• ベストアンサー

母乳?乳汁?が出てます!対処法を教えて下さい!

度々すみませんが宜しくお願いします。 現在、6ケ月入ったばっかりの初妊婦です! さっき、乳首がすごく痒くなったのでトイレ(仕事中)に掻きに行きました・・・そしたら、母乳?乳汁?がちょっと出てしまいました!!!絞って?みたらまたちょっと出ました。 元々、高プロラクチン?かなんかの数値が微妙に高くて妊娠前に薬を飲んでいたからなのか・・・それとも安定期にも入ったしお腹の張りもないので昨日、試しに?乳首マッサージをしてみました(ちょとだけ)。そのせいでしょうか? 妊娠中に出てもおかしくないのは知っていますが・・・これからもどんどん出てくるのでしょうか?量も増えてくるのでしょうか? 乳首マッサージは止めた方がいいのでしょうか? 現在、まだ仕事を続けていますので、もしこれからも出続けたり、量が増えてきて服が濡れてしまったりしては困ります。 何か対処法を教えて下さい!お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8698
noname#8698
回答No.1

妊娠するとプロラクチン値があがるので乳汁がでるのも自然だと思います♪ それにそろそろ乳首マッサージも始める時期だし、乳首マッサージは赤ちゃんが吸いやすくするためなのでおなかが張らなければ続けてよいとおもいます! マッサージしたら多少はでますよ~! 量が増える増えないは個人差だと思いますが、母乳パッドをあててみてはいかがでしょう? 応急処置ならハンカチとかでいいとおもいます^^

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり昨日のマッサージのせいみたいですね! 主人と興味半分に遊びながらやってました。 昼食後、トイレで再確認してきましたが、絞らないと出ない状態でした!今日の所はちょっと一安心です=3 でもこれからもマッサージを続けていく方がいいみたいなので、母乳パットも念のため購入したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yuu_85
回答No.3

心配ありませんよ。 今からマッサージを始めておけば、産後の乳管開通が楽になると思います。 ただ、おなかが張ったらすぐにやめて下さいね。 私は妊娠後期には結構出てたので、面白くて遊んでました。(切迫の薬を飲みながら・・・駄目な妊婦でした) 母乳パッドは産後も使いますから、それで対処するのが一番かと思います。 これからおなかも大きくなって、暑さも重なり大変だと思いますが、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね。

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乳首マッサージ!昨日主人と遊びながらやってました(笑 妊娠後期に遊べるほど出たなんて・・・私も遊びたい!味はおいしいのかな? 母乳パッド、産後も使えて無駄になることがなさそうなので購入したいと思います。 暑くてすでにバテ気味ですが、この夏を乗り越えれば赤ちゃんに会えるので頑張ります! ありがとうございました☆

noname#8698
noname#8698
回答No.2

#1ですが・・・ ちなみに私はすぐおなかが張る人だったので陣痛がくるまで全くしませんでした。 しなかったら詰まるせいか陣痛がきてからの乳首マッサージは究極に痛かったです(笑 でも、出産したらちゃんとおっぱいでましたー。 こどもが溺れるほど・・・ 先日乳汁に関して質問がありました。 そちらもご覧下さいね★

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=915206
atorio103
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうなんです!病院でするマッサージがめっちゃ痛いと言うのを聞いたことがあったので、早めに始めてみよう!とやってみたんです(笑 赤ちゃんが溺れる程出てくれれば、産後の体型の戻りも早そうなので、私もたくさん出ることを望んでます!