• 締切済み

免疫抑制剤服用中の予防接種について

8歳女児です。5年前から免疫抑制剤を服用しています。5年前には、一生のみ続けなければならない薬である、この薬を服用中は予防接種はできないといわれました。でも、医学は、日々進歩、変化しており、最近、薬をなくす方向で、服用量が、少しずつ減っています。(現在、プログラフ 2日に一回 0.2g) そこで、DR.に、「予防接種は、受けられるようになるのか」尋ねたところ、ひとりのDR.は、「免疫抑制剤をのまなくなったら」ということでした。もう一人は、「今の状況なら、一般の子どもと変わらない。大丈夫とはいわないが、予防接種による危険度のほうが、じっさいに病気にかかったときの危険度よりも低い。」ということでした。 いわれていることはわかりますが、今までダメだと思っていたことを、なかなかできません、不安になります。 本当に、予防接種をしていいのでしょうか。 じっさいに、免疫抑制剤をのみながら、予防接種をしたかたはみえますか。 DR.を信じていないわけではないのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

この問題、正直素人には難しすぎます。また、仮に専門家であっても、この程度の情報では、何も言えないでしょう。 また、経過は症例によって異なり、「免疫抑制剤服用下で予防接種」 をした例がいくらあったところで、これが一般的に当てはまるものではありません。 経過を一番よく把握していて、現在処方を行なっている医師に、相談されて、それに従うしかないと思います。 経過・状況によっては、可能でもあり、不可能でもあり、としか言えないでしょう。この経過・状況が様々なので、他人の経験談は役に立たないのです。

関連するQ&A

  • ステロイドと免疫抑制剤服用中でも予防接種は受けられますか?

    子供が、持病でステロイドと免疫抑制剤を服用していますが、水痘の予防接種は受けられますか?(他のものも気になりますが)ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 免疫抑制剤。

    移植後の免疫抑制剤でプログラフという薬を服用しつづけて、腎臓で排出されるのでヘモグロビンの数値があがり悪くなっています。新薬でグラセプターという抑制剤が出て3年ぐらいになるそうです。 このままプログラフを続けていると腎臓が心配です。グラセプターという名称は知らなかったので後で調べて分かりました。なぜ新薬にしてくれないのか分かりません。急に変えると副作用が酷いのでしょうか?誰か教えていただけませんか?

  • 予防接種ができない子のインフルエンザの薬?

    免疫抑制剤を服用している子は、予防接種が受けられないそうです。しかし、最近、もし、インフルエンザにかかって高熱が出ても、使える薬ができたと聞きました。 あと、くわしいことが分からないのでよく分からない質問なんですが、何か、少しでも、ご存知のことがあったら、教えてください。

  • インフルエンザに罹るのと予防接種、免疫力は同じ?

    今年はインフルエンザの流行が例年より早く、薬も不足気味とニュースで見たとたん、家族2人が続けて罹ってしまいました。日本では罹ってから免疫をつけるという考え方の人が多いのに対して、欧米では予防接種で免疫をつけるという考え方が主流(?)とか?毎年悩むのですが、我が家ではインフルエンザに毎年罹るワケではなく何年かに一度罹る程度なので、毎年予防接種を受けるという習慣がありません。罹らなかった年は「良かったー」で済むけど、今年のように罹ると「やっぱり予防接種しておいた方が良かったかなー」と・・・。どちらもメリット・デメリット、賛否両論あろうかと思いますが、「免疫力」は罹ってつくのと、予防接種でつけるのとではどちらがいいのでしょうか?

  • 免疫抑制剤の副作用

    こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!! 免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。 髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか? もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!? 心配しています。 また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。 知っている方、または経験者だという方、教えてください!

  • 「免疫抑制剤」について教えてください

    今回採血の結果免疫抑制剤を使うようドクターから言われました。 外来でも可能かどうか教えてください。入院中はエンドキサン使用 病名:全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血) 血液結果Hb11.2 血小板6.1 プレドニン10ミリ服用中

  • 流行性耳下腺炎の予防接種

    流行性耳下腺炎の予防接種は、免疫抑制剤の飲んでいる量に関わらず、打ってはいけないのですか?

  • インフルエンザ予防接種は有効か

    子供2人と私がインフルエンザにかかりました。 予防接種はしてません。ほら、みたことか!と言われそうですが、 1日で全員治り(子供は薬服用、私は薬無しで)、結果、大したことはなく終わりました。 しかし、昨年も幼稚園に通う息子はインフルエンザにかかったので、 今春から下の子も幼稚園ですし、来年からは受けさせようかな~、 なんて考え始めた矢先・・・。 実は、今回甥っ子が同時にインフルエンザになりまして、救急車に運ばれて入院する事態になったんです。 甥っ子は予防接種はしていたそうです。 そこで、改めて疑問を感じ、予防接種について調べたんですが(もともとインフルエンザの予防接種にやや疑問があって、今までも打ってはなかったのですが、)、やはり意味がないのではないかと思いました。 来年以降、どうしようかと思い、今現在いろいろと調べている段階なのですが、 効果がないとする経験やデータはわりと見つかるのですが、 効果があるとするデータなどあまり見つかりません。 特に予防接種が集団接種ではなくなった経緯などをみると、 接種の意味はないように思いますし、それで子供の免疫力が減るのならば、 受けさせない方が良いとすら思えるのですが・・・。 よろしければ、インフルエンザの予防接種に対する賛否両論、お聞かせ願いたいです。

  • おたふく風邪の予防接種で・・・

    先月、息子2人におたふく風邪の予防接種をしたところ、長男だけが、3週間後に左耳が腫れ上がり凄く痛がるので、病院に連れて行き、「予防接種の影響ですね。」と言われました。影響を受けてしまう子は自身の免疫力が普通の子より、低いのでしょうか?(別の予防接種も受けたいと思っているので、その度に影響を受けるのでは?と心配で・・・) それから「免疫がしっかりできたので、良いんですよ。」と先生はおっしゃたのですが・・・そこで疑問に思ったのですが、予防接種をうけても、おたふく風邪に感染しないと、免疫はしっかりつかないのですか? 予防接種だけの免疫だと、いつか効力はなくなったりするのですか? その時に病院で直接聞けばいいのですが、中々すぐに聞きたい事もでてこないし、後で疑問に思うことばかりで、聞きたいと思っても質問する機会がありません。 詳しいことをご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ジスロマック服用後のインフルエンザ予防接種

    ジスロマック服用後、何日くらい経てば、 インフルエンザの予防接種を受けてもよいのでしょうか 鼻水で受診したところ、 のどが赤いとのことで 処方されました まだ、多少鼻水は出ますが、その他の症状はないので できれば予防接種を受けたいのですが 薬のことが気になっています ご存知の方、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう