• ベストアンサー

母乳はいつから出ましたか?

現在妊娠8ヶ月のものです。 みなさんそうだと思いますが、母乳で育てたいと思っています。 でも私は妊娠してからも若干大きくなっただけで、ほとんど変化がありません。母親学級で友達になった初妊婦さんは8ヶ月くらいで母乳らしきものが出た。と言っています。 うちの母は胸が小さめでほとんど母乳が出ず、姉は巨乳だったのであふれるほど出ていました。 胸の大きさは関係するのでしょうか。 胸のマッサージもしていますが、お腹が張ってしまう時があるので頻繁には出来ない状態です。 妊娠中は出なくでもちゃんと出るようになるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_tuki
回答No.3

私がちゃんとでだしたのは、たぶん娘が産まれてからです。 産まれた後も、微々たる量しか出ず娘の体重が2割減してしまったために、退院後1週間で成長測定にいかなくてはいけないくらいでした。 入院中は、糖水に母乳を加えてのませて、体重の増加を促しました。 母は、でなかったので母乳でそだてられませんでした。 どきどきした一周間を過ごしましたが、どんどんどんどん母乳がでるようになっていきましたよ。 あきらめずに飲ませ続ける事、コレが一番大事です。 ちなみに、マッサージは子供が吸い付くところをやわらかーーーくしとくことをお勧めします。 切れて痛いデス。 私は1月くらいなやみました。 母乳推奨の所での出産なら、かなり本格的にきたえてくれますから。 ちがったら、2時間おきにおっぱいをあげるように心がけてください。

その他の回答 (4)

• hs13ym21
回答No.5

1歳10ヶ月の子供と2人目7ヶ月(妊娠中)です。 おっぱいの大きさは関係ないのでは・・・。 私は妊娠前から2サイズ以上大きくなりましたが、 上の子を妊娠中、5ヶ月頃から乳汁みたいな濁り汁のようなものが出始めて、出産前にはおっぱいが出ていましたが、出産してからは子供が満足(お腹いっぱい)する程は出ませんでした。 現在も妊娠6ヶ月頃から、乳汁が出始めています。 今度は母乳で育てたいと、毎日入浴中にマッサージしています。 ちなみにウチの姉は母乳がでませんでした。 遺伝するものかはわかりませんが・・・。 私の友人もどんなにマッサージしても出なかったと言う人も居ます。 上の子を出産した際に助産士さんに言われたのは、おっぱいが張っていたからといってあげないとでなくなるので、痛いときこそ出さないといけないと言われました。

• mamigori
回答No.4

4歳と2歳の子がいます。 Aカップでも余る位の微乳です。 母乳は、1人目の妊娠9ヶ月頃から、入浴中、体が温まるとにじみ出るようになりました。 出産2日目には、十分出ている、足りている、母乳で行ける、と言われました。 出産7日目にも、ミルクを足す必要はない、と言われました。 しかし、初めての育児。 母乳が足りているか不安で不安で、オシッコもウンチもしっかり出ているのに、 赤ちゃんが泣く度に、母乳が足りていないのではないかと実母に言われ、義母にも言われ、 旦那まで、ミルクを足したらどうだ?と言い始めたため、さらに不安になり、 ついにミルクを足すようになりました。 母乳で足りているので、ミルクを用意してもほとんど飲まないのですが、 母乳の後にミルクを足すようになってから、赤ちゃんでもミルクの方が飲みやすいと感じるのか、 母乳の時は遊び飲みをして、ミルクをごくごくと飲むようになりました。 実母も義母も母乳の出が悪く、ミルクで育てたと言います。 赤ちゃんがミルクをごくごく飲む様子を見て、2人とも、ほら母乳が足りていなかったんだよ!と満足げでした。 3ヶ月頃までは、なんとかミルクの前に母乳も飲ませていましたが、 だんだん出は悪くなり、半年過ぎてからは、ほとんど出ませんでした。 絞れば出ますが、赤ちゃんの吸う力では出ませんでした。 それでも子どもは乳首が大好きで、出ないおっぱいを吸いたがりました。 2人目の時は、完母でいきたい!!と思い、 たまひよの「初めてママの母乳育児」(という名前だったと思います)という本を買い、隅々まで読みました。 1人目の子が、1日数回吸い付いていたこともあり、妊娠6ヶ月頃から吸い付くと母乳が出るようになりました。 出産後は、とにかく吸わせました。 足りていないのでは?と不安になる時もありましたが、オシッコやウンチの量をチェックして、 足りているはずだから、ミルクはまだ足さなくても良い、と自分に言い聞かせました。 ウチの子は2人とも大きく産まれ小さく育ちました、 体重を計ると、ほとんど体重は増えていなかったので、旦那・実母・義母は、足りていないのではないか? お腹を空かせていて可哀想だと騒ぎましたが、 産院では、十分足りていると言われている、オシッコもたくさん出ていると説明し、 もう少し母乳だけで様子を見たいとお願いしました。 結果、母乳はあふれるように出るようになり、完母で育てる事が出来ました。 まずは、正しい知識を身につける事。 そして、赤ちゃんのオシッコとウンチの量を見て、足りているようなら、不安になっても自分の体を信じて、とにかく吸わせる事です。 良い母乳が出ると良いですね!

• kawa20710
回答No.2

私も小さいですよ。妊娠前はAだとちょっとだけきつくて見栄を張ってB、でもスカスカ(笑)。 しかも、期待した妊娠中は、ワンサイズしか大きくなりませんでした。また、妊娠中も出たのは9か月すぎ。あなたと全く同じように不安となり、ほとんど諦めていました。 で、最終的には「混合」でしたが、最初の1ヶ月はほとんど母乳でしたよ。 産んだ後から張り始めて、産んだ当日は母乳を飲ませていなかったので(ミルクのみ)翌日にはパンパン。看護師さんからお墨付きをもらいました。自分でもびっくりです。 産んだ直後までは、「胸の大きさは関係ない」とは聞いていても、出ないだろうなと思っていました。だから、マッサージをしてくれた看護師さんのお墨付きをもらって嬉しかったですね。 残念なことに、張ったのは2ヶ月もないくらい。それ以降でも、きちんと母乳は出ていましたよ。 そんな私ですので、堂々と言えます。「胸の大きさは関係ない!」って。 妊娠中、乳が出てないからと言って、出産後も出ない根拠は全くありません。 最初は出なくて、2ヶ月目以降、徐々に増えて完全母乳で頑張った友人達を何人も知っています。 それでもダメだった(体重増加が著しく悪いなど)友人達もいます。 母乳でもミルクでも愛情は湧きます。苦労はどちらも同じです。 不安は「マッサージ」で揉みこんじゃいましょう。 勿論、お腹の張らない無理のない程度に、ですよ。 赤ちゃんに母乳を与える為にも、まずは母子ともに無事に出産を迎えないといけませんね。 あと残り少ない期間。大切に過ごして下さい。

• momoituka
回答No.1

大丈夫です。ご心配には及びません。 親が出なくとも溢れるほど出る方も居ますし。 あまりマニュアルどおりに拘ってはいけません。 赤ちゃんやお母さんの事は 本当に人それぞれです。環境も違います。 参考程度に受けて ご自分と赤ちゃんと様子を見ながら その都度臨機応変に対応できれば心配要りませんよ。 どんなに出ていたとしても 赤ちゃんの吸い方で出なくなってしまう場合もあります。 出なくて泣いていたお母さんが 慣れてきた頃には 赤ちゃんがおっぱいで溺れるんじゃないかってくらい出るように なる方もいらっしゃいます。 今はのんびり構えて神経質になりませんようにね。 楽しい事を考えて 音楽を聴いたり穏やかで居られる工夫をしてくださいね。 マタニティーライフを楽しく過ごせますように。