• 締切済み

免疫抑制剤服用中の予防接種について

8歳女児です。5年前から免疫抑制剤を服用しています。5年前には、一生のみ続けなければならない薬である、この薬を服用中は予防接種はできないといわれました。でも、医学は、日々進歩、変化しており、最近、薬をなくす方向で、服用量が、少しずつ減っています。(現在、プログラフ 2日に一回 0.2g) そこで、DR.に、「予防接種は、受けられるようになるのか」尋ねたところ、ひとりのDR.は、「免疫抑制剤をのまなくなったら」ということでした。もう一人は、「今の状況なら、一般の子どもと変わらない。大丈夫とはいわないが、予防接種による危険度のほうが、じっさいに病気にかかったときの危険度よりも低い。」ということでした。 いわれていることはわかりますが、今までダメだと思っていたことを、なかなかできません、不安になります。 本当に、予防接種をしていいのでしょうか。 じっさいに、免疫抑制剤をのみながら、予防接種をしたかたはみえますか。 DR.を信じていないわけではないのですが・・・。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

この問題、正直素人には難しすぎます。また、仮に専門家であっても、この程度の情報では、何も言えないでしょう。 また、経過は症例によって異なり、「免疫抑制剤服用下で予防接種」 をした例がいくらあったところで、これが一般的に当てはまるものではありません。 経過を一番よく把握していて、現在処方を行なっている医師に、相談されて、それに従うしかないと思います。 経過・状況によっては、可能でもあり、不可能でもあり、としか言えないでしょう。この経過・状況が様々なので、他人の経験談は役に立たないのです。