• ベストアンサー

母乳?乳汁?が出てます!対処法を教えて下さい!

度々すみませんが宜しくお願いします。 現在、6ケ月入ったばっかりの初妊婦です! さっき、乳首がすごく痒くなったのでトイレ(仕事中)に掻きに行きました・・・そしたら、母乳?乳汁?がちょっと出てしまいました!!!絞って?みたらまたちょっと出ました。 元々、高プロラクチン?かなんかの数値が微妙に高くて妊娠前に薬を飲んでいたからなのか・・・それとも安定期にも入ったしお腹の張りもないので昨日、試しに?乳首マッサージをしてみました(ちょとだけ)。そのせいでしょうか? 妊娠中に出てもおかしくないのは知っていますが・・・これからもどんどん出てくるのでしょうか?量も増えてくるのでしょうか? 乳首マッサージは止めた方がいいのでしょうか? 現在、まだ仕事を続けていますので、もしこれからも出続けたり、量が増えてきて服が濡れてしまったりしては困ります。 何か対処法を教えて下さい!お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8698
noname#8698
回答No.1

妊娠するとプロラクチン値があがるので乳汁がでるのも自然だと思います♪ それにそろそろ乳首マッサージも始める時期だし、乳首マッサージは赤ちゃんが吸いやすくするためなのでおなかが張らなければ続けてよいとおもいます! マッサージしたら多少はでますよ~! 量が増える増えないは個人差だと思いますが、母乳パッドをあててみてはいかがでしょう? 応急処置ならハンカチとかでいいとおもいます^^

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり昨日のマッサージのせいみたいですね! 主人と興味半分に遊びながらやってました。 昼食後、トイレで再確認してきましたが、絞らないと出ない状態でした!今日の所はちょっと一安心です=3 でもこれからもマッサージを続けていく方がいいみたいなので、母乳パットも念のため購入したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

心配ありませんよ。 今からマッサージを始めておけば、産後の乳管開通が楽になると思います。 ただ、おなかが張ったらすぐにやめて下さいね。 私は妊娠後期には結構出てたので、面白くて遊んでました。(切迫の薬を飲みながら・・・駄目な妊婦でした) 母乳パッドは産後も使いますから、それで対処するのが一番かと思います。 これからおなかも大きくなって、暑さも重なり大変だと思いますが、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね。

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乳首マッサージ!昨日主人と遊びながらやってました(笑 妊娠後期に遊べるほど出たなんて・・・私も遊びたい!味はおいしいのかな? 母乳パッド、産後も使えて無駄になることがなさそうなので購入したいと思います。 暑くてすでにバテ気味ですが、この夏を乗り越えれば赤ちゃんに会えるので頑張ります! ありがとうございました☆

noname#8698
noname#8698
回答No.2

#1ですが・・・ ちなみに私はすぐおなかが張る人だったので陣痛がくるまで全くしませんでした。 しなかったら詰まるせいか陣痛がきてからの乳首マッサージは究極に痛かったです(笑 でも、出産したらちゃんとおっぱいでましたー。 こどもが溺れるほど・・・ 先日乳汁に関して質問がありました。 そちらもご覧下さいね★

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=915206
atorio103
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうなんです!病院でするマッサージがめっちゃ痛いと言うのを聞いたことがあったので、早めに始めてみよう!とやってみたんです(笑 赤ちゃんが溺れる程出てくれれば、産後の体型の戻りも早そうなので、私もたくさん出ることを望んでます!

関連するQ&A

  • 妊娠中の乳汁について

    現在妊娠後期の初妊婦です。 10日前から乳汁が出て困っています。 症状としては、 ・乳房が熱っぽい ・絞ると乳汁が出る(白い米の研ぎ汁のような感じ) ・胸(乳房)が痒い ・乳首に痛みがはしるときがある ・乳輪にかさぶたのような皮膚の荒れが出来る 症状が出て2日目ぐらいに妊婦検診だったので、助産士さんに相談したら、 ”ママになる準備だから問題ありませんよ” と言われました。 その時はそんなに症状も強くなく、運悪くいつもの担当医の先生ではなく別の先生で(病院もそのせいか大忙しで)ゆっくり話をきけませんでした。 問題は、現在お腹の張り止めの薬を飲んでいることです。 (現在は症状も治まり、様子見でウテメリン1日1錠です。) おっぱいマッサージも、お腹の張りがあるためしないようにと、以前止められています。 出産後なら赤ちゃんの力を借りて母乳を飲んでもらう所ですが、 妊娠中の場合も乳汁を出したほうがよいのでしょうか? なるべく保冷剤で冷やすなどして出さないように我慢してますが、 たまにどうしても痒くて熱くて乳汁を搾り出してます。 乳汁は出したほうが良いのでしょうか? 乳線炎や乳汁が出たなどの経験者の方のアドバイス、お願いいたします!

  • これは、乳汁?

    もうすぐ6ヶ月の初妊婦です。 これは乳汁でしょうか??? 湯上りに、乳首から、半透明の汁がにじみでてました。 みなさんの質問など見返すと、「ぴゅッとでた」「服がぬれるくらい」などありましたが、そんな量ではなく、ただ胸をもむと、じわりと出る感じです。  また、乳首の一点から出るものなんでしょうか?乳首全体(三点あたり)から出ています。←わかりにくいですかね・・・・。 乳首・乳リンに、ちくちくした痛みを感じます。 敏感になっているだけでしょうか?

  • クリーム色の乳汁

    現在31週に入ったばかりの2人目妊婦です。 今回の妊娠で5ヶ月入ったあたりから乳首マッサージをしておこうと思い2~3日に1回しているのですが、その時に透明度のないクリーム色の乳汁がきまった線(?)から出てくるのです。まるで絵の具のような色です。 他の線(?)からは半透明な液体で、搾っていくうちにクリーム色も半透明になっていきます。 7歳上の一人目の妊娠中の乳汁は透明に近かったような記憶があります。 また一人目を断乳してからも極々少量ではありますが乳汁が出てました。(搾ったら滲み出る程度) 今の妊娠では初期からずっと張り止めの薬を飲んでます。 それで、気になるのは「こんなに黄色い乳汁は何!?」って事なのですが、 1.薬のせい? 2.乳腺内の垢?or古くなった乳汁? 3.おっぱいの病気? 4.初乳本番? のどれかなんでしょうか? マッサージしてるとなくなっていくかな~なんて軽く考えていたのですが、一向になくなる気配もなくこのままでは赤ちゃんに母乳をあげられるか心配になってきました。 今度の検診でも聞くつもりでいますが、同じような方いらっしゃいますでしょうか? また、問題なく母乳はあげられたのでしょうか??

  • 乳汁の色がおかしい

    今9ヶ月の妊婦です。 5ヶ月くらいからおっぱいマッサージをしてわりとすぐに乳首から透明や白っぽい乳汁がでました。 最近おっぱいマッサージをさぼっていました。 2日前くらいにブラジャーに薄茶色のシミが出来ていて「あれ?」と思っていたのですが、昨夜お風呂上がり久しぶりにおっぱいマッサージをしたところ透明で薄茶色っぽい液体が出るところが1カ所ありました。 コレって何なのでしょうか? おっぱいマッサージをしなくても勝手に乳汁が出て乳首にパリパリした固まった物が付いてたり、それを取ると乳汁がにじみ出たりするので、おっぱいマッサージをさぼっていたせいで中で乳汁が古くなってしまった物なのでしょうか? 次回の検診の時にでも先生に聞いてみるつもりではいますが、不安になってしまいました。 もし経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに非妊娠時は乳汁が出る事はありませんでしたし、妊娠してからも薄茶色の液体がでたのは初めてです。

  • 妊娠中のマッサージで乳汁が出なくても母乳は出る?

    産院の母親教室での指導のもと、妊娠6ヶ月頃から毎日かかさずおっぱいマッサージをしています。 よくマッサージをしていると白い乳汁が出る、と聞きますが、38週現在未だにそれらしきものは出てきません。 乳頭をぎゅっと強くつまんでも、出てくるのは汗のように透明な汁が少量(針の先程度の少なさ)だけ…。 こんな状態でも出産後ちゃんと母乳は出るのでしょうか?

  • 乳汁について

    現在7ヶ月の妊婦です。 3ヶ月くらいのときから胸が冷たいなあと感じよくみると シミになっていて、乳汁が出ていました。 現在はあまりなくなったのですが、みなさんもこのような経験ありますか? また、このような症状があると出産後も母乳がでやすいのでしょうか?

  • ドグマチールで乳汁

    こんばんは。 現在心療内科通院中でリーゼとドグマチール、婦人科でトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいたからか出血はしっかりありましたが胸がすごく張っていて絞ると乳汁が出たので心療内科に電話したところドグマチールが中止になりました。 高プロラクチン血症というのになっているのかな?と勝手に思っているのですが来年あたりは妊娠希望です。 1)高プロラクチン血症になると妊娠しにくい体になると聞いたのですがドグマチールを辞めても変わらないのでしょうか?不安で仕方ありません。 お薬を辞めたら治るものなのでしょうか? 2)乳汁は絞ると刺激になって良くないと聞いたのですがそのまま何もしない方がいいのでしょうか? 3)お薬辞めてからだいたいどのくらいで乳汁止まるものなのでしょうか? 4)腹痛などの症状があるのですが高プロラクチン血症と関係はあるのでしょうか? たくさん質問がありすみません… よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症による乳汁分泌

    はじめまして 私は今22で妊娠・出産経験はないのですが中学生ぐらいの時から定期的に乳首に白い分泌物(乳汁分泌)が多少出ています。 もしかしたら高プロラクチン血症かもしれないし、ホルモンの乱れかも知れません たまに痒みを伴ったり汚れなどがとても気になってしまいます(>_<) もし高プロラクチン血症の場合 病院で処方された薬を飲んでいたら私のように何年も前から乳汁分泌でもきちんと止まるでしょうか? どうしても分泌物を止めたく質問させて頂きました! 高プロラクチン血症の薬を処方されて止まった方、同じような症状で改善された経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご返答願たいですm(__)mよろしくお願いします。

  • 母乳はいつから出ましたか?

    現在妊娠8ヶ月のものです。 みなさんそうだと思いますが、母乳で育てたいと思っています。 でも私は妊娠してからも若干大きくなっただけで、ほとんど変化がありません。母親学級で友達になった初妊婦さんは8ヶ月くらいで母乳らしきものが出た。と言っています。 うちの母は胸が小さめでほとんど母乳が出ず、姉は巨乳だったのであふれるほど出ていました。 胸の大きさは関係するのでしょうか。 胸のマッサージもしていますが、お腹が張ってしまう時があるので頻繁には出来ない状態です。 妊娠中は出なくでもちゃんと出るようになるのでしょうか?

  • 母乳のためのおっぱい

    現在33週の妊婦です。恥ずかしながら私の乳首は陥没乳首で30週前後で乳首マッサージをやっていたのですがなかなか出てきませんでした。現在はマッサージはお休み中です。36週を過ぎたら再開するつもりですが、赤ちゃんが吸いつきやすい乳首にすることはできるのでしょうか?ちなみに完全母乳で育てるつもりです。その上、赤ちゃんが現在さかごで不安だらけです。

専門家に質問してみよう