないのですが、やはりお財布的には少し苦しいです。更に高い治療になってしまえば尚更です…  そこで、自分でできる治療はないかと考え、よくCMで流れているような腰痛に効く市販の内服薬や貼り薬を試してみようかと思っています。それで完治すれば良いですが、もし一時的な痛み止めであれば意味がないですし、整骨院の治療と並行して服用すると何が効いているのか分からなくなってしまうような気がして、服用を迷っています。 滅多に怪我をしたことがないので、今回の腰痛の回復の見通しが付かないことに、痛み的にも気持ち的にもとても辛いです。整骨院の治療をしながらの、市販薬の服用についてその是非、意見を聞かせて頂けませんでしょうか。また、同じように腰痛を治療してどれくらいの期間で治ったか等の体験談があれば、ぜひ教えてください。

  • 腰痛…?

    私は学生なんですが最近腰痛がします。 腰というより腰の中(?)お腹に近いところが痛いです。 あと今,膀胱炎の薬(市販のもの)を服用しています。 勉強もしたいのですが痛くて気になってしまい困っています…。 膀胱炎に伴う腰痛っていうのはあるんでしょうか…? 特に左の方がが痛いです。

  • 腰痛について

    こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 腰痛治療

    お世話になります。  5月の終わりに腰痛になり、整形外科に行き、湿布と痛み止めを処方してもらいました。原因は筋肉の炎症と診断されました。レントゲンを取りましたが、骨には全く異常なしでした。 職場が小売店なので、寒いところで、重いものを持つことが多く、血行不良も原因ではないかとの事でした。   6月半ば、薬と湿布の併用虚しく、仕事中、重いものを無理に持ち上げた際、グキッ!という響きがして、歩くにも屈むにも激痛が走り、慌てて救急病院に行きました。始めの整形外科で処方してもらった薬は一切きかなかったので、別の医者に行き、飲み薬と湿布を処方してもらい、腰痛ベルトをして、ようやく先々週ベルトを止めるに至りました。歩くときは日によって痛さが違いますが、やはり重いものを持つときは痛みます。   今現在、医者には一切かかっておらず(どちらの医者も二週間程度の薬と湿布で終わりでした)、薬も痛み止めだったため、服用していません。  この腰痛をなんとかして少しでも軽くしたいのですが、鍼灸や整体治療の方を受診したほうがいいのでしょうか?どちらも今まで経験がないので少し不安です。電気をかけると楽になるとも聞きますが……。   また、いいお医者さんをご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。場所は、新宿、青山近辺ですと大変助かります。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 ヘルニアになり、最近はだいぶ楽になってきましたが、朝起きると腰が痛くてつらいです。 そこで、寝具を替えようと思います、おススメのメーカーなどありましたらおしえてください。 今、気になっているのは、トゥルースリーパーです。もしご使用されているかたいらしたら感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • トリキュラー28で激しい腰痛起こりますか?

    こんにちは。 12月から、生理痛軽減と避妊目的で低容量ピル「トリキュラー28」を服用しはじめました。 1シートが終わったころ(1月の生理が始まった日)、 突然腰の痛みに襲われ生理が終わった今でもずっと痛いです。 湿布も効かず、貼るホッカイロを貼ってもよくならず、漢方薬を飲んでみてもダメ・・・。 また、同時に肩こりもあります。(尋常じゃない痛みです) 普段から、運動不足だったり、食事がよくなかったりと問題はあったのですが ピルを飲み始めてからの症状、ということで気になっています。 心当たりといったら 2010年11月あたりから繰り返し風邪をひいていることと ピルを飲んでいること、くらいしかないので質問しました。 私の症状に対する診断はNGなサイトとのことなので、 トリキュラー28で腰痛が起こりうるか?という点と 同じような経験がある方からの体験談を聞かせていただけたらと思います。 処方してもらっている医師には、腰痛があることを言いましたが 生理中だったため、「生理痛」と言われてしまいました。 血液検査もしたのですが、問題あるようなら連絡がくる、とのことでしたので 血栓症ではないとおもうのですが・・・。(症状もちがいますもんね) あんまりひどいので医者には明日行こうと思ってます(整形外科) 以上、わかりづらいかとは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛について。

    こんにちは。 腰痛を患っていて、整形外科で診察を受けたところ、 『レントゲンによると、5番の脊椎分離症のように見えるので、 精密検査を紹介するので、そちらの病院で受けてください。』 とのことでした。 そして昨日、大きな病院に精密検査の予約を入れたのですが、 2週間後なので、いま気になっていることがあるので、 回答をお願いします。 あと私は大学2年で20歳です。 中高のときに陸上、ラグビーをしていて、そのときの怪我に よるものだろうと医師に言われました。 1、この痛みは時間がたてばとりあえず治まるのでしょうか?   というのも、体操や腹筋運動をするように言われていたのですが、   痛みがとれてから。と言われたので、   今している湿布と薬で痛みは引いてくるのでしょうか? 2、立ち歩いたりするのに、痛みは出ないのですが、   座っていると徐々に痛みだし左足が軽く痺れてきます。   この痛みは今後ずっと感じるものなのでしょうか?   私は大学生で勉強をしているときに痛みだすのが辛いです。 この2つについてよろしくお願いします。 また同じ症状や脊椎分離症を患っている方や経験がある方も 何でも良いのでアドバイスや体験談もお願いします。 よろしくお願いします。  

  • 腰痛予防の座椅子

    腰痛持ちの父へのプレゼントで腰痛予防になる座椅子を考えています。 今使っている座椅子は普通のもので、どうしても猫背になってしまうようです。 ネットで色々見ていますが、女性向きのものが多いような気がします。 父は身長180以上の大柄な体格で太ってはいませんが、使用している写真が女性ばかりの商品では小さくて使いづらいのではないかと心配です。 おすすめの商品や、使ってみてがっかりだったものなどありましたら教えてください。 なお、座椅子は座ってTVを見るなどのリラックス時のみに使うのではなく、趣味の機械いじりをするときに自室で使っていることが多いです 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう