• 締切済み

「免疫抑制剤」について教えてください

今回採血の結果免疫抑制剤を使うようドクターから言われました。 外来でも可能かどうか教えてください。入院中はエンドキサン使用 病名:全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血) 血液結果Hb11.2 血小板6.1 プレドニン10ミリ服用中

  • A-2
  • お礼率70% (50/71)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 >免疫抑制剤を使うようドクターから言われました。 結論から言えばプログラフ等の免疫抑制剤使用に際して入院は必須ではありません。ただ、臓器移植後の急性拒絶反応抑制(そもそも臓器移植手術直後なので間違いなく入院中ですが・・苦笑)や、免疫抑制剤の使用(主として大量投与する場合)に伴う合併症(免疫力低下による感染症)の発現が気になる場合には、入院が必要な場合もありますが・・それ以外でしたら大丈夫だと思いますよ。 そもそも、プレドニンも広い意味では免疫抑制剤の一つと言えます。 お役に立てば幸いです^^。

A-2
質問者

お礼

ありがとうございます。今回副作用が強く6日のみ入院してきました 多分量の問題だと思いました。

関連するQ&A

  • 腕と太ももに赤いてんてんが・・・

    教えてください。先月医大から入院して帰ってきたら太ももと二の腕に赤いてんてんが出てきました。痛みはありません。現在プレドニン40ミリ、バイアスピリン、バクタ、オメプラール各1錠服用中。 病名全身性エリテマトーデス(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性 紫斑病、シェーグレン症候群)

  • 「プレドニン」について教えてください

    医師か薬剤師の方にお伺いします。現在プレドニン10ミリ服用中です。プレドニン服用中のアルコールはだめですか?ちなみに病名は全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血)です。温泉の入浴のこともおしえてください。

  • 体温が上がりにくい

    ココのところ体温の上りがよくありません。なにか原因ありますか?現在全身性エリテマトーデス 自己免疫溶血性貧血でプレドニン1錠半服用中です

  • 血液検査の結果と病状について教えてください

    血液検査をしていますがここ何か月かヘモグロビン、ヘモトクリットがやや低めなのに、赤血球の 数値が高いのは何か異変でも起きているんでしょうか? つい最近の結果。ヘモグロビン11.5 ヘマトクリット35.0 赤血球は480です。 ちなみに病名は全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、抗リン皮質症候群、 Evas症候群(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性紫斑病)です お願いします

  • 免疫抑制剤と猫からの感染

    妻が再生不良性貧血による治療で免疫抑制剤を飲んでいます。サイモグロブリン治療で、ほぼ0だった白血球は3500程度になっています。Hg9.0 網赤血球26 血小板5000 病院を退院しましたが、我が家が猫を飼っていた(現在外猫)こともあり、猫による感染症が怖くて実家にいます。こちらは、田舎で畑やたんぼがあります。 猫によるリスクはどのくらいあるものなんでしょうか? 家の除菌はどうしたらできますか?(塩素消毒ではだめですか?) 中には、猫がいた部屋はもうだめだという獣医もいるのですが、どうしても妻を帰したいのです。 よろしく御願いします。

  • 情報求む<自己免疫溶血性貧血

    もうじき8歳になるシェルティ(雄)です。 自己免疫溶血性貧血と言う病気になったようです。 病院での血液検査だけでは確実に自己免疫溶血性貧血だとは言い切れませんが、その可能性が高いとの事です。 タマネギなどのネギ類でも起こる事があるそうですが、それらの食べ物は食べていません。 去年7月、今年7月の2度、耳血腫と言う耳の病気にもなっています。 あまりに聞きなれない病名に戸惑っております。 経験者の方、詳しい方など・・・何らかの情報をお持ちの方、御連絡下さいますと助かります。

    • ベストアンサー
  • SLE 突発性難聴 エンドキサン治療について

    SLEになって6年目です。昨年、突発性難聴になり プレドニン50ミリやステロイドパルスの治療を しました。プレドニンだけでは治まらずぶり返したので エンドキサンを一日50ミリ使うことになりました。 これでやっと落ち着き始め、プレドニンの減量を できるようになりました。6ヶ月の入院をしました。 今はプレドニン一日12ミリとエンドキサン一日50ミリ です。エンドキサンを飲み始めて11ヶ月になります。 このまま飲みつづけていいものなのかと思っています。 耳の方は波はあるもののなんとか落ち着いています。 まだ20代で出産もしていないので気になります。 副作用により無月経になってしまうと、更年期障害 が開始されてしまうのでしょうか? エンドキサンにかえられる免疫抑制剤はあるのでしょうか? こんな経験をされている方は少ないと思いますが、 もしありましたらお教えくださいますよう、よろしくお願いもうしあげます。

  • 全身性エリテマトーデス

    初めて投稿します。 私は全身性エリテマトーデス(膠原病)になり、まだ日は浅いので分からない事だらけなので、もし同じ病気の方がいらっしゃったら教えてください。 この病気になるとプレドニンなど薬の服用もあってのせいか、感染症に気をつけなければいけませんよね? でも、夫婦生活はどうしたらいいんですか? 薬を飲んでる間は旦那さんに我慢してもらうしかないのでしょうか? 実際、今は我慢してもらってるのですが、申し訳なくて泣けてきます。 免疫抑制剤やプレドニンを服用してらっしゃる方、夫婦生活について注意点を教えてください。 *カテゴリー選択、かなり悩みました。 言葉を控えたつもりです。もし、間違っていたらお許しくださいm(__)m

  • 免疫介在性血小板減少症

    初めまして、現在生後約100日になるトイプードルの♀を飼っております。約1ヶ月前にフードを食べない為、病院に行き低血糖、寄生虫(ジアルジア、コロナウイルス)、免疫介在性血小板減少症(仮)と診断されました。 入院し、その後投薬を続けた結果、低血糖、寄生虫は改善されました。 血小板はステロイド系の薬を3週間、朝、晩飲んでいました。その時は食欲も旺盛になり、とても健康的な感じでした。血液検査の結果、血小板の値も上がってきた為(2.8万/μg)投薬をやめ1週間後に血液検査しましたが、血小板の値が(1.6万/μg)に下がっていました。(検査当初の数値に近い) 血小板以外に異常は見られなく、便も検査しましたが問題無しとの事。 もう1週間様子を見る事となったのですが、この月齢での免疫介在性血小板減少症は例がほぼ無いらしいのですが、1週間後に値がさらに下がる様なら骨髄液の検査をしないと病名が確定しないので、全身麻酔をして骨髄液の採取検査をしなければいけません。 一過性のものである事を願っていますが、投薬をやめてからあきらかに食欲がありません。(50~70%量)しかしお菓子は食べるし、トッピングしたら食べたりする。ただのわがままか・・・ 医師はとにかく食べさせろというので困っています。 一度低血糖になっているし、完全な健康体では無い為、食べなかったらいいで済ませられない状況です。 長文で申し訳ないのですが、この免疫介在性血小板減少症について同じ様なご経験のある方、知識をお持ちの方ご教示下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 全身性エリテマトーデス

    僕は去年、全身性エリテマトーデスと診断されました。 これまでにエンドキサンの点滴を複数回受けました。 病気に対してそんなに重く考えてなく、点滴を何回か受ければ終わるものだと思っていました。それが、今後もエンドキサンの治療が続くことを聞いていなく、病気のことや副作用について調べるにつれてどんどん不安になっていきました。 副作用も女性の月経不順ぐらいしか聞いていませんでした。その時の主治医の説明に納得できなくなり(最後の診察で初めてエンドキサンをあと2年続けると聞きました)今は別の病院に通っています。そこで実際にお医者さんの口から無精子症や膀胱がんの発がん性の副作用を聞き、大変ショックでした。今はプログラフという免疫抑制剤を飲んでいます。 前置きが長くなりましたが、男性でエンドキサンの治療を受けて子供ができた方はいらっしゃいますか。 やはり女性が多い病気ですし、男性のことの知識が少ないので不安です。泌尿器科で調べれば分かることだとは思うのですが…。妊娠など女性にも大きな問題はありますが、男性が結婚することも家族を持つ責任など大きな問題があると思います。そのあたりのアドバイスなども聞いてみたいです。 へたくそな文章ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう