• 締切済み

全身性エリテマトーデス

僕は去年、全身性エリテマトーデスと診断されました。 これまでにエンドキサンの点滴を複数回受けました。 病気に対してそんなに重く考えてなく、点滴を何回か受ければ終わるものだと思っていました。それが、今後もエンドキサンの治療が続くことを聞いていなく、病気のことや副作用について調べるにつれてどんどん不安になっていきました。 副作用も女性の月経不順ぐらいしか聞いていませんでした。その時の主治医の説明に納得できなくなり(最後の診察で初めてエンドキサンをあと2年続けると聞きました)今は別の病院に通っています。そこで実際にお医者さんの口から無精子症や膀胱がんの発がん性の副作用を聞き、大変ショックでした。今はプログラフという免疫抑制剤を飲んでいます。 前置きが長くなりましたが、男性でエンドキサンの治療を受けて子供ができた方はいらっしゃいますか。 やはり女性が多い病気ですし、男性のことの知識が少ないので不安です。泌尿器科で調べれば分かることだとは思うのですが…。妊娠など女性にも大きな問題はありますが、男性が結婚することも家族を持つ責任など大きな問題があると思います。そのあたりのアドバイスなども聞いてみたいです。 へたくそな文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#46946
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

関節リウマチ患者の女性です。 今でこそ エンドキサンは関節リウマチで使用することはほとんどなくなりましたが 10年くらいまでは関節リウマチでも使用されておりました。 そして エンドキサンは男女とも生殖器に重大な副作用があることは関節リウマチ界でも有名な話で 女性患者も出産経験者で以降の出産の予定のない方や閉経後の方に多く用いられてきました。 中には 30代?でエンドキサンを使用し 閉経が早くなり40代で骨粗鬆症となった方も居ます。 残念ながら 男性SLE患者さんでエンドキサンを使用され お子さんに恵まれたというケースは存知ません。(男性のSLE患者さんの知り合い自体居りませんので。^^;) 本来は 副作用についてキチンとインフォームドコンセントされた上で使用される薬かと思います。 昔は SLEですとステロイド治療では不足の場合など病状によっては 若年者でもエンドキサンを使用されてきましたが。 近年では 他に選択できる薬もあるわけですから エンドキサンの使用は慎重に成されるべきかと思います。 お節介かと思いますが ご自身の病気についてももう少し勉強されることをお薦めします。 膠原病は 長く付き合っていく病気なのですから。(一生かな?) ご心配でしたら 一度 泌尿器科で検査されてみてはいかがてしょうか。 ※ショックを受けられているところ きつい物言いをお詫びします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか…でも完全に駄目ということでもないと思いたいので、気持ち的にももう少し落ち着いてから泌尿器科に行ってみたいと思います。