うさぎの下痢とお尻の汚れ…対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ミニウサギの女の子が下痢をし、お尻と後ろ足が汚れてしまった場合の対策方法と注意点についてまとめました。
  • ミニウサギの女の子が下痢をし、お尻と後ろ足が汚れてしまった場合、シャンプーはやめたほうが良いとされています。完全に病気が完治するまで注意が必要です。
  • 下痢が落ち着いた場合でも、お尻や後ろ足の汚れは皮膚病の原因となる可能性があります。汚れたままにせず、適切な方法で清潔に保つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの下痢とお尻の汚れ・・・

はじめまして 今年2歳になるミニウサギの女の子と一緒に暮らしている者です。 27日に食欲がなく便も少なかったので病院で診てもらい 結果 毛球症と言われその日に 点滴をしてもらいました。 28日も点滴をしてもらいましたがあまり状況は良くならず・・・今日のお昼に下痢をしてしまいました。 病院に行った際、糞を検査して頂いた時は寄生虫、細菌、ウイルス性ではないと教えていただきました。 今は下痢も少し落ち着いた様子ですが お尻と後ろ足がすごく汚れてしまい・・・洗ってあげたいと思っているのですが 病気が完全に完治するまで シャンプーはやめたほうがよい と聞いた記憶があります・・・。 汚れたままだと皮膚病になってしまわないか心配で・・・ アドバイスがあれば どうぞよろしくおねがします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru8x8
回答No.1

私もうさぎを飼っています。bosyusyuさんのウサギさん心配です。 私が調べたことで実際に体験してないのですが・・・ お風呂は体温も下がって危険だと思いますので、できたら暖かい蒸しタオルかガーゼで根気強くふき取る。 のが一番かなと思います。 今PCからなので、おしりの洗い方についてのページへの行き方を説明しますね。 http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/01album/ill/kaigo.html  ↑ここの「下痢便などでどうしてもお尻が汚れてしまったときの洗い方」を参考にしてみては。 はやくよくなることを祈っています。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/01album/ill/kaigo.html

その他の回答 (1)

回答No.2

1週間の我慢です。皮膚病よりもモウキュウ症を治すことが先です。 今シャンプーすると体力をとても消費します。 蒸しタオルとコームで綺麗にしてあげてください。 それだけでずいぶん違うはずです。 この時期にモウキュウ症になるのは、夏ばてが原因ではないでしょうか? 温度環境、食餌に気をつけて夏を乗り切ってください。 普段、十分な栄養状況、良い環境であれば、2歳のうさぎはモウキュウ症なんかには負けません! がんばってくださいね