• ベストアンサー

ポリデントを誤ってのんだら何故牛乳で対処するのか

以前うちのおばあちゃんがポリデントを間違えて飲んでしまった際に病院に電話したら「牛乳をのませて、すぐ来て」と言われたんです。今から考えると不思議なのです。何故牛乳だったんだろうと。牛乳ってお腹の中でも膜?作るんですか?!もし理由があるなら、ご存知の方教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/6e54af11120260d3492567e700306ef3 から引用です --------- 1.水や牛乳を飲ませる 牛乳には胃壁を保護し、毒物の働きを弱める作用があります。 注意)牛乳を飲ませてはいけないもの 防虫剤,石油製品(灯油,ガソリン,シンナー,ベンジンなど)の場合 理由)毒物の身体への吸収量を多くするから --------------- http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/SchHyodai/948C70934513363D492567DE002B898B/$FILE/M70061.pdf に義歯洗浄剤について書いてあります

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

誤飲は何を飲んだかによって対処違うが、牛乳を飲め(水を飲め)といわれたものはそれによって吐き出しやすくなる、薄まるわけです。胃に牛乳や水いっぱいになったこと考えればわかるがお腹押されるだけで吐きそうになるでしょう(薄まればもどすときの害も少ない) ものによっては吐くな、何も飲むなと指示されます。吐く(もどす)ことが食道や口腔を傷つけるからです。