• ベストアンサー

うさぎ 病気 対処法

4ヶ月になるミニレッキスを飼っています。 10日間ほど前に(あまりあげない方がよいとは知らずレタスをあげました。それが原因?)軟便になり、3ヶ月あたりまでは うさぎの下痢は様子みをしていると命に関わるときいていたのであわてて病院に連れて行きました。 便の検査の結果 とくに菌で下痢をしているわけではなかったので 様子をみることになりました。(翌日すぐにもとの便に戻り 安心しました。) ですが、それから、もともとトイレを覚えてくれていなかったのですが、 ますますひどくなり、だっこしててもジャーとされました。 ゲージの外でも一切しなかったのに、してしまいます。 トイレは覚えない子だとあきらめるとしても 気になる事があるんです。 それは、必ず 排便時 一度口に入れる事。 またその時に 体に力をいれて(あきらかに体がへこむくらい力をいれているのがわかる程度)排尿をします。 なので、おなかのあたりから キューと泣き声と思えるような小さな音がします。 以前にはなかった行動なので、これが正常なのか、わかりません。 おしっこを頻繁にもらすようにしているので、性器?のまわりの毛が固まってとれてしまいつるつるになっている部分も増えました。 衛生的に悪いのでぬれた部分をグルーミングスプレーで頑張ってふき取りをするのですが、嫌がりますし、頻繁に排尿で汚すので、きりがありません。 キューと小さな音をたてながら 丸くなって盲腸便を食べる格好をし 1、2個の糞と、おしっこと同時にします。(糞は口にいれ噛んでから口からボロっと吐き出します。)糞も少し以前より臭うようになりました。 成長していくと臭いもきつくはなってくるとききますが、そのせいでしょうか? だっこして後ろ足あたりを臭うとキツイ臭いです。 頻繁にそうするのです。回数も多くなって、1回あたりの尿量も減っていることもあります。 気にしすぎなのかなと思えるのは、水もえさも変わらず食べているのです。 元気なようで、異変を隠しているだけなのか、、、。 今まで、2回病院にいきましたが、いつも様子見で、私の心配のしすぎでした。 今回もそうなのでしょうか?病院にいくべきか悩んでいます   と質問をしようと考えていたところ、急に食欲が落ち 体重が減ったので質問している場合ではないと思い病院へいきました。レントゲンをとったところ、ガスがたまっているような状態で、やはりおなかの調子がよくないと判断され、お薬と水分の点滴をしてかえりました。それが二日前です。先生はお薬を与えて様子をみるしかないとの事でした。今日の様子ですが、食欲は戻ってきている様子ですが、やはりまだおなかの調子が悪いみたいでしきりにきばっているようにみえます。突然私の横で寝転がる事もしだしました。心配です。今の様子み以外に私がしてあげる事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

軟便にはいくつかの原因があります。 単純なのは、腸内の菌が入れ替わるときに起こります。 たとえば、おやつに炭水化物系の、ビスケットをあげたりとか いままでと違った野菜をあげたとか、餌の種類(ペレット)を変えたとか・・・。 ウサギは、よく好き嫌いの激しい動物で、食べなれた餌以外は なかなか食べないという方がいますが、半分は当っていると思います。 べつに、好き嫌いしているわけでなく、腸内にそれらを分解する菌を 宿していないため、食べ物を替えると、それを分解する菌が居ないので 自分の腸内で消化できなくなり、このときに軟便になる傾向があります。 対策は、発酵牧草(レサイレージっていうやつ)を与えれば、腸内の菌が 安定し下痢を防ぐことができます。 これは、ウサギのブリーダーさんなら殆どもっているとおもいますよ。 (市販はされていますが、約20kg単位ですからちょっと・・・) ブリーダーさんから小分けしてもらったほうがいいです。 深刻なのは、毛球症 これは、盲腸と大腸・小腸の三叉路に毛が詰まってしまい 便通が悪くなることです。 ここで、盲腸の出入り口に詰まった場合は、食べた餌が盲腸で消化されず まるで人間のように小腸→大腸を通って出てきます。 盲腸を通っていないので、食べたものは十分に消化ができす、軟便になります。 あと、キュー っていうのは オナラ です。 このことから腸内で異常な発酵をしていると思いますよ。 私としては、サイレージを与えることをお勧めします。 でも、サイレージって漬物みたいなニオイがしますよ。

nonpote
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教えていただいたこと全てあっているきがします。軟便になったきっかけは初めて一口レタスをあげたことでなってしまったし、最近のキューは便をするときによくするので、うさぎっておならするのかな、、、。と考え始めたところだったんです。そうですか。サイレージ。是非試してみたいです。ブリーダーの検索ってどうしたらいいのでしょうか。少し良い方向性の希望がみえてきました。

nonpote
質問者

補足

教えていただいた発酵牧草 みつけました。 http://www.usaoka.com/index.html こちらのお店で小分けにお取扱いありました。 さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99924
noname#99924
回答No.3

No.1です。 お礼をいただき、ありがとうございました。 今まで自由に部屋に出れたのがサークルになってストレスや運動不足になったのかも知れませんね。 どのくらいのサイズか分りませんが、ある程度十分に遊べる広さは必要かなと、思います。 あと、キューではピンと来なかったのですが、キュッという音だったら歯ぎしりのように思います。 うちのコもおなかが痛い時、キュッキュッキュッキュ・・・とトイレでよく歯ぎしりしていたので。 ウサギの血尿は見分けるのが難しいのですが、No.2様のおっしゃるように血尿は出ていませんか。 今、うちにあるうさぎの飼育本を読み返したのですが、膀胱炎の症状が、頻尿(1回の量は少ない)・血尿が出る・尿が悪臭と書いてありました。抗生物質で治療するそうです。 余計に不安にさせてしまうかも知れませんが、私も以前に病院でウサギを亡くした経験がありますし、ウサギは難しいそうなので、近くでウサギに詳しい獣医さんのところへ連れて行かれて、もう一度診てもらった方が良いと思います。 ウサちゃんのおなかが早く治りますように☆

nonpote
質問者

補足

血尿らしきものが数回あったんです。もちろん獣医さんにみせました。獣医さんも血尿の可能性が高いという色でした。ですが、うちのこはトイレでしないので、おしっこシートに吸わせているため検査することができません。(もちろんトイレもおいています)採取しようとみていても、血尿でないものばかりで、、、。したばかりで薬局に売ってある試験紙で血尿かどうか、おしっこシートに押し付けて吸わせてみるという検査をチャレンジしようとも思っています。 排便時のキューですが、歯ぎしりではないです。時々シュー(キュー)という感じで空気が抜けるような音といったらいいでしょうか?そんな音なんです。しかも力をいれてしているので、左右の耳がピーンとくっつけるしぐさをします。今、飲ませている薬は抗生物質が少量含まれています。 あと、今の獣医さんはレッキスを飼ったペットショップでうさぎを診れる獣医さんを教えてください。といってきいた獣医さんなんです。本当に診れるのかな、症状が続くので他の獣医さんにも診てもらいたいなという気持ちもおきますが、うさぎにとって病院が凄いストレスになるそうなので(お金もかかるし)先生を信じるという気持ちで我慢する事にしました。

回答No.2

はじめまして。 私も、もうすぐ6才のミニウサと暮らしています。 4ヶ月のうさちゃんなら、もしかしたらスプレー行為かもしれません。今までちゃんとトイレでしていた子が、あちこちにオシッコを撒き散らします。 でも質問内容を読ませていただくと、違うかもしれません。排尿が辛そうなら、尿路結石なども疑われます。血尿とか出ていませんか?やはり、もう一度出たばかりの尿を持って、病院に行かれる方が良いと思います。又、病院を変えてみるのも手です。そして、色んな疑問や心配を質問したり相談されたりされると安心です。 あと、食欲の戻りがあまりよくない時は強制給餌です。牧草も沢山食べさせてあげてください。No.1の回答者様が書かれているようにお腹のマッサージや、運動も大切です。 ちなみに突然質問者様の横で寝転がる事は、とてもリラックスしているんじゃないかなと思います。 長々と書きましたが、一刻も早くうさちゃんが元気になられることをお祈りしています。

nonpote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの子は獣医さんが【女のこかな】と言っていました。ですのでスプレーではないと思います。尿路結石はレントゲンをとったので、多分大丈夫です。食欲もおかげさまで出てきたので今のところ強制給餌も必要なくてよかったです。突然寝転がるのは、やはりリラックスなんでしょうか?そうなのかなと思いつつも、以前は私が写真を撮ろうと近づくとリラックスしていた格好をやめていたので、、、。私の横で突然するので驚いてしまいました。うさちゃんは6才なのですね。私も、この子と長く一緒にいたいです。うさぎを飼うのは初めてなので、またいろいろうさぎについて質問すると思いますので、いろいろ教えてください。ありがとうございました。

noname#99924
noname#99924
回答No.1

私もミニウサと一緒に暮らしている者です。 うちのコも昔1度ガスが溜まった事があるのですが、運動不足なんかでも溜まりやすくなるそうですよ。 ガスが溜まると排便もしにくくなるようで、うちのコがなった時も長トイレがいつも以上に長く、食べる時と遊ぶ時以外はいつもトレイに座っていました。 室内でボールやトンネル遊びなどを意識的にして、よく動くようにしてあげると良いと思います。 あとは、もし嫌がるようでなかったら、お腹のあたりを優しくマッサージしてあげるのも良いと思います。 うちのコも毎日マッサージしているおかげか分かりませんが、それ以来ガスが溜まる事はなくなりましたし、途中で眠ってしまうくらい気持ち良さそうにしてくれます♪ 普通のウンチを一度かじってから捨てるのは、敵から自分の気配を消すためだと本で読んだ事があります。 おなかの調子が悪いから、狙われないように警戒しているだけではないでしょうか。 ミニレッキスさんはとても頭の良いコたちなので、諦めずに気長に教えたら時間がかかってもちゃんとトイレもできるようになると思いますよ◎ 私も早く良くなる事を祈っています☆ お大事にして下さいね^^

nonpote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調子が悪くなる少し前、足の裏の一部の毛がはげてきたので、安全なサークルをつくってあげました。それまでは、時間を決めて部屋で自由に遊ばせていたのですが、ゲージ以外でもおしっこをしてしまうようになったのと、変なものを食べてしまわないようにサークル限定で遊ばせるようにしました。狭くなった分走り回ることがなくなりました。これもいけないのでしょうか?お薬を続けて数日、食欲は戻りました。ですが、まだ糞をするときに、気張るようにして出します。糞の量は少なくないと思いますが、小さなキュと音がきこえますし、しきりに肛門あたり毎回をなめます。成長の変化なのか状態が悪いのか経験がないぶん判断できないのが不安点です。おしっこもあきらめずに頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの食欲が落ちた

    シニアのミニウサギなのですが 先週下痢をしてしまい 慌てて動物病院へ駆け込んだところ 下痢止めを注射して頂いて下痢は止まりました 一日様子を見たのですが 下痢まではいかないものの柔便だったのと 食欲が戻らないのでもう一度動物病院へ行き 栄養の点滴を注射して頂きました 獣医さんからは 「下痢が止まっているのなら 後はお腹の調子が戻るまで様子を見ましょう」と言われました 食事も獣医さんの指示通り ペレットを少しの量から与えていますが その少しの量でさえ食べきらずに残します 野菜や果物は昔から与えてもあまり口にしません ペレットとチモシーで育ちました なのでペレットとチモシーを少しずつ食べているという感じです ドライフルーツが大好きで ドライフルーツの袋を触っただけで飛びついてきます 食欲はあるようです やはりまだお腹が本調子ではないのでしょうか?? 全体的に元気だった頃の半分ほどの量しか食べていませんが大丈夫でしょうか?? ペレットをあまり食べないならアルファルファを与えた方が良いでしょうか?? それとももう一度動物病院へ行くべきでしょうか?? 以前もペレットをほとんど食べなくなった時があったのですが 知らない間にまたいつも通り食べるようになっていました 診察して頂いた際に 看護婦の方が歯の方もチラッと診ていましたが 「歯は大丈夫ですね」と言っていました 質問が多くてすいません 回答お願いします

  • 猫の食欲不振

    猫が夕べから元気が無くエサもほとんど食べません。 おしっこは少しずつ出ていますが便は出ていません。 抱っこすると便の臭いがします。 昨日様子がいつもと違うと気付いた時点で病院に連れて行ったのですが、 これといった原因は見つからず、点滴と目ヤニがあったので目薬をして帰ってきました。 先生からは2・3日様子を見て、下痢をしたり吐いたり鼻水が出るようだったら また連れてくるように、と言われています。 下痢も嘔吐も鼻水も今の所ありません。 鳴き方もいつもより弱々しく、やたらと甘えてきます。 エサはドライフードですが一口二口食べて終わりです。 水は少し飲みます。 猫は自由に外に出たり中に入ったりしています。 他所の猫と喧嘩してストレスを溜めたのか、どこか体の調子が悪いのか分からず心配です。 猫を抱っこすると便の臭いがする事から、便秘か?とも思いますが分かりません。 おしっこをする時便を出そうとしたのか、いきんでいましたが出たのはおしっこだけでした。 生まれて3年目、メスで避妊済みです。 他に記載しておくべき事があれば言っていただければ補足します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎのおなかがコポコポいってます・・

    標記の通りですが、うさぎのおなかが人間が下痢をした時の様にコポコポいうんです・・・ しかも、ペレットは全く食べないし水も飲んでません。大好きなおやつも食べません。 症状は昨夜からで今日一日様子を見て、変わらなければ明日病院へ行こうと予約はしてあります。 でも今朝からフンもしてないし(トイレ以外ではしてるかもしれませんが・・)、オシッコも1回だけしかしてません。。 というのも昨夜気付いた時にお尻を見たら軟便がくっついてて(太っていて口がお尻に届きません・・・) そのせいもあるとは思うのですが・・・ 今日も仕事を早く終わらせて帰ってきましたが、上記の通りです。 明日病院へ行きますが、今は黙って様子を見るしかないでしょうか・・・ 何だか何を質問してるのかもわからない状態ですが、不安でいっぱいです。 太らせてしまったのも私の責任だし、かわいそうで仕方ないんです・・・。 あ、質問は、それでコポコポいうお腹の原因はなんだと思いますか??これも餌を食べなくなってしまった原因なのかもしれませんよね。。。どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • うさぎの下痢

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

  • うさぎのおしっこ(長文です)

    3ヶ月前にうさぎを飼ったのですが、(ていうか、近くの駐車場で拾ったのですが)、大き目のカゴ(ゲージ?)を買って、水や牧草とかあげてます。 インターネットで調べると、おそらく『ミニレッキス』といわれる種類のうさぎだと思います。 拾ったときに足の爪がケガしていたので、動物病院で診てもらった際、「女の子ですね」と言われました。 年齢はわかりません。大きさは・・・表現しにくいのですが、食パン一斤くらいのサイズです。(逃げるので体長が測れませんでした。) 今日、運動させてやろう、と思って、カゴの中から出してあげました。 部屋中ぴょこんぴょこん動きまくって、元気がいいのでほっといてたら、なんとソファーの隅っこにフン(およそ20粒以上)と、おしっこをしてました。 本人(うさぎ)は何食わぬ顔でカゴの中に戻り、牧草をもしゃもしゃ食べていたのですが、 僕は「おのれは当分外には出さん。」といってカゴをきっちり閉めました。 前置きが長くなってしまったのですが、以下の事を質問させて下さい。 ・うさぎのおしっこは、有害なのでしょうか?ソファーに染みついているおしっこは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか?(おしっこによる人体への影響はないでしょうか?) ・またうさぎを部屋で運動させてあげたいのですが、そこらじゅうにおしっこやフンをされては困ります。何か良いおしっこやフンのしつけ方は無いでしょうか? ・カゴの外に出している時など、僕の近くまで接近してくるのですが、抱っこしようとするとバタバタして逃げます。上手に抱っこする方法は無いでしょうか? 以上です。長文になり申し訳ありません。 お暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • 雄犬のお腹がパンパンに膨れる病気?

    4か月のミニチュアダックスの雄犬のお腹がパンパンに腫れていてオシッコの回数が多くその割には少量しか出ません。 食欲はあるようで便も回数、硬さも変わりはないです。 お腹の膨らみに気付いたきっかけは嘔吐でした。 吐いたので調子が悪いのかなと気になりそれから様子観察してオシッコのこととお腹の膨らみに気付きました。お水を飲む回数も増えてます。 嘔吐は一度だけでドッグフードが 出てきました。しかし、元気だしお腹を触っても痛がりません。 何かの病気なんでしょうか? 夜遅いので病院に行けません。 朝一番で行くつもりですが心配です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • うさぎが下痢をしてしまった

    私の飼っているミニウサギがあと2ヶ月で3歳になるんですけど、最近ゲージの中にひくプラート?土台?みたいなやつに下痢の後があって、の時はフンを踏んでしまったのかと思い、気にしてなかったのですが、今日うさぎを持ち上げてみたら、お腹とおしりの所がフンで汚くなっていて、何とか押さえながら拭いたのですが、寝る前に見てみたら、下痢がおしりから垂れていて、また、吹いたんですけど、これって病院に行った方がいいのでしょうか? 下痢を起こすのはたまーにあるので、下痢をして病院に行ったことがないんですけど、、、(でも、1回は下痢以外の事情で病院に行ったことがあります。

  • うさぎの下痢とお尻の汚れ・・・

    はじめまして 今年2歳になるミニウサギの女の子と一緒に暮らしている者です。 27日に食欲がなく便も少なかったので病院で診てもらい 結果 毛球症と言われその日に 点滴をしてもらいました。 28日も点滴をしてもらいましたがあまり状況は良くならず・・・今日のお昼に下痢をしてしまいました。 病院に行った際、糞を検査して頂いた時は寄生虫、細菌、ウイルス性ではないと教えていただきました。 今は下痢も少し落ち着いた様子ですが お尻と後ろ足がすごく汚れてしまい・・・洗ってあげたいと思っているのですが 病気が完全に完治するまで シャンプーはやめたほうがよい と聞いた記憶があります・・・。 汚れたままだと皮膚病になってしまわないか心配で・・・ アドバイスがあれば どうぞよろしくおねがします!!

  • うさぎの病気について(食べない、静か)

    帰省中で田舎のため病院もなくあせっての質問ですみません。 6年ぐらい前から飼ってるうさぎで、無知なため今までペレットと紙と林檎が好物でフンを出すためにチラシとかの紙を好んで食べていると思ってさほど気にかけておりませんでした。 今年帰って見て前よりも背中の骨が出ていて元気そうですが静かにうつぶせになっている事が多く、食べ物もリンゴの皮を食べるか紙をかじるだけで昨日からほとんど食べなくなってしまいました。 今頃になってあわててネットで調べて干草を購入しましたが食べません。昨日まではフンも大きかったのですが今日はやっと小さいのを出すか、お尻から口で出してる状態で色も茶色でネバネバしています。 手遅れかもしれませんが助けたいです。 どうかアドバイスお願い致します。ネットでは干し草を食べさせるようにとありましたが全然食べません。かなり痩せてお腹の方の皮がたるんでおります。ネットでお薬を送ってくれる病院とかご存知の方、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 子猫の食欲と病気

    6ヶ月の子猫の食欲が無くて不安です。 2日程前からあまりご飯を食べなくなり、食べてもかなりの量を吐き戻してしまっています。 ご飯を食べていない時は胃液の様な泡のある透明の液体をはき戻しています。 水はよく飲んでおしっこはしているのですが‥。 最後に糞をしたのは昨日の夜で、下痢程では有りませんでしたが少し水っぽい様な感じでした。 お腹もご飯を食べた後にはキュルキュルいっています。 以前は夜中にも駆け回ってうるさいくらいだったのですが、今は寝てばっかりで動きに素早さが無くなってしまっています(遊んでいる時は素早いのですが)。 耳は熱くないし、遊んだりはしています。 これは病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう