• 締切済み

顎関節症の治療法と対処法について

観覧ありがとうございます。 当方、年齢は19歳で水曜日(10/26)から口が上手く開かず指1本分くらいしか入りません。 そこで近くの病院へ受診しレントゲンを撮った結果、顎関節症だと分かりました。 とりあえず痛み止めなどのお薬を頂きましたが口が上手く開かないので食事はスープやヨーグルト。 兎に角この先どうなってしまうのだろうという不安ばかりが先立ちかなりツラいです。 調べてみて自分で顎をズラして直すという手もあると知りましたが怖くて出来ず… そこで質問なのですが顎関節症の治療は主にどのような方法があるのでしょうか? 医者には薬を飲んで治るものでもない的なことを言われました。 あともう1つお聞きしたいのですが顎関節症をわずらってから気をつけている事(例えば日常生活の中、就寝時)があれば是非教えていただきたいです。完全に完治するのが難しくても今よりは良くなりたいと強く願ってます。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nanairo9
回答No.2

片方の歯だけで物を食べないようにする。バランスよく噛む。 肩こりはありませんか?こっているようならマッサージをする。 あと、病院は何科に行かれたのでしょう? 顎関節症は歯科でも治してもらえますよ。 かみ合わせを調節して顎を正しい位置にしてもらえます。 また、体の歪みからも顎関節症になるらしいです。思いあたるならば整骨院に行かれてみていかがでしょうか。 お大事に。早くよくなるといいですね。

回答No.1

10年前に顎関節症と診断され、専門外来に通院していたことがあります。 マウスピース使ったり、歯にゴム引っ掛けて見たり(口内炎が起き数日で中止)していました。 薬は痛み止めしか投与されませんでした。 ここで聞くより受診した病院で紹介状書いてもらって早急に近隣の顎関節症を診てもらえる大きな病院に受診する事をお勧めします。 既に食生活に影響を及ぼしています。 自己流で顎ずらすと自分で戻せなくなる恐れがあり危険です。