• 締切済み

全身性エリテマトーデス(SLE)の腎生検・治療(免疫抑制剤)について

私は、4年前にSLEと診断され、先日3回目の入院から退院したところです。 ステロイド剤の投薬治療によりこれまで加療してきましたが、尿蛋白が微量ながら(1+位)出続けており、免疫抑制剤による治療も考えようか、と主治医から言われました。 その判断基準として、後日、腎生検をした上で、ということになったのですが… 検査したことがないので、検査をされたことがある人にどんなことでもいいのでお伺いしたいです。 あと、免疫抑制剤の治療のことも。 ステロイド剤が効かないほど程度が重いと考えたほうがいいのでしょうか。 ステロイド剤で効かなくても、免疫抑制剤を飲んだら劇的に変わるということもあるんでしょうか。 希望が持てるなら、検査や治療もいいかなとは思いますが、不安がぬぐえず質問しました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

SLE13年です。 私もステロイドが効かなくなったことあります。私の場合は悪くなったのと、身体がステロイドを拒んでいるとのことでした。 免疫抑制剤はステロイドと使うと少ないステロイドでも効果が上がるとも言われています。私はステロイド20mgのとき、免疫抑制剤を使いだし、すごく楽になり、今では免疫抑制剤とステロイド5mgの併用で日常生活普通に送れています。 仕事も行っています。 ステロイド効かない=悪いわけではないと思います。ただ、方向を少しかえるとまた光が差し込むはずです。 私は片腎なので、腎生検を拒んでいる身なので腎生検については何ともいえませんが、主治医は腎生検したほうが治療もしやすいとは言っていました。 治療の仕方はあなたに選ぶ権利あります。私みたいに腎生検拒んでも治療はできるし、きちんと検査して治療するのもあり。 今回挙げられてることは質問者さんにとって不利な話ではないと思いますので、治療に不安はあると思いますが、やってみたらきっと今より楽になるはずですよ! 頑張ってください !

  • A-2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私もSLE発病して今年で3年目になります。23年目にしてようやく今の主治医の先生に病気を見つけて 頂きました。発病してその年血小板が安定せず1、2回目の入院の時パチス療法をしました。私の場合 腎臓には支障なく現在仕事しています。1つステロイド効かないと感じた時ありました。体温が上がらなくなってしまった時でいしたけど。医大も入院しました。その後再び血小板が下がったため免疫抑制剤 ネオーラル50ミリ服用中です。今は地元の先生に診てもらっていますし血小板も20万と安定しています 1番は大学病院で専門の先生にきちんと治療方針をたててもらうことがいいとおもいます。 ちなみにSLEのほかにシェーグレン症候群、抗りん皮質症候群、(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性 紫斑病)です。

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は、全身性エリテマトーデスで、二年になりますが、入院した時に腎臓に付着している補体が実際、どの程度のものか調べるために、腎生検をしました。私は、メサンギウム増殖型でも、まだ軽度な方で、パルス療法で治療し、退院後は、プレドニンだけで徐々に減ってはいきましたが、また、その補体が悪化したことにより、増えたり減ったりとしてはいきましたが、現在は、プレドニン5ミリと免疫抑制剤のプログラフ3ミリを飲んでいます。併用してからは、薬を飲んでの安定は、しはじめました。徐々にプレドニンの方が減りつつあります。この病気も、人それぞれ、個人差があるみたいで、一概には言えませんが、免疫抑制剤は、プレドニンが減ってきてから様子を見て、併用する形にはなるんじゃないかなぁと思ったりします。私は、あんまり病気と思わないようにしてます。ただでさえも、病気と思えば思うほど、ストレスになるので、大丈夫!っていう気持ちで、やっていくと意外と病気も安定してくると思います。

  • D-Boo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私はSLE歴12年の主婦です 昨年、腎生検を行いました 入院はステロイド9mgに落としたので再熱でした。 入院時はステロイド60mgから始めました。 腎生検は現在の腎臓の状態を正確に知る為に行いました(今後の治療方針の参考にするため) 私は6段階のうち4段階でしたので、特別な治療を行うことなく退院しました。 しかし、今年になり腎臓の数値が悪化した為に1月9日よりエンドキサンを服用するようになりました。 服用して10日後病院に行った時にはまだ効果が現れなかった為、数値がさほど良くなってませんでした。 また、次回数値が良くなってなければエンドキサンパルスを行うので、入院してくださいと言われましたが その次の受診で数値が改善していたので、現在は錠剤を服用しているだけです。 エンドキサンはネオーラルよりもSLEには効果かあるそうです。 ですので、医師に薬や腎生検の事をよく説明してもらってください。 体調が良くなる事を願っております

noname#177236
noname#177236
回答No.1

医療従事者+腎臓病で、腎生検の経験が3回あります。 ステロイド剤の大量投与経験もあります。 質問者様の中で、何が疑問なのか、何を知りたいのかが解りません。 >検査したことがないので、検査をされたことがある人にどんなことでもいいのでお伺いしたいです。 ↑ と言われても、何でも話してしまうと、A4用紙100枚分ぐらいになってしまいます。 とりあえず、何が聞きたいのか、それを記していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 腎生検で診断がつかない?

    蛋白尿1+ 尿潜血2+が1年半続き、腎生検を受けループス腎炎と診断されましたが、その後の血液検査で抗核抗体陰性、検体の電子顕微鏡での診断はループス腎炎の所見なし、であるが、補体低値。 結局、病名がつきませんでした。珍しいケースではっきりとわからないが、ステロイド治療をしたほうが良いと思うとのことでした。内心、腎生検までしたのにわからないと言われると複雑です。わからないなら治療はせず経過観察でよいのでは?と思ってしまいます。 今、私の置かれている状況が全く理解できません。ステロイド治療を始めるべきなのでしょうか?

  • 3歳息子、腎生検。病名は?

    息子が3歳児検診より尿蛋白+1を 指摘された為 半年間かかりつけ医で尿検査を 受けておりました。 血液検査は異常ありませんでした。 半年たっても尿蛋白+1~2と 変わらなかったので 大学病院を紹介され受診致しました。 そこでも血液検査、エコーともに 異常は見つからず尿蛋白のみ+1 と変化はありませんでした。 しかし3歳児検診より半年以上 少量ながらも尿蛋白が出ているので 入院して腎生検を受ける事が 決まりました。 検査の結果次第ではステロイド投与の 治療が始まるので更に1ヶ月~2ヶ月 入院治療となる場合もあると 説明を受けました。 一体息子の疑われる病名は どんなものなのでしょうか?? 今分かる範囲の異常は尿蛋白+1 これだけです。 もちろん来月再受診して入院なので 先生に聞いてみようと思っています。 腎生検の結果が分からないと 病名が分からないのも 十分理解しています。 ただ少しでも心の準備が出来ればと 皆様にお知恵をお借りしたく こちらに投稿させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 腎生検とIgA腎症について

    産後6ヶ月たつ者です。妊娠7ヶ月から3+で蛋白尿が出ていました。今日血液検査、尿検査をして、今でも蛋白尿が+-~+で、血尿+で出ていて、先生にIgA腎症の疑いがあるので、腎生検とう検査があると言われました。20年後に透析や扁桃腺摘出、ステロイドなど色々な言葉が出てきて、正直頭が真っ白になって、びっくりして理解がすぐに出来なかったです。これまで大きい病気もしてこなかったので、何で?どうして?透析ってどうなるの?っと心配で怖くて仕方ありません。 私の場合、まだ初期症状で経過観察でも良いが、もしもIgA腎症だったら、早期治療が良いということで、腎生検を進められましたが、強制ではないといわれました。それは腎生検という検査はリスクがある検査で、腎臓の医者でも意見が2つに分かれる(早く受けされるのがベスト or 経過観察で様子をみる)ところらしいのです。 いったいどうすることが一番なのか教えてください。 この検査は受けたほうがいいでしょうか? でもこういった病気があると知ってしまった今、やはりしたほうがいいですよね。 まとまりがない文で申し訳ございません。どなたが教えてください。

  • 腎生検について質問します。

    (私の身内で)尿蛋白と血尿が出たので、医師から腎生検を勧められました。 腎生検は危険な検査で合併症を引き起こす可能性もあるらしいので、家族は猛反対です。 本人は、検査を受けたくはないが、受けないのも怖いと悩んでいます。 そこで質問です。 (1)医師が言うからには、やはり腎生検は受けなければいけないのでしょうか? (2)腎生検とは危険な検査なんでしょうか? (3)何とか受けなくて済む方法は無いのでしょうか? (エコーとCTは異常なしです。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腎生検について

    こんばんは。 血尿と蛋白尿が出ており、腎生検を医師から薦められています。 血尿は+3、蛋白尿は1ヵ月半前に+2でしたが、去年12月の2度の検査では±でした。 エコーや造影検査、血液検査(貧血はあり)、血圧は異常なしです。 貧血は、2ヶ月ほど前に別の病気で手術を受け、かなり出血したので、そのせいもあるだろうと医師から聞きました。 腎生検について、確定診断にはどうしても必要だと説明を受けましたし、インターネット、本などで調べてもそう書いてありました。 しかし、ひどい例では、腎生検により出血が止まらなくなり、腎臓を摘出したというものがありました。 医師は、そんなひどいことになるのは何万人に1人と言います。 しかし、私が2ヶ月ほど前に手術を受けた病気は、発症率が0.00002%という珍しい病気でした。 0.00002%が当たったのに、何万人に一人が当たらないとはどうしても思えないのです・・・ 今現在、正常に動いている腎臓を、摘出の危険にさらしてまで検査を受ける必要があるのだろうか・・・と疑問です。 腎生検を体験された方、体験談を聞かせてください。(できれば、メリットやデメリットなども聞かせてもらえると嬉しいです。)

  • 全身性エリテマトーデス ループス腎炎

    1年前から血尿、蛋白尿が続き腎生検を受けました。結果、ループス腎炎、全身性エリテマトーデスで、1ヶ月入院してステロイド治療をしましょうとのことでした。症状としては、全身の倦怠感(1年前より軽減したように思われる)、手関節が少し痛む、髪がたくさん抜け頭皮が痛む。自覚症状はこのくらいです。特定疾患の申請をするように言われましたが、全く実感がありません。知識がなく、主治医に質問すらできませんでした。入院してステロイド治療しなければいけない状況と言うのは、どういう状況なのでしょうか?

  • 腎生検について

    蛋白尿が出たり、出なかったり。早朝尿では随時尿蛋白/CREが0.14でしたしたが、その日の病院での検尿(8時30分頃)で0.59でした。尿潜血は(-)です。いきなり腎生検をしなければいけませんか。

  • 腎生検

    腎生検を受ける予定です。 3年ほど前から血尿、蛋白尿がでていて先日総合病院を受診したところ、蛋白尿が1日に0.5以上出ていて腎生検の適応基準にあてはまると言われました。1週間の入院予定です。ドクターはIgA腎症を疑うといわれました。 1週間入院したあとは生活に制限はないのでしょうか?? 腎生検をやるのは早いほうがよいのでしょうか?? 妊娠・出産は普通にできますか?? 専門のかた、経験者のかた、知っておられるかた、回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 免疫抑制剤の医療費やその他についてお尋ねします。

    免疫抑制剤の医療費やその他についてお尋ねします。 私は中学2年の初夏より大動脈炎症候群(特定疾患)で29年間ステロイド(プレドニン)を服用しています。 現在20mgですが、あまり効きが良くない状態です。 そこで、先日主治医より免疫抑制剤の話しが少しだけ出ました。 免疫抑制剤と聞き少々驚きました。私が発病した頃はステロイドだけの治療だったように思います。 1)免疫抑制剤の投薬治療は医療費の公費負担が使えるのでしょうか? 2)副作用が色々とあるようですが、実際どのような症状でしょうか? 私は縁あって結婚できましたので、 主人と少しでも長く一緒に過ごしたいですし、 その為にも少なくとも70歳までは元気でいたいと願っており目標でもあります。 ご回答頂ければ幸いです。 宜しく御願いします。

  • 腎生検

    腎生検をうけます。3泊4日の入院でうける予定です。 検査後、仕事の休みがとりにくく生検後5日間しか休めません。 夜勤をはずせば仕事をしても大丈夫でしょうか。 あわただしく検査が決まって、主治医の先生に聞きそびれてしまいました。。  ご存知の方、教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう