• ベストアンサー

吐いてしまったときの対処法

過食で吐いてしまいました。 気持ち悪いです。 心療内科は どこも1ヶ月先まで 予約いっぱい。 ということで 自分で治さなければ、 と思います。 とりあえず胃のムカツキを抑えたいです。 胃薬を飲んでしまうと 胃の中が空っぽに なって また過食になりそうです。 食べ物と同時に薬を浴びるほど 飲んでしまったので、口の中が 胃酸の味がします。 胃薬を飲む、以外に対処法 ありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaori
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

大丈夫ですか? 心療内科が1ヶ月先までいっぱいなんて大変ですね。 緊急事態(?)なので別の心療内科で受診することは出来ないのでしょうか? 心療内科がどこもいっぱいなら内科はどうでしょうか? 1ヶ月待たなくてもきっと見てくれるお医者様はいますよ。 あまり素人判断しない方がいいかもしれません。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

1ヵ月後でないければ予約が取れない   ↓ 自分で治すしかない というのは論理が飛躍していると思いますが、どうでしょうか。 今この瞬間には自分でどうにかするしかないとしても、予約を入れておけば、1ヵ月後には受診できるわけですよね? それは無意味なことではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎? ただの胃炎か…

    困ってます。質問お願いします。 胃のむかつき、食べ過ぎたあとにムカムカするのと同時に、喉のつっかえ・違和感があります。風邪の痛さではなく飲み込んだら、変なつっかえたような。 朝の空腹時にも関わらずげっぷが出たり…… 7月初旬あたりから菓子や甘い物、過食で嘔吐した日が続き、 胃がムカムカして口も臭かったのでこれではダメ・・。歯もボロボロになってからでは遅い… と 思い、 今はしばらくは過食は収まってます。 過食は結構前から一時的に襲われ、収まってはまた…。という感じです。1ヶ月のうち何回か。 今は収まってます。夜はほとんど食べないし、トマトやキャベツなど野菜や卵、朝はトーストやヨーグルトなどを食べてます。脂ものも食べないしもちろん酒タバコもしないし、コーヒーも飲みません。 ただここんとこ3日間くらいやはり胃がムカムカし出してきて、食べた後は何か違和感があり、胃酸があがりそうな感じになってしまい、喉の違和感もあります。 近くの内科に行ったのですが、(普段の家庭環境などが原因で)ストレスやイライラからくる過食は心療内科の方がいいかも…。と言われ、 とりあえず胃炎の薬とイライラする時の安定剤みたいのを処方されました。 治らないなら次は胃カメラと…言われました。 しばらく飲んでますが、イライラの薬は余りに眠気がくるので夜しか飲めないし、 胃炎?の薬は効いてるのか否か…… 突然便秘になったりするし。 他の消化器・内科とかで診てもらおうか…… はたまた喉の違和感があるから耳鼻科?か…… 非常に困惑してます。 美味しい物を以前みたく食べたいのに、食べる度に胃もたれや胃の違和感、ムカムカに悩み襲われるのが辛くて……落ち込みます(ToT)辛いです。 他のいい病院で再度診てもらったらいいのか… 薬が合わないのか… 困ってます。 一昨日行った内科は、口からの胃カメラらしく、オエッてなるみたい。看護士さんも何かぶっきらぼうな感じの愛想もない方達の印象でした。 先生は割と説明の上手い方でしたけど…。 私の場合、(ファモチジンとかいう胃炎の薬と、もう一種類何か忘れましたが。慢性胃炎の薬だったと思います。) 漢方薬がいいとは聞いた事があるんですが…。 色々サイトで調べてみました。 市販の胃薬はなんか、種類ありすぎてまた副作用があったら嫌だし…… 何か同じ経験された方とかいればアドバイス、お願いします。薬など。

  • 悩んでます。

    19歳の大学2年生です。大学に入学してから吐けない過食をするようになりました。最初はただの食べすぎだと思っていました。でもだんだん回数も体重も増え引きこもりがちです。太った姿で誰にも会いたくないです。大学もずっと休みがちです。 症状が出ると自己嫌悪でイライラして、でも家の中の食べ物とか探しちゃいます。たまに胃薬をのんだりしてます。 しかし 吐けない過食であると思って自分に甘えているから、このようなことをしてしまうのっあって、過食症ではないんじゃないか、自分の我慢がたりないのだろうと思い心療内科に行こうか迷ってます。 自分なりに過食症について調べたりしましたが、食べる量などはまだましかなと思うし、嘔吐などはありません。このくらいだと心療内科にいくのは考えてすぎですか?自分の弱さだらしなさですかね? 下手な文章を、最後まで読んでくださりありがとうございます。不愉快な内容で申し訳ありません。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 病院に不信感

    お願いします。 7月あたまあたりから胃が悪く、嘔吐、胃痛、朝の異物感、食べれんくて初胃カメラをしました。 「胃はきれいやね。」と、何ともなくて安心したものの、かなり吐いてたので喉は異物感があり、うがい薬やトローチでしのいでいました。 吐くと食道や喉がただれると内科医に聞き、 吐くのは駄目……と言い聞かせますが、ついイライラやストレス(多分に家が原因だと…)で過食で吐く時が多々あります(T_T) 二件目の消化器科(胃カメラが評判の病院)で診察しましたが、胃カメラも血液も異常なし…。 となるとやはり心意性のもの??精神的な胃炎? 色々医師に質問しましたが曖昧で詳しくは説明されません。パソコンと薬の吟味だけという感じです。 私なりに携帯で調べたんですが、 特に起床時の空っぽの状態なのに胃が張ったりげっぷ、時たま痛かったり気持ち悪かったり…。のどの奥の異物感…。(吐いてしまうと喉は痛い) 私がやはり胃酸が多いのか?とか聞くんですが、医師は「そうやね。。まぁ他にもある」とだけ。 他って…? 具体的に何も言われないまま日だけが過ぎます。   タケキャプとかドンペリンとかいう吐き気止めに胃酸の薬を大量に出され飲んでますが、 あまり…効いてんのか否か…。 漢方薬の方が合ってる?し変えて!とも言ったし、過食で吐くのもしばしばあるイライラする…とも言ったんですが…。 「漢方薬の方が。」と私が言うと、 「んー。あんま聞かない。こっち(タケキャプ)が一般的によく効く。」 と言って曲げなくて聞き入れてもらえません。 これでは医師の傲慢と言いましょうか、独断で決めつけて、私に合うか合わないかの問題なのに… かなり「?」です。 もう市販の漢方薬 「六君湯」や「半夏こうぼく湯」「安中散」といった漢方薬にした方がよいのかと。探しに行きたいです。 それか心療内科に診てもらおうかと思っます。それか別の、口コミの良い消化器科か。 心療内科で漢方薬とか出してもらえる?んでしょうか。 今は、タケキャプとドンペリンとかいう薬に加え、リーゼとかいう精神薬もらいましたが、フラフラでよろけて眠気も凄く、三時間は昼寝で倒れ込んでしまい何もできないので…困り果ててます(∋_∈) ここはもう医者を変えるべきですよね… 同じ薬を決めつけたり何のアドバイスも説明もなされないなんて…… 患者としては全く腑に落ちません(ρ_;)

  • 精神科に不信感がいっぱい

    お願いします。 ここ何ヶ月夏頃から過食嘔吐が治まらず。 イライラしがちで(人が嫌とか人混み。家でも母親の、時々起こるヒステリー気味にイラッとしたり…) 仕事もしたいのに空振りばっか。 気分も落ち込み。お金も稼ぎたいのに…(T_T)生理もストップ。 最近は胃もずっと悪く、消化器科で検査しましたが異常なしでキレイとか言われ…、 その時は吐き気止め、胃酸抑制薬を処方されました。 朝も喉の奥がムカムカしたり、必ず食後のもたれ。(これでは外食もできません) 心意的な事も考え、昔行ってた事もある、とある心療内科・精神科に行きました。 ありとあらゆるストレスや胃酸の事、胃腸の不調、過食嘔吐…話しましたが、 女医曰わく「ストレスから逃れるのは不可能。 ここに来てもストレスは治らない。 精神薬は必要?出した方がいい?」 とか…… 門前払い状態です。 患者に薬の必要性を聞くなんて、こんな病院初めてです。 しかも話しを遮断し聞かれても薬だけ……とか。 門前払いなんて。考えられません。 明らかに過食嘔吐にイライラしたり不安定で仕方ないのに…… だから病院来てるのに… 「ここに来ても無駄」みたいに言うなんて… ちょっと心療内科とは言い難い変な病院だと感じました。 確かに人間である以上、ストレスから逃れるのは無理です。 どうしようもなく不安定だから心療内科がある訳で、その為にカウンセリングなりプロの目からアドバイスや改善策を治療方針を考えるのが医師なんじゃないのか……。そう思うんです。 昨日もストレスからか、胃の調子の悪さで食べれないイライラからか、 ついパンや好きな物に走りはじめ、吐いてしまいました(T_T) 今日も、そんなに食べてないのに明らかに胃酸みたいなのが喉の奥でウヨウヨして胃が気持ち悪くて仕方なく、 吐いてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 “過食で吐くと負担がかかるからダメ!” と言い聞かせて最近は少し吐くの治まってたのに昨日・今日で吐いた事でまた罪悪感に襲われてます。 心療内科では、半夏こうぼく湯とかいう漢方薬もらいました。 これは精神薬みたいなもの? しかも28日分も大量に。。どうしようもなく飲んでます。 消化不良や胃酸となるとやはり新たに、消化器内科も受診した方がいいと思ってますが。。違う精神科も行こかなとも思ってます。 どうしたらよいですか… 辛いです。。

  • 精神科、漢方薬

    こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • 昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。

    昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。 同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと 胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。 胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と 調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、 「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。 そして診断を受けてから3週間後くらいにそれまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気が出るようになり、 吐き気を堪えて近所の内科へ行った所「胃腸に空気が溜まっていて、胃の動きが悪い」と、 それまで飲んでいた逆流性食道炎の薬を辞め、胃腸の空気を排除する薬と胃の動きを良くし吐き気止めの 効果もある胃薬を処方されました。 ですが、その後薬を飲んでも胃の気持ち悪さはなくなりません。(前よりは良くなりましたが…) 私は物事を深く深刻に考えてしまう性格で、今回具合が悪い事についても散々悩み、 一週間程水分しかとれませんでした。(現在は食事をしています) 毎日「動いたらもっと気持ち悪くなるんじゃないか」など、一日中緊張しながら過ごしています。 内科の先生にも「メンタル面も関係しているかな?」と言われ、心療内科を受診しようと思います。 メンタル面にも胃腸の不調にも効く薬があると効きましたが、 胃の気持ち悪さが治らないのは精神的なものから来ている可能性はありますか?

  • 胃酸の分泌を促進するものって?

    こんにちは。 胃酸が少なくて困っています。 10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。 カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)医師にはカルシウムが不足すると胃液が少なくなるので積極的にとって下さいと言われていますが、すぐに効く気配も無し・・・。 ネットで胃酸を抑える薬や食事方法などは見かけますが、逆に胃酸を促進する薬などはあまり見かけません。何か、良い方法はありますでしょうか?漢方の出番でしょうか? あと、酢っぱいものを摂ると良いらしいことを効きましたが、それは胃酸分泌を促進するため?それとも胃の中のPHを下げるため?PHを下げるためでしたら、ビタミンCのカプセル剤でも沢山飲もうかと考えているのですが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう