• 締切済み

便意を抑制する予防薬について

便意を抑制する予防薬ってありませんか? 特に下痢などでお腹を下してる訳ではありませんが、長時間トイレに行けない状況で便意が来ると困るので、事前に薬を飲むことで便意が来るのを抑制し たいんですが・・・

みんなの回答

回答No.4

私の場合は、以下の順で使い分けです。 (1)は市販のクレオソート丸のほうです。 (2)、(3)は病院で処方して貰って下さい。 (1)正露丸(糖衣錠ではない方) (2)イリボー (3)ロペミン (1)はちょっと朝からやばいぞって時には、たいてい効きます。 たぶん、気分の問題です。 トイレが距離的に近くなると便意が増すなら、効きます。 (2)は、例えば長時間のバス旅行の時に使います。 気分の問題かもしれませんが、よく効きます。 (3)は、いよいよ下痢が続くときに使います。 強烈に効きます。単回使用ならOK。 連続使用したいときには医師にご相談下さい。

• dragon-man
回答No.3

ロペミン。1カプセル飲むと12時間効きます。その間腸の蠕動運動が止まって、ほとんど便意を催しません。飲み過ぎると便秘になります。医者の処方が要ります。

• trytobe
回答No.2

出勤時に心因性の過敏性腸症候群が起きやすいということで、電車通勤の間は治まってくれるようにした市販薬(水がなくても飲めるタイプ)というのはいくつか売られています。 腸のほうだけで、尿のほうは影響しないものと思っていますが、それでよろしければ、あまり多用・連用されない範囲でどうぞ。 下痢止め 通勤 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8B%E7%97%A2%E6%AD%A2%E3%82%81+%E9%80%9A%E5%8B%A4

回答No.1

シニア男性です。 以前にも質問がありましたね。 その時は「ザ・ガード」や食事療法を提案しました。 試されたでしょうか? お答え願います。 >長時間トイレに行けない状況 と、ありますが、その状況を具体的に、詳細に 説明してください。 長時間とは何時間ですか? トイレ(生理)は誰にでもあることです。   それが出来ない状況とは何でしょうか。   ほんの一時、代行が出来ない状況とは   何でしょうか(おしめをする状況とは)? 以上につき、きちんとお答え願います。 これが二度目の回答への、条件です。